プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュ障害は不治の病ですか?

A 回答 (4件)

コミュ障は学習意欲が欠如した結果、学習するべき知識とかビヘイヴィアが未発達になっていることが原因の一つと考えられますので、急に学習意欲が湧いてこない限り治らない可能性が高いです。

    • good
    • 0

いや、ソーシャルスキルトレーニング


を積むことによってレベルアップできますよ。
    • good
    • 1

ある意味では不治。


発達障害によるものだったら一生その要素と付き合っていかねばなりません。

そういうのではないとしても、いったん対人スキルが周囲と乖離してしまうと、年齢相応の受け答えができずトラブルになり、交流の場に出るのが怖くなり、それによって益々対人スキルを鍛えられなくなるという悪循環になります。
    • good
    • 1

コミュ症は、頭が悪い、ものごとを知らない、っていう原因があって、それを治すのが難しいから「不治の病」になりやすいと思えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!