電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都会、田舎、高速それぞれにおける、2気筒(400r)と4気筒(400sb)の、音と振動によるストレスの違いを教えてください。
よろしくお願いします

参考テンプレ
2気筒
都会(音○○、振動○○)
田舎(音○○、振動○○)
高速(音○○、振動○○)
4気筒
都会(音○○、振動○○)
田舎(音○○、振動○○)
高速(音○○、振動○○)

質問者からの補足コメント

• また、4気筒は速度出すことでおもしろみが増すと聞きました。
    原付の時点で針をぶん回したくなる自分を制するためにも、日本の道路で走行性能的に必要十分な2気筒にした方がいいでしょうか?
    どっちみちライダーの心構えによるという精神論は結構なので、エンジンの性質からの見解をお願いします。

• 回答ありがとうございます。
    いまいち理解できてない部分があるのですが、
    2発は、気筒数(爆発規模)の関係で基本的にうるさく振動がある印象なのですが、
    4発は、回さなきゃいけない分、結局うるさくなったり(うなり)振動が増えたりすることはありませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 09:11

A 回答 (2件)

回転を上げれば騒音も上がるのは確かですが、同じ速度ならそう極端に回転が高いというほどでもありません。

400ぐらいなら。250ぐらいになってくると絶対トルクが低いので、どうしてもかなり回転が高くなって高周波音が耳障りになったりしますが、400ぐらいになってくればもう少し余裕が出てきます。
振動は、ある程度回転がある方が減ります。感覚的には音量が加味されて増えるようにも感じますが、実際には必ずしも増えはしません。
ただ、この辺の感覚的な部分はバランサーやマフラーの設計とかも大きく関係しますので、実車次第な面も大きいです。乗ってみないと何とも。
レンタバイクなどで1日乗るといいです。両方欲しくなりますけどね、w
    • 0

車種にもよりますが、4発の方が高回転、高出力、低トルク型になります。

高速コース有利。振動も少ないです。
2発はその逆。都心の渋滞路などでは、取り回しもあり4発より若干有利。バランサーなどの工夫で振動をかなり抑えた車種もあります。2発でも回そうと思えばそれなりに回りますから、事故率は同じでしょう。アメリカンとかにまでしちゃえばだいぶ違うでしょうけど。
俺の好みはオフロードなので、シングルに決まり(誰も聞いてないってか)
この回答への補足あり
    • 0