アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のお父さんに嫌われています。

初めて彼氏のお父さんとお会いしたときに、彼氏から、会社の先輩だと嘘をついてくれと言われて、
嘘をついてお会いする形になってしまいました。
(私が彼よりかなり年上で、シングルマザーのためなのでしょうか…)

実際お会いすると、彼氏のお父さんは私を見ても、挨拶ひとつせずに、彼氏と歩いて先へ行ってしまいました。
なので慌てて「**君と同じ職場の○○と申します。初めまして。よろしくお願いします」と、挨拶をしたつもりだったのですが…。。

その後彼氏のお父さんが皆でご飯を食べに行こうと言うので、3人で食事をいただき、お父さんが俺が出すからと言っていただいたのですが、
私がその時に「本当ですか!ありがとうございます。ごちそうさまです。とてもおいしかったです」
と言いました。

その後もう一件、違う居酒屋に行って少しお酒を飲んだのですが、その時に、私と彼が住んでいる地域の終電の時間になってしまい、帰らなければならなくなったので、
「今日はご馳走様でした。本当に楽しかったです。たくさんご馳走になってしまい…、ありがとうございます!またぜひお会いしたいです」とご挨拶して、帰宅しました。

彼氏のお父さんも、その時は、笑って私たちを見送ってくれました。
食事中も、たくさんお話できましたし、お父さんも楽しんでくれているご様子でした。

するとお父さんから、後日、彼氏に、
あの女と付き合ってるだろう。態度ですぐわかった。
あの女はタバコも吸うし、
ろくすっぽ真面目に自己紹介もできない。
挨拶もできない。
俺が会計するときに財布も出さなかった。
カラオケの合いの手や、灰皿の交換の仕方で、水商売をやっている女だろう。

と言いカンカンに怒って、
彼氏に「別れないなら、会社に電話して、地元に連れ戻す」と、一点張りになったそうです。

確かに、私は、昼間会社勤め(パート)の他、収入が足りないため、夜は週に2日程度、スナックで働いています。

しかし、私の価値観からすると、
彼氏とお父さんが先にスタスタ歩いて行ってしまい、
彼が、私の紹介と、自己紹介の場を設けてくれなかったことにも少し腹が立ちますが、

ご馳走すると言ったのに財布も出さないと言うところで怒りを感じていることについては、私には謎です…。

逆に、私が払います!とか言ったら失礼だと思ってしまいました…。

タバコについては彼氏がお前もタバコ吸えば?と言ってきたので、
タバコを吸っていないと嘘をつくわけにもいかず、
ましては会社の先輩なのに、吸わないです!と、嘘をついても怪しい?と思ったので、
じゃあ1本いただきます。と言ってタバコを吸ってしまいました。

ご両親がタバコを吸う女性に反対するのは当然のことだと思います。そこは、禁煙に向けて努力していかなければなりませんし、今現在禁煙中です。

その後、彼氏とこの件については喧嘩になり、
彼氏からは「俺は紹介の場を設けた。なのに、しっかり自己紹介すら出来なかったのはお前だ。30代にもなって、きちんと自己紹介が出来ないのは、常識がない。親父が正しいと思う」

と、自分は悪くないと、自分の非は認めず、俺より10近く年上なのに、だらしない女…みたいな扱いになってじいました。

皆さん、お父様の反応どう思いますか?

また、私をきちんと紹介できない、私の彼をどう思いますか?

彼が大学生の頃から付き合っており、家事や、金銭的な補助(食費や遊び代など)、たくさん支えてきたつもりだったのに…

彼が病気になり、入院した時も、毎日病院に通い、食べ物や必要なものも全部揃え、体拭きも全部やりました。愛してるから、出来た事ですが…

子供のいる私と、お付き合いしてくれているので、私も、献身的に支えてきたつもりです。

これで彼と結婚しても、私はずっと支えるだけで、彼からは下に見られるのかな…と不安になります。
彼は10歳近く年下ですから、まだまだ精神的にも子供でしょうし…

ちなみに彼は、私の子供には、本当によくしてくれます。自分の子のように、面倒や、病気のサポートもしてくれます。
子供も、かなり彼に懐いています。
お互い大好き同士な良い関係だと思います。

お父さんの件については、特に、
財布も出さなかったと言う所について怒る、言うのは、私とあまりにも価値観が違いすぎて、理解できません。。

財布を出さない、という行為が、失礼だと言う人もいらっしゃるのでしょうか?
もし失礼に値するのであれば、私が今後ご馳走すると言われても、財布を出す素振りはしなくてはいけないと思います。

私の常識の方がズレているのか…。
もし、私が失礼な行為をしていたのなら、今後のためにも、治していかなければならないと思っています。

皆さんの価値観や、客観的なご意見お待ちしています。

※ちなみに今現在は、彼も、ご両親に、私と子供を紹介するため、再びお付き合いしている、という事を、いつ言い出そうか…タイミングを見てくれていますが、それを言い出してから、すでに4ヶ月が経過しています。電話などでご両親に報告すると、会社に電話されるのが怖いのでしょうか…。かなり、報告のタイミングには気をつけているようです。

A 回答 (20件中1~10件)

残念だけど


タバコ
お支払い
自己紹介
全く関係ないよ。
精一杯の事をして育て上げた男の子の親だから
主様が初婚ではなくしかも年上で子供がいる人間
主様に原因があるとすれば
其処が引っかかってしまったんだと思いますよ。
でも本当は違うよ。嘘を付かれた事に腹を立てているんです。
嘘を付かなきゃならない人間と付き合っていると
息子自体が不安を感じている事を見抜かれてしまったんです。
大体 男が悪い。
初めから正直に付き合っている彼女ですって言えない事に問題があるんじゃない?
主様云々より息子に対して腹が立っているんだよ。
親に嘘ついたって見え見えのうそじゃない。
そんな事されて怒らない親はいないと思うし 主様は隠された一瞬を過ごしただけなんですよ?
優しい 子供に対しても情が沸いてサポートしてくれる?
自分の親に正直に紹介も出来ない人間が
上っ面だけで事をなしているようにしか受け取れない。
結婚したら苦労するかもね。
見せ掛けの優しさなんか要らないんだよ実際は。
隠された一瞬は 二度と取り返せないんだよ。
しっかり見極めなきゃ。
親が怒っている云々なんて関係ないよ。
隠そうとしたときに何故反論しなかったのか。
そこが主様のマイナス点だと思うけどなぁ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

お父さんは、いろいろな理由を並べていましたが、1番大きなところは、どうしてもシングルマザーで、
血の繋がった子供がいないと言うところに、猛反対しているのでしょう。

いくら私が失敗しなかったからといっても、おそらく、何かに理由をつけて、反対されたことは間違いないでしょう。

皆さんの書き込みで、自分にもたくさん非があるところは学べましたし、
私もまだまだ30代の母親として、常識や言葉遣いができていない部分もありましたので、
そこは、今回の反省を生かし、自分の人生と子供のために、学んでいきたいと思います。

お礼日時:2019/10/10 13:23

>彼氏から、会社の先輩だと嘘をついてくれと言われて、


>嘘をついてお会いする形になってしまいました。

この段階で、なぜ彼氏がおかしいことに気づかないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代表して、この場を借りて、回答して頂きました皆様に、御礼申し上げます。

皆さんの書き込みで、自分にもたくさん非があり、
私もまだまだ学ぶべきところがたくさんあったと、今回の反省を生かし、自分の人生と子供のために、努力を継続していきたいと思います。

皆さんに質問して、ようやく自分のだめなところがわかったので、もしここに質問していなかったら、自分は何もわからない無知な子供のような状態で、子育てを続けていたでしょう。

どうにも解せないのが、やはり皆様がおっしゃっているように、立場を隠して欲しいと言った彼氏に、1番は本当は不信感を抱いているのだと思います。

それを、何の感情なのか分からずに、ずっとモヤモヤしてきましたが、皆さんの書き込みで、私の彼氏は、私にシングルマザーとしての存在や、子供の存在を全否定されたように感じて、
どうしても内緒でご両親にバレないようにお付き合いを続けると言うところが、精神的に苦痛だったんだと思います。

だけど私も、彼氏と別れたくなくて、ずっと一緒にいたくて、無理矢理同棲したようなもんなんです。

過去に浮気されたことも、忘れようと思っても忘れられず、同棲していないと、彼氏の家に、誰か女の子が止まるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたし、お付き合いを続ける中で、お友達でしょうけど、女性を家にあげることも多かった人なので、そういう点では、もしかしたら愛ではなく、束縛したい、監視したいと言う意味で、結婚の真似事をしていただけなのでしょうね。

だから、誓って欲しかったのかもしれないです。私と結婚したいと言う意思を、永遠の愛を誓ってもらいたかった。本気度を見せて欲しかっただけなのかもしれません。

皆様、本当にありがとうございました。まばらに、それぞれお礼する形になってしまいましたが、皆様には深く感謝しています。

また悩み事があった際には、お力を貸していただけるとありがたいです。

お礼日時:2019/10/10 13:28

二日前にされていた質問では、学生の彼があなた方親子を養っていたとありますけど、今回の質問ではあなたが彼に尽くしてきたとあります。


どっちですか?
こっちなんでしょうね。
学生の男が、母子を養って働くとは思えないし、あなたの家で楽しく暮らしていたのでしょう。
なついてくるお子さんは可愛いものですし、疑似パパ体験、お兄ちゃん体験できてよかった。
責任のない親子みたいな関係は楽しいものです。

若い男は性欲旺盛、ここで同年代以下の年齢と付き合うとなると男が負担しないわけにはいかないけど、年上女と付き合うと楽なんですよ。
私が年上だからと、出してくれる。
ご飯も作ってくれる。
成熟してセックスは快楽の極み、子どもは小さいので女の部屋でできるし。

と、彼はいいとこどりをしてきたわけです。
学生のうちは結婚を免除されてきたけど、いよいよそうも言ってられなくなった。
のに、シングルマザーは結婚を迫ってきた。
もうウザいのです。
親に紹介しろって・・・できるわけないだろが。

実は、親はとっくに知っていたでしょう。
息子が女の世話になっていること。
だけど、この父親も真っ当じゃないので、それを見逃してきたのです。
本来親する息子の世話をタダでしてくれる女がいるのですから。
ですが、結婚は困りますね・・・
他の男との間にできた子どもなんていらないし。

それで、難癖つけてきたのです。
息子の彼女との食事に居酒屋とか連れていきませんよ。
カラオケにまでいっちゃった?
ありえないのですけど。
飲み屋の女と同伴でもしているつもりなんでしょう。
そういう扱いをあなたに対してして、あなたの方から去っていくように仕向けているのです。
そして、息子 あなたの彼自身も親の言うことを理解しているのでです。
あなたと結婚するつもりなら、このような形で親にあわせませんよ。
タバコのくだりもありえません。

ようは利用されたってことです。
この彼に。
    • good
    • 6

基地外親子ですな。


普通息子の方が歩き出すところで
「ちょっと待てよ。」
とかって言いながら彼女紹介して、自己紹介もこなすのがいい男なんじゃ無いでしょうか。
ガキ過ぎて質問者様の今後の苦労が心配です。
早期退職をお勧めします。
「シンママ」を負い目に感じているなら、あなたの人生と子供に失礼です。
    • good
    • 1

最初の印象は消えないわよね。



もう別れたら?

本人同士なことだし親関係ないけど彼があなた中心に付き合ってくれるなら親無視して付き合ってウエディングしましょう。

カれの親と結婚するわけでもないしね。
親の挨拶もこの時代古いわけよ。
あなたの言葉遣いも指摘される筋合いもないしね。
今更なおらないわけよ。
そのテンションがあなたなの。
いつかバレる本性が最初でバレて良かったかも。

えー!うそー!
いいんですか?
ありがとうございます。
ごちそうになります。
美味しかったです!

別に何も問題ない発言だよ。

逆にお父様が器が小さい昔かたぎの気質で相手に気を使わせるなんてそれこそあなたに失礼よ。
お父様は大人だし息子に彼女が出来て喜ばしいのになんか人をテストするみたいで疲れるわよね?

お互いなおらない正解は妥協するしかないわけだし、結婚後も挨拶しにいくもしないもあなたの自由なのよ。

それぞれ家庭があったら本来なら干渉はしないほうがうまくいくのよね。

手土産持って挨拶?

いつの時代なの?

それもやらないでいいわよ。

この話は先のことだけど、
とりあえずあなたと彼の問題だから2人で仲良く暮らすことだけを考えて下さい。
    • good
    • 0

彼氏の親と初めて会う時は当然緊張するものでしょう。

彼、フォローも何もない。責任全部質問者さんに押し付けて、年下とはいえ男として情けないです。
大体そんな形で会うって、親からしたらすぐに分かりますよ。付き合ってんだなって。
父親の前でお前呼ばわりなのもバラしてるようなもん。
親父が正しいとかアホ丸出しな発言するくらいですからとっとと別れた方が良い。
子供も懐いてて良い関係だとなかなか一歩踏み出せないとは思いますが・・
キツイですが、もし彼と結婚なんかしちゃったらその鬱陶しい親が死ぬまで関わって行かなくちゃいけない。
疎遠にするなんて彼は100%拒否するでしょうし、またちょっとでも失言したら責められますよ。

お会計の件は、席を立ったらすぐに財布を手に持ってレジへ行く。
出すと言われても、あ、自分の分だけでも払いますと言う。
それでもいいよいいよ、ここは出すよと言われれば、すみません、ご馳走様です。
って言えば良かったんじゃないでしょうか。
とはいえ、どんな対応しても文句言ってきたでしょうね。
10近く年上のシングルマザーと付き合ってますって言われて良い顔する親なんて居ないでしょう。
正直私もきっと反対すると思います。息子が苦労する姿しか浮かばないので。
もっと歳が近い男性の方がここまで嫌な思いする事ないんじゃないでしょうか?
とにかく、自分をこんな扱いする男なんて要らない。捨てましょう。
    • good
    • 2

う〜ん、そうですね。

私ならやはりいいと言われても「私の分だけでも払わせてください」とお財布を出す所まではしますね。1回位は押し問答はします。
飲みに行ったのもカラオケも、水商売を疑われていろいろ試されてしまったのだと思います。
面接のようなものだったのでしょう。
自己紹介も、確かに彼は気が利かなかったですが、一度タイミングを失ったなら食事の席についたときに、あなたの方からあらたまって挨拶すれば良かったかなと思います。

しかし彼はあなたの歳も過去も職業もタバコも納得の上で付き合っているのですから、本来彼があなたとお父様の間をうまく取り持ってくれるのが望ましいのですが、年下の彼、頼りないですね。今までもあなたがお母さんのように甲斐甲斐しくしてしまって、すっかりあなたに任せて頼ってしまっているのかな?

あなたはあなたなりに一生懸命やったのだから、今後お父様が許してくれるかどうかは彼にかかってくるでしょう。
もう大人なのですから、親の反対にあってもあなたを選びあなたの味方でいてくれる彼であって欲しいですね。

ご質問は、お財布の件が主旨ですよね。私なら、どちらかというとお父様の感覚が分かるしそちらに近いです。初対面でしかも職場の人間と紹介されているのに、最初からありがとうご馳走さま〜だとちょっと、と、私も思ってしまうかもしれませんね。最初から払うのは自分と決めてあったとしても。払う気を見せるだけでなく実際払ってもいい位の気持ちでいて欲しいなぁと思います。30代で咄嗟に男性を立てる事を優先するのはちょっと世馴れた振る舞いかなぁと。
お父様は、息子の彼女であるならしっかりした社会人のお嬢さんという振る舞いであって欲しかったのでしょう。
しかし、あくまでもこれはお父様の希望ですよ。
    • good
    • 1

私の息子があなたを連れてきたら拒否します。


それは理屈じゃありません。
我が子が苦労するであろうシングルマザーと一緒になる事が嫌なのです、心配なのです。
あなたの人間性は関係ありません。
とりあえず拒否です。
認めて欲しいなら地道にやっていくしかないでしょう。
他人には「いいんじゃないかな、シングルマザーだからどうってのはないんじゃない」と言うでしょうが、我が子なら別。
「辞めとけ」
って言いますね。
年上シングルマザーなら。

偏見は分かってますが。
    • good
    • 4

父親に頭が上がらない彼



きちんと紹介もしてくれない

紹介は、彼が責任をもち
取り仕切るべきですね。

あなたにも、反省すべき点があるのかもしれないが、、

もし、あなたが、色々と気づきが遅れていたりしたら、彼の家族の前なら彼がフォローすべきです。緊張するでしょう、普通は。
逆の場合は、あなたがフォローすべきだし。

何よりもあなたを守ろうとしてくれない彼が問題です。

嘘をつけと頼んんで、あなたにプレッシャー与えてるくせに、、

最初からこうなら、
仮に結婚しても、ずっと
引け目感じて辛いかも、、

彼は、、、
あなたに恩も感じてないのかな?そんな人間?

彼女には世話になりっぱなしで、年上で頼りになるんだと
父親に堂々と紹介もしない
男なんて、しょうもない。

私なら、こんな男は要らないですね。
    • good
    • 2

彼のお父さんも、挨拶ひとつせずスタスタ歩いたりしたくせに後から文句を言う行動など少し理解しがたい部分もありますが…。

あなたも常識的にもっとこうした方が良かったと感じる部分があるので、回答させていただきます。今後も彼との交際を望むなら参考程度に。


「会社の先輩と嘘をついてくれ」となぜ彼が言うのか彼の意見をちゃんと聞くべきでした。おそらく彼は正直にあなたがシングルマザーである事などを言ったら反対されるだろうと考えたのではないかと推察します。でも、お父さんとお会いするのなら結婚も視野に入れているのですよね?一生嘘をつき続けることは無理です。あなたも彼も嘘をつくべきではなかったですし、彼はシングルマザーでも頑張るあなたの事を好きになってくれているのだからあなたも彼もその関係に自信を持つべきでした。このような嘘はボロが出ますしバレます。バレた場合の印象は最悪です。

②彼のお父さんがスタスタ行ってしまったとしても、3人でまず食事をしたのならその場で「改めまして、彼さんとお付き合いさせていただいている〇〇と申します。」と自己紹介するべきでした。そこは、彼が自己紹介する場を設けてくれなかったと彼のせいにするのはどうかと思います。

③財布を出さなかった件についてはほかの回答者と同意見です。やはり、財布を出すそぶりくらいはせめてしないと相手も気分良くご馳走できません。また、「美味しかったです。ありがとうございます」の前の「本当ですか?」と言うのも何だかなぁ…
咄嗟に出た言葉だと思いますし強く否定はしませんが、財布も出さないで奢ってもらう気満々なくせに何が「本当ですか?」だよ。と思ってしまいます。


あなたと彼と食事をし2人の行動を見たお父さんの気持ち。
↓↓↓
そもそも、付き合っている彼女の紹介ではなく、会社の先輩の女性と父親の3人で会う目的、意味は何なんだ???
2人の雰囲気から付き合っているように見えるのに、なぜ彼女として紹介しないんだ??さては堂々と紹介出来ない理由があるな?仕事も嘘かな?考えてみれば挨拶もちゃんとしないし堂々とタバコも吸う。カラオケの合いの手が水商売の人のようだ…。
というような感じなのではないでしょうか。



彼は頼りない部分も多そうですがシングルマザーのあなたを受け入れる心の広い人だと思います。逃したら、あなたはシングルマザーの身で新しい恋をするのってかなりハードルが高いと思います。今後も彼との関係を続け、お父さんに認めてもらいたいのならタイミングなんて考えずに出来るだけ早く謝罪するべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A