プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入り知恵コレ

私は40代のシングルマザーです。
フルタイムパートですが
転職してから社会保険料が高くなりました。
以前は168880円に対して社会保険料の合計は19414円でした。
(健康保険6646円、
厚生年金12261円、雇用保険507円)
転職後は
総支給はほとんど変わらないのですが
健康保険12793円
厚生年金20130円
雇用保険495円
所得税2250円
合計35668円
引かれていました。
健康保険の内訳は基本保険料6787円、特定保険料4103、介護保険料1903円とあります。
月に15000円くらい高くなってしまったのですが理由が分かりません。
払わなくてはいけないのなら仕方ないのですが理由が知りたいです、、。

質問者からの補足コメント

  • 8月から働きはじめました。
    今回お給料を頂くのは2回で、先月は通常の1ヶ月分弱くらいのお給料がありましたが社会保険は引かれていなかったです。

      補足日時:2019/09/30 14:46
  • お返事ありがとうございます。

    2ヶ月分引かれているなら
    今度は安すぎるかなと思ってました。
    もっと調べてみます。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/30 15:17

A 回答 (5件)

よく考えたら8月から働き始めたなら、当然2回もらったという給与は8月と9月支給ですね。


法定で社会保険料を控除する場合は支給月の前月分を引くので9月支給から引かれているのは8月の保険料となり2ヶ月分ではないということになります。
今後、残業代などが発生する見込みがありそれを元に標準報酬月額を決めているという可能性もあります。
まずは、会社に確認するのが一番ですね。外野があれこれ悩む話でもないと思います。
    • good
    • 0

保険証はいつから加入と書かれているのですか?

    • good
    • 0

健康保険料は、加入する健保組合により、かなり違いがありますが、


その差はそれだけでは埋めきれず、『標準報酬月額』の差となっています。

下記は協会けんぽ(東京支部)の保険料率表ですが…
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shar …

厚生年金保険料は、全国一律ですので、それで比較すると、
前職は、10(7)等級の
標準報酬月額134,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現職は、18(15)等級の
標準報酬月額220,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
となっています。

随分と開きがありますね。

可能性としてあるのが、
給与水準が上がったか、もしくは
★月の途中入社のため、当初の給与から保険料が引けないため、
★2ヶ月分の保険料を、次の月から引いたか?
です。

その場合は、
現職は、7(4)等級の
標準報酬月額110,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と決定したと想定されます。

雇用保険が495円ですと、
逆算で
給与支給額は165,000円
もしくは、建設業、農林水産業で
123,750円となります。

建設業関係ですかね?

給与計算の担当者に念を押してみて下さい。

いかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

7等級の厚生年金保険料が10,065円ですから、2ヶ月分がまとめて引かれてるのでしょう。


初回の給与額が少なく引き去りが困難な場合には2ヶ月目でまとめて引き落としても不思議ではありません。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 0

転職したのはいつですか?


最初の月は丸1ヶ月勤務ではないから支給額が通常より少ないということはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!