アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズフード って消耗品なんですか?

自分はタムロンのa18を使っているのですが最近明らかに緩くなってきています。

A 回答 (6件)

長い目で見れば消耗品。

ほとんどのフードはプラ製になっているから、脱着を繰り返せば摩耗もするよ。
    • good
    • 0

バヨネット式のフードらしいですから、素材はプラスチックかな?


だったらしょっちゅう付け外しをしていればツメ部分が消耗するのはしかたないです。
それを指して「消耗品」と言うのなら、たしかに確かに消耗品です。

使用状態でフードを付けると全長が長くなってしまって収納に不便ですから
付け外しをしたくなる気持ちは分かりますが
もしそうした消耗が心配ならずっと付けっぱなしにしておくしかありません。
あるいは収納時に逆付けをせずに外したままにしておけば
少なくともツメの消耗の頻度は半分にできます。
    • good
    • 1

消耗品とまでは言わないけれど毎回付けたり外したりですからある程度へたるのは仕方ないかもしれませんね。



ただ、考えようによっては フード側がヘタったならラッキーでレンズ側なら新しいフードでもスムーズに付けられなかったりはしますからね。

レンズ側に変な癖が付いてなければまだラッキーな方じゃないかと。
    • good
    • 0

ボクも消耗品じゃ無いと思うけど・・・



汎用レンズの花形フードって言うのは、レンズとフードに設けたラグのフリクションで固定する仕組み。
TAMRON A18って、2007年販売開始、2010年に生産終了した高倍率レンズ。あまりコストがかけられない普及品の付属品なんで、10年近い経年で樹脂の摩耗や劣化により固定が緩むのは”宿命”ではないか と。
    • good
    • 0

消耗品とは思わないけど。


ただ、高倍率ズームのフードは、本来の遮光効果と言う意味では不十分。
場合によっては、ハレ切も必要ですよ。
    • good
    • 0

消耗品と言い切るほどは消耗品ではないと思いますが、確かにレンズ保護の役目もあって、ぶつけることもあるし、つけたり外したりしているうちに緩むかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!