Outlookでフォルダ一覧のOutlook Today 個人用フォルダの下に「Infected」というフォルダが出現しました。最新版のウィルススキャンソフトを使用しても感染していないようです。(McAfee 4.5.1エンジン、Office2000、Win98環境)
新種のウィルスでしょうか?
どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あてずっぽうです。



ワクチンソフトがチェックした結果を保存しているのでは?

NortonAntiVirusを使ってますが、設定によって、ウィルス(らしきファイル)を保管することが出来ます。
こういうものではないかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ご指摘どおり、ウィルスチェックプログラムの設定によるものでした。フォルダの紛らわしいネーミング(プログラムによる自動作成)と、バージョンアップ時におけるデフォルトが以前のバージョンと違うために起きた騒動でした。では。

お礼日時:2001/09/04 05:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新種のウィルスでしょうか…?

海外在住です。
先日、会社のPCが「antivirus2009」というのにやられました。
それは何とか自力で退治することができたのですが、次々アンチウィルスのソフトに引っかかってこないようなウィルスが浸入し、困っています。
今、どうしても削除できないのが、スクリーンセイバーもどきのウィルスで、PCを触らずにつけっ放しにしていると真っ青な英文のみの画面に切り替わり、ウィンドウズが再起動しているように見せかける(実際はしていません)ことを繰り返します。
いずれかのキーを押せば、一瞬セーフモードのような大きな文字の画面になって、元の画面に戻ります。
それ以上には被害はなさそうなのですが、スクリーンセイバーが書き換わったのかと思い、修正しようとしたら、デスクトップやコントロールパネルのディスプレイの設定からスクリーンセイバーのタグがなくなってしまっており、変更が不可能になってしまいました。
システムの復元は不可能でした。
OSはXPです。
何度もウィルススキャンをしておりますが、引っかかってきませんでした。
お分かりになる方、スクリーンセイバーのタグの復活だけでも教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

海外在住です。
先日、会社のPCが「antivirus2009」というのにやられました。
それは何とか自力で退治することができたのですが、次々アンチウィルスのソフトに引っかかってこないようなウィルスが浸入し、困っています。
今、どうしても削除できないのが、スクリーンセイバーもどきのウィルスで、PCを触らずにつけっ放しにしていると真っ青な英文のみの画面に切り替わり、ウィンドウズが再起動しているように見せかける(実際はしていません)ことを繰り返します。
いずれかのキーを押せば、一瞬セーフモード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

こいつでしょうかantivirus2009とは別感染ではないでしょうか。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080627/309688/?SS=imgview&FD=-653719251
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080310/295833/

Screensaver-XXXXX.scrが何処かにあるので削除してください。
見つけたファイルがレジストリーに(XXXXXの部分が数値)あるので
ざっくり削除するか、他の感染していないPCから値を移植、再起動。
ロゴが出るころからF8キーを押して回復診断に入ります。
そこでのプロパティにはタグあると思います。

アンチウィルスではなくアドウェアやスパイ系の削除ツールで検索してください。

QMac→Winのウィルスまたはワーム新種(?)

MacOSXユーザの方にメールワームについて質問です。(当方10.4.9)

・ファイヤーウォール
・Nortonアンチウィルス(毎日更新)
・建物のサーバで行われるウィルスチェック

で対策してます。
が!先日私が送ったメールにワームがついてると騒がれ、信用問題に発展するのを危惧してます。

・相手はWin
・cc/bcc含め7人に送信(その人以外は問題なし)
・添付ファイルなし(相手にもついていない)
・テキストのみ(HTMLメールなどではない)

ということはメール自体に2重チェックをかいくぐるMac→Winのウィルスまたはワーム新種(?)ということになりますよね??

それともそんなものがもうあるのでしょうか?
ネットを調べても見つけられません。
実はいやがらせの可能性も少しあります。
かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。

あるのであれば教えてください!本当に困ってます(><)
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

さて、まだ閉じていないので・・・

>かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。

CCにて送った他の方に状況を報告するのが先決かと思います。
状況として送ったメールからウイルスが検出されたと報告があった。
MACを使用していて、MAC用のウイルス対策ソフトでは検出できない。
又、自分のメールサーバーはウイルス対策対応の可否も添える。
念のために該当のメールのウイルスチェックを行って欲しいと依頼する。

感染したと騒いでいる方に対しては、MACで感染が見つけられない事を報告し、検出したというウイルス対策ソフトのバージョンとパターンファイルのバージョン。検出名を問い合わせる。
あくまでも丁寧な言葉で冷静にね。

ウイルス感染の指摘を受けた場合の当然の処置な訳ですが、これをやられると感染したという相手の方はぐうの音も出ませんよね。
ウイルス感染疑惑に対しての正当な処理手段なのですから。

今回はCCなりで同時に複数の方に送付していた事が幸いすると思います。

今後、その方に対してのメールする時にはGmailなりのウイルス検査があるメールサービスに自分宛に同時に送付する様にして反証できるようにしておいた方が良いでしょう。

後、今回はテキストだけと言うことですが、MACで発症はしないが潜伏するWin用マルウェアは存在する様です。
例えばUSBメモリメーカーが出荷して感染していた中にはどうもMACを使用していて感染を引き起こしたと推測されるケースがあります。

又、Rootを奪取された場合には当然汚染される可能性はある訳です。
兄弟OSのLinuxでは商用サーバに使用される例が多いですが、HPのオーナーがウイルス感染しHPでばら撒くなんて事も日常茶飯事です。

さて、まだ閉じていないので・・・

>かといって根拠の無い反撃も仕事ですのでできません。

CCにて送った他の方に状況を報告するのが先決かと思います。
状況として送ったメールからウイルスが検出されたと報告があった。
MACを使用していて、MAC用のウイルス対策ソフトでは検出できない。
又、自分のメールサーバーはウイルス対策対応の可否も添える。
念のために該当のメールのウイルスチェックを行って欲しいと依頼する。

感染したと騒いでいる方に対しては、MACで感染が見つけられな...続きを読む

Qウィルスバスター2002とMcAfee Virus Scan。

昨日『ウィルスバスター2002』を購入し、早速インストールしようと思ったのですが、どうやらこのパソコン(Windows XP)にはMcAfee Virus Scanというアプリケーションがすでに入っていたらしいのです。
なんか凄くもったいないですよね…。
McAfee Virus Scanをアンインストールしてもいいのですが、もしウィルスバスター2002がMcAfee Virus Scanよりも頼りにならなかったらそれもまた馬鹿らしいし…
本当のところどっちが頼りになるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

uglyjapさん、こんばんは。
プリインストール版のMcAfee Virus Scanと製品版のウィルスバスター2002ですね。私ならば迷わず後者を選びます。
ウィルス対策のソフトは、トレンドマイクロ社のウィルスバスターとシマンテック社のノートンアンチウィルスの2つが主流だと思います。(私は2台のPCにそれぞれを使っています。)
私のPCにもMcAfee Virus Scanが最初から入っていましたが、やめてしまいました。(いまいち信頼性が乏しいのと、プリインストール版は機能制限もあったような気もしましたし。)
せっかく購入されたんですし、ウィルスバスター2002をお使いになればいいと思いますよ。

QノートPCに付属のMcAfeeウィルススキャン

WindowsMe。バイオノートFXです。
「McAfeeウィルススキャン」が初めから入っているんですが、先ほどこれを「アップデート」し、「マイコンピュータ」を数十分かけて「スキャン」しました。結果、ウィルスは検出されなかったようですが、
「ウィルス対策」ってこういうことなんですか?これでいいんでしょうか?

いろいろな雑誌などで「ウィルスバスター2002」などのソフトの記事を見ますが、こういうのは購入しなくていいんでしょうか?

とにかく初心者で、本やネットなどの膨大な情報やここの質問・回答も検索して調べましたがほとんど理解できません。私がこれから常時接続をし、インターネットを快適に楽しむために「ウィルス対策」としてしなければならないことは何ですか?何を買ってどうすればいいですか?うんと易しく教えてください。

Aベストアンサー

同じのを使っています。

右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが、そこをクリックして、設定で使えるようにすれば、自動で働きます。昨年のだと青い盾みたいなのだと思います。
これにはファイアーウォールが入っていないので、INETに長時間つなげるなら、下記を入れたほうが良いと思います。

2002等の、他のバイルス関係のソフトを入れると、凄く不安的になり、動かなくなりましたので、ご注意ください。

お勧め:
私は昨日、McAfeeの「インターネットセキュリティ」(バイルスソフトとファイアーウォール)をINETで購入してインストールしました。 今、キャンペーンとかで5万本はちょっと安かったです。 

アップデートだけでは基本の部分(エンジン)を新しくは出来ないそうです。結局一年半程度しか使えないようです。


他のもっと有名なのを入れたかったのですが、OSを入れ替えるたびにMcAfeeを完全に消さなければならないので、面倒だからこれにしました(プリインストールしている会社もこれを狙っているんでしょうね)

ファイアーウォールも去年、他の会社のを入れましたが、PCが動かなくなってしまいました。
これらは他の会社のを入れては駄目だそうです。

DELLのように余計なソフトが入っていないものの方が、自分の好きなソフトが入れやすくて、良いですね(DELLも使っています)。 DELLには無料アンチバイルスソフトなどを入れていますが、これでもOKです。

同じようにVAIOに無料のアンチバイルスソソフトなどを入れましたが、まるっきり安定しませんでした。 
結局、かなり詳しく、時間のある人以外は、プリインストールソフトの新しいのを買うのが一番面倒が少ないみたいです(それでも面倒なことが起こりましたが・・・)。 

同じのを使っています。

右下にMcAfeeのアイコンが出ていると思いますが、そこをクリックして、設定で使えるようにすれば、自動で働きます。昨年のだと青い盾みたいなのだと思います。
これにはファイアーウォールが入っていないので、INETに長時間つなげるなら、下記を入れたほうが良いと思います。

2002等の、他のバイルス関係のソフトを入れると、凄く不安的になり、動かなくなりましたので、ご注意ください。

お勧め:
私は昨日、McAfeeの「インターネットセキュリティ」(バイルスソフトとフ...続きを読む

Qウイルスセキュリティの最新版でエラー!?

2日くらい前にウイルスセキュリティのバージョンアップがあってから、
「IEEE-1284.4-1999 Network Driver(Windows)を終了しました」というダイアログが頻繁に出てくるようになって、困っています。家にある他のPCでも同じ現象が見られていて、最近は新たにソフトも入れていないので、恐らくウイルスセキュリティのバージョンアップに起因するものだと思います。
同じような現象を体験された方で回避方法とかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?ダイアログの表示頻度も数分毎に2回とか高頻度なので、見通しが見えないようだったら、他社のソフトに切り替えようかと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりHPのプリンタをネットワーク接続なさっておられるのですね。ソースネクストのサポートとは連絡を取り合っておりますが、未改善です。エラーはHP社のhpzinw12.exeとウィルスセキュリティの間で発生しているようです。PCが使えないのは困るので、ウィルスセキュリティをアンインストールし、フリーのアンチウィルスソフトとファイアウォールをインストールして当座をしのいでおります。スイッチングハブとルータのトラフィックを調べてみたのですが、IEEE-1284はLAN内(PCとプリンタ間)で頻繁に通信していますが、インターネットには出て行かないようですので、スパイウェアではなさそうです。過去にWIN2000でCPUの過動作を引き起こしたことがあり、MSでWINの修正プログラムで対応した前歴はあるのですが・・・。
ということで、ウィルスセキュリティでの対策がとられるまで様子を見ることにしました。
参考になりましたでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報