アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リュックが生臭くなりました。
先週の買い物でスモークサーモンの汁がこぼれてしまい……
洗濯すればすっきり消えるだろうと思っていたのですが、
浸け置き洗濯
→匂いとれてないのでもう1回
→匂いとれないけど天日干ししたら違うかな?と干す
→きっちり乾燥させてもだめ
→翌日もう1回洗濯、天日干し
→だめ。リセッシュをたっぷり吹きかけて再度干す(夜)
で、今です。

しかも、洗濯前は「リュックの中から、スモークサーモンのいい匂い」だったのが、
「リュック全体から、ひたすら生臭い匂い」になってしまいました…
このままではもう使えません!
匂いを抜く方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    熱湯をたっぷり流しかけて干したら消えました!
    良かったー!!ありがとうございました!

      補足日時:2019/10/06 21:20

A 回答 (5件)

入り込んでる魚の脂を除去しないと根本的に解決しないです。


脂の乗ったお魚を乗せたギトギトのお皿洗うこと考えてみてください。
熱めのお湯と洗剤多めで洗うことが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱が必要だったんですね。
リュックが入るほどの大鍋がないので煮沸は難しいですが、今晩お風呂のお湯で踏み洗いしてみます。

お礼日時:2019/09/30 19:57

大き目の鍋で煮てみては?所謂「煮沸消毒」ですね。



臭いの原因は繁殖した菌だと思うので、効果はあると思います。
素材がポリエステルなら、リセッシュなどの消臭剤は繊維を塞ぐので逆効果、という話もあります。

あくまで最終手段として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リュックが入るほどの鍋はないので、温度は劣りますがお風呂のお湯でやってみます。

お礼日時:2019/09/30 19:58

クリーニングに出す。

    • good
    • 0

>今晩お風呂のお湯で踏み洗いしてみます。



お風呂のお湯ではダメです。
雑菌が多く、余計に菌が繁殖します。

食品の殺菌方法として、63℃30分と言う基準がありますが、
これを53℃に換算すると、50時間必要になります。
94℃では、1秒になります。
 63℃30分 は、牛乳の低温殺菌などに使われる基準です。

もし熱湯に耐えられる素材なら、ヤカンでお湯を沸かして、
お湯をかけるだけで良いのでは?

熱湯がやばそうなら、80℃で30秒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い昨日はお風呂で洗うことができず、実行前でした。

お湯で「洗う」ことをしなくても、お湯で流すだけで良いのですか?

お礼日時:2019/10/01 21:41

臭いの原因が「菌」なら、熱湯に近い温度のお湯を流すだけで良いです。


汚れは、普通の洗濯で落ちているでしょうから。

あと、アルコール消毒と言う手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やつてみます。

お礼日時:2019/10/02 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!