プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に写真を撮られてTwitterに載っけられました。
これは裁判所に行けばいいですか?
どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

無許可で顔写真を公開されたとなれば、これは肖像権の侵害になります。



慰謝料を60万円以下に設定すれば、少額訴訟制度が利用できます。
https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8809
    • good
    • 0

どの様な理由で写真を撮られたのかが問題です。

あなたが全く感知しない、取られた事情も分からない状態でのTwitterに掲載されたのなら、プライバシー及び肖像権の侵害で、相手を特定できるなら慰謝料を請求できます。
尚、少額訴訟は慰謝料を対象にしていませんので、ご質問のケーズは少額訴訟で争うことは出来ません。少額訴訟は金銭債権が対象です。
    • good
    • 0

>どうすればいいですか?



いやいや、まずどうしてほしいの???

Twitterの写真を削除してほしいなら、載せたやつに削除しろ、という。

相手に無視され、何が何でも相手に削除させたいとか誤らせたいというなら、
それなりの現金をもって弁護士のところに相談に行く。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!