アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットの病院についての質問なのですが、ペットが病気になってしまって遠い病院でしか診てもらえないとして、電車で2時間くらいでも連れて行きますか?

どれくらいの距離まで連れて行きますか?

手術するにはリスクが高く、しても確実に治るとは分からないとして、手術してもらいますか?

お金は高くなると思いますが、いくらくらい払えますか?

ペットにとってストレスになり、動物は人間と時間の過ぎ方が違って3日の入院でも感じ方としてはかなり長い時間の入院生活に感じられると思います。

小さい生き物だったら、3日が人にとっての1カ月だったりもする事ありますよね。

どう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 病気になったとして、痛みに耐えながら安心な家で過ごすのと、不安になりながら泊まりで治るか分からない治療をするのでは動物はどちらが幸せなのでしょう。
    一か八かでも治るなら治したいのは人間の気持ちではありますが、動物にとっての幸せはどうなのか考えてしまいます。

      補足日時:2019/10/02 18:24

A 回答 (8件)

ペットにとってストレスになり、動物は人間と時間の過ぎ方が違って3日の入院でも感じ方としてはかなり長い時間の入院生活に感じられると思います」←此処は 違いますよ



ペット・・動物は1日が24時間と決まって無い

なので 人間の2日が動物の1日の時もあれば 1時間が1日の時もある


人間の時間間隔で考えない方がイイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターだったら、4時間が人間の1日らしいです。
丸々3日いたら人間の時間にすると18日いる事になりますよね。

言葉が伝わらないので知らない所に置き去りにされた気持ちで過ごすかもしれません。

ペットにとって何が良いのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:43

たとえ1000kmでも、その病院でしか見れないというのなら連れて行きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道から東京とかでも連れて行きますか?
うちは北海道ではないですが、連れて行きたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:52

色々なケースが考えられるので、何とも言えません。


ペットとの関わり方にもよります。

ちなみに、私は6年間あっていたウサギを、通院4回、入院3日目で月に返しました。
処置料5000円でした。10年たった今でも、写真と領収書は持ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり良心的な値段ですね。
入院1回3000円くらいはしそうです。
ウサギさん、大事にしてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:54

追記・・日にちの事は あなたは知ってたみたいですね・・



だけど 短い時もある・・

そして・・

動物病院に 連れて行く 行かないは 飼い主の判断のみ
    • good
    • 0

丸々3日いたら人間の時間にすると18日いる事になりますよね」←だから 違うって(笑)



時間というものを知らないのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚としては、それくらいいる感じですよね。

時間は分からないですが、人より長く感じると思います。

それで、不安な時間過ごすんだろうかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 17:58

ちょっと話がそれます。



昔の人間は50歳くらいで死んでました。
織田信長が「人生50年」なんて言ってましたから。
だからって、人間の時間が早く過ぎていたか?
過ぎていません。今と同じです。
80歳まで生きる人、50歳で死んでしまう人。
「考える事は同じ。考える時間は同じです」

したがって、>かなり長い なんてことは無いんです。
1日は1日なんですから。
動物は、昼、夜と行動します。そういう習性です。

>入院1回3000円くらいはしそうです。
そんなに安くないですよ。
ケージ料、処置料、えさ代、薬、その他の治療器具代、含めたら1日結構な金額が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日は1日ですが、ゾウと人と小さいハムスターでは感じ方が違うみたいなんです。

人がハムスターを見て、2年しか生きなくてかわいそうって思っててもハムスター時間ではちゃんと50才、80才分は生きてるんですね。人は長生きになったからちょっと違うかもしれないけど。

動物は実費だから高いですよね。
1日7000円とかしてしまいますかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 18:13

判断はそのときのペットの状態によると思います。


2時間でもペットが耐えられそうなら連れて行きます。
手術は治癒率・生存率が高いなら受けます。

ただ飼い主は専門家ではないので、選択に後悔することも出てくると思います。
でもペットのことを常に第一に考えているのなら、ペット自身納得してくれるのではないかなと思っています。

前に飼っていた猫を病気で亡くしました。
最期は一週間入院させました。内科的治療と入院費で20万でした。
今でも後悔していることは、治る見込みが無いなら入院させず家で過ごさせてあげたかったことです。
当時の私は検査結果などの見方に疎く、獣医師のまだ頑張れるという言葉をそのまま信じてしまいました。
何より、面会に行くと猫が家に帰りたがっていたのに生きる方に望みをかけてしまいました。

簡単に答えが見つかることはないと思いますが、何れ迎える死を安らぎに満ちたものにすることも、ペットにとって飼い主が与えてあげられる幸せのひとつだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんを入院させて後悔されてるとの事、私も同じ気持ちになった事があります。

私も治る可能性があるならそこにかけたいと、知識がないのに人間と同じ感覚で思ってしまっていました。麻酔のリスクも人間とは全然違うと知らないで。

不安そうにしていましたが、頭を撫でると安心したように目をつむってくれました。

私は間違えたんだろうかと考えてました。

治る見込みがないなら、苦しんだとしても安心出来る家で過ごすのがその子にとって良いのかもしれないですね。

でも、それでも治る可能性にかけたい気持ちも分かります。
その時にその場では、その選択しかないと思ってしまうと思います。

どの選択にしても幸せにいて欲しいのは同じですね。
安楽死ってどんな気持ちなんだろうとかも考えていました。

信頼を裏切った気がして、知らないケージに入れられて麻酔の毒でどんな気持ちだったのかなと考えてました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 19:40

>北海道から東京とかでも連れて行きますか?



もちろんです、家族ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!