プロが教えるわが家の防犯対策術!

 実家を離れて一人暮らしです。すんでるところはかなり田舎です。
 今日帰ってきて郵便受けを見てみたら昨日の夕方づけで不在連絡表が入っていました。それがどうも奇妙なものなので新手の詐欺かと思い質問してみました。よろしくおねがいします。
 不在届けは、知らない送り主(カタカナの会社名?)運送会社も知らない所で、ネットで会社名を検索してみたのですが、どちらもそれらしいのは存在せず…。
不在連絡表の最後には「○○運送、TELは090-0000-0000」とだけ入っていました。特に代引きであるとか、荷物が何であるのかとは記載されていません。
 実は電話かけてしまったのですが(最初、ネットショッピングした物が届いたのかと思った→あとで違うと判明)、「電波がはいっていないか、電源が入っていないため~」とのことで繋がりませんでした。
 
そこでお聞きしたいのですが、
 このような詐欺の例はあるのでしょうか?対処法は?
 先日実家に私の名前でオレオレ詐欺の電話がかかってきた(未遂)ため、こちらのほうの住所などの個人情報も漏れているのでしょうか?
 電話がかかってきたら出ないほうがいいのでしょうか?
 また大家さんには報告したほうがいいのでしょうか?
 そして、本当に宅急便なのか?変態のしわざじゃないんでしょうか?
 ちなみに、ネットショッピング・オークション(主にY○hoo!)経験あり。懸賞はしますが、知っている会社名のものしか応募しません。携帯のメールマガジンは数件登録(住所等は登録してません)。
 長くなりましたが困っています。

A 回答 (4件)

「強盗」の可能性は低いと思います。


さいしょから宅配を装った強盗はありますが、わざわざ在宅時間を知らせてもらって、在宅させるような強盗では、リスクが大きい。
(家主さんがいるようなアパートではとくに)

「宅急便」というのは「ヤマト」の商標ですから、「○○社」が「宅急便」と名乗るだけで、インチキになります。
スーパーなどの依頼で、配達を地元の○○運送に下請けさせることもあるので、ネット検索の前に、電話帳かなにかで地元の運送会社がないか調べてみるのがいいのではないでしょうか。
(不在メモに携帯電話の番号だけしか書かないのは府事前ですが)

1人で対応するのが不安であれば、家主さんや知人のいる時間帯を指定して届けてもらうのも方法だと思います。

なお、国民生活センターでは、いろんな情報を照会してくれていますので、時々のぞいてみるといいです。↓

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タウンページで調べたところ運送会社は県内の実在するものでした。携帯ではなくそちらの電話番号にかけてみたいと思います。怖いので知人に来てもらってからにします。

お礼日時:2004/12/20 16:13

たしかに、少し怪しいですね。


前に書き込まれた方々とほぼ同意見です。
ご心配なら警察へ行ってご相談なさって下さい。爆発物だったり変なものだったりしたら困りますものね。

私もひとり暮らしをしていますが、やはりそういったことにはとても不安を覚えます。
ただ、ちょっと思ったのですが、携帯電話が仕事用だとすれば、仕事外の時間(夜間など?)はつながらない可能性もあるかと思います。

宅配アダルトビデオのようなものだともしかするとそういうカタチで連絡票が入るケースがあるかも知れないと思いましたが、
いずれにしましても思い当たるふしがないとのことですので、用心なさってください。

ご心配が募ると思いますが、ぜひ解決されますよう。
何かわかったら、よろしければお教え下さい。
私も今後心配です。

この回答への補足

ありがとうございます。タウンページで調べたところ運送会社は実在する会社でした。ですが会社の電話番号にかけたところ、繋がってもまた呼び出し音(転送電話?)がしていつまでたっても出ません。再度かけたのですが同じでした。平日の夕方ですのでちゃんとした会社でしたら繋がらないのはおかしいのでは…?
また後日かけてみて、同じでしたら車で直接行ってみたいと思います。
解決しましたらお礼欄に記載させてください。

補足日時:2004/12/20 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運送の方から携帯に電話がありまして、受け取り拒否する旨を伝えました。会社の電話が不通だったことなどを伝えたのですが、携帯のほうに電話してくれればいいとのことでよく分かりませんでした。届け物は何か問いには、中身は分からないがプレゼントと書いてあると言われました。伝票を確認したかったのですが、家までこられてもいやなので、それ以上言及しませんでした。心残りはありますがとりあえず決着がつきました。みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 17:15

いくつか考えられます。



(宅配強盗)宅配を装っての強盗がありますよね。不在通知に対して電話で返事があれば、再度届けるときに簡単にドアを開けますでしょうから、それが狙いかも。
宅配業者が聞いたことのない業者であることから考えられるケースですね。

(押付け販売)一方的に荷物を送りつけておいて、受け取りをした場合に、代金支払いを脅迫まがいに迫る。
心当りもなく、ネットでも検索できない業者ということから考えられるケースですね。

(ストーカー・盗聴)電話機やTV、その他家庭用品、人形など、盗聴器を仕掛けたものを送りつけて、受取人が使うと、盗聴される。

・・・という可能性に対して、以降宅配業者から電話があったら、「覚えのない荷物なので、受け取りを拒否する」旨伝えた上で、「あなた(宅配業者)の名前と、会社の住所と電話番号を言って下さい」と言い、その会社に電話をして、会社自体の存在と配達員の存在を確認してください。
答えがなかったり、会社が存在しない場合は、すぐに警察に届けて下さい。

もし、「配達拒否の場合にも、印鑑が必要」と言ってきたら、郵便で書類を送ってくれれば、配達拒否の印鑑を押して送り返すと答えてください。

本当の宅配便の可能性を確認したい場合には、先ほどの方法調べた宅配業者の会社に電話をし、送り主の電話番号を確認し、あなたの名前を告げずに(公衆電話から)送り主に事情の説明を要求することです。
心当たりがあれば、それで判るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にしてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 17:07

はじめまして、とりあえず身に覚えがなければ送り返すにかぎるでしょう。

自分は少し前あるアダルトサイトを利用したところある荷物が代引きで届いたことがありました、払う義務はないので(サイトには一切無料とありましたから・・)送り返しました。しかし中には払った人も居たようであとで交渉して返金してもらった人がいたようです。いったん受け取るとこのようにいろいろ面倒なことになる可能性があるので受け取らないのが無難だと思います。ですから質問に対しての答えとしては、似たような?例はあるということですかね。対処法は相手にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アダルトサイトなどは見たことがないのですが…どこからか住所がもれたのですかね?それにしてもこわいです。

お礼日時:2004/12/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!