アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してから実家に戻ってきてます。
実家には姉もいます。実家に戻ってきてから約一カ月経ちます。
帰ってきてから姉に、元夫と連絡とってるのか聞かれました。母には元夫にまだ会いたいのかと尋ねられたりもしました。その時は、否定しました。
実際向こうから連絡きたのは一度きり。私から連絡は取ってません。
先程、久しぶりに姉と二人になったら姉に元夫と連絡とってる?と聞かれたので、関係なくない?と言ったら、こりゃ取ってるなと言われました。私が何でわざわざ聞いてくるのか聞いたところ、アンタまた連絡しても同じ事の繰り返しになるだけじゃん。と積極?タイムになりました。
余計なお世話ではないですか?
家を出ようか悩んでます。質問は姉が口うるさくないかどうか気になりました。

A 回答 (8件)

そっか。

動き出したんだね。
それでいいと思います。
お姉さんに上手くいえなかったら
お手紙でも書けばいいよ。
反論とかではなく
自分の素直な気持ちでお姉さんが頼りなんだってことと
落ち着くまで私も頑張るから力を貸してくださいって。
御世話焼きで口達者なお姉さんなら
妹の為に 少しは力貸してくれると思いますよ。
人に説教する人って 案外自分の事は見えていないくせに
常識とかを振りかざすって多いから
反論したら負けるのは見えているものね。
自分の力で踏ん張るって いずれは自分の財産になるからね。
肩肘張らず 自分の考えを全うできるといいですね。
無理をしてはだめだよ。
助けが要る時は お姉さんに頭を下げて助けてもらってね。
決して悪い事では無いし
素直な気持ちで人にお願いできる人は
必ず助けてくれる人が現れるものだからね。
焦ってへんな道進まないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は焦って失敗をよくしてきたので、今回の件もまた焦って失敗するのではないかと思っております。。経済力がないのでそこが不安ではありますが。
姉は一般常識に捉われてるので(勿論、大事な事ではありますが)このまま実家に居ても狭いコミュニティで自我が消えそうで怖いです。
これから新しい家を探しに行きますが、親には実家に居て貯金しろと言われてるのでどちらが良いのかまだ決めかねているところもあります。ですが、都内にむかって心が清々しくなってるのが心地良いという事はやはりそういう事なのかな、、とも思います。親には申し訳ない気持ちもありますし、まだまだ不安もありますね。

お礼日時:2019/10/09 15:19

お姉さんに本音で話をしたら 多分喧嘩になると思う。


お姉ちゃん。私の生活の目途が絶つまで
私も自立してやるつもりだから
少しの間は応援してくれる?
そんな風にシタデに出て お姉ちゃんを立てるような発言をしてみたら?
何時までも説教されたくないでしょ?
でも一緒にいる限り 目に付く事の全てに対して色々言われそうじゃない?
絶えられる?
せめて アパート見つけて私がひとりでも生活できるようになるまで
助けて下さいって
素直な気持ちで訴えてみては?
パートでも 何でも働く場所探して
実際に行動に移さなきゃ。
しかし
離婚して痛手を負った主様なのに 姉妹喧嘩どころじゃないよね。
もう少しだけ 寄りかからせて欲しいって
お姉ちゃんが頼りだからって
上手にいえる?
頑張って言ってみてごらんよ。
それでも嫌味言われたりしたなら
親とちゃんと話をして近くに家を借りる事を伝えるべきだと思いますよ。
今更ダケド お子様はいないんでしょ?
だったら やっぱり別居が一番いいと思うけどなぁ~。
相手からは 慰謝料もなく分かれちゃったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在また都内で暮らそうと思い、家を探してます。うまくいくかは分かりませんが。昨日までずっと不安と罪悪感でいっぱいだったのですが、ちょうどさっき新幹線に乗って都内にむかってるのですか、気持ちが清々しくなってるのを感じます。
姉はハッキリものをいうので、私は口下手なのでいつも私が押し黙りそれから気まずくなるパターンです。今は話してません、、
元夫は貯金が出来ない人だったので、慰謝料は特にないです。

お礼日時:2019/10/09 15:02

どんなに仲が良くても 一旦 家から出た生活がある場合は


お姉さんにしてみたら 自分のスタンスが其処で出来上がっちゃうんですよね。
もし万が一
一緒に生活するようなら
生活費を入れて お互いが干渉しない状況を作っていかれる事です。
親には 言うといいですよ。
万が一 親に介護が必要になったとき
その時はお姉ちゃんと一緒に見ていくつもりだけど
今無理して此処で一緒に生活したとしたら
もしかしたら喧嘩するかもしれない。
そしたら 一緒に介護していけなくなっちゃうよって。
私はきちんと自立して お母さんやお姉ちゃんと何時までも仲良くしていたいからって。
実際に
離婚して家にお金も入れずに 遣りたい事されたら
姉妹といえども ねたみや嫉みに発展して
上手くいくものもいかなくなる傾向って大きいですよ。
主様だって 常にお姉さんを気遣ってや遠慮しての行動は絶えられないでしょ?
もう少し様子を見てもいいとは思うけど
今の実家で親だけの関わりで お姉さんが自由に遣ってきた事が出来なくなる可能性が少しでもあるように
見受けられたら その時が主様の引き際だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、、歩み寄ろうとしても嫌味言われたら怖いと思い殻に閉じこもってました。ただ何を本音で話しても姉とは価値観の相違で喧嘩になりそうです。離れて暮らしていてもよくLINEで説教されてました。私が実家で暮らすとなると、私から姉に本音で話した方がいいんですかね、、

お礼日時:2019/10/09 14:22

そりゃ。

。。お姉さんにしてみたら気になるよ。
転がり込んできてそのままずっと???って。
自分の里だとしても親が生きているにしても 一旦外へ出た人間でしょ?
その時点で お姉さんは腹をくくるわけだから。
私がこの家を引き継いで跡を取るって。
今までお母さんとウンや何やで暮らしてきた生活が
幾ら兄弟といえども主様が入ることでガラッと一変してしまうんですよ。
兄弟だから戻れた。
コレが嫁さんだったら 主様はどうします?
ケジメは付けなきゃ。
元旦那とは
二度と関わるつもりもないし二度と元に戻るなんてありえないから
これからは よろしくお願いします。
そう自ら告げるのも礼儀だと思います。
主様は一人暮らしをはじめた方が無難ですよ。
始めるべきです。
たまにきて 親の顔見てお姉さんの顔見て上手に生きていく事が
主様の今後において充分有意義だと感じます。見えるから色々言われる。
生活を守ってルールを守って地に足をつけて生きていれば
家族はずっと仲良く繋がっていられるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉とは、趣味が合い連絡を頻繁に取ってたので、結婚生活中が上手くいってない時に早く離婚して家に帰ってきなよとよく言われてました。
両親は家から出るなと言ってくるので、どうすれば上手くいくか分かりません、、最後は私が決める事なのですが。。

お礼日時:2019/10/09 09:51

離婚するのは個人の自由だが、今後の経済的な問題を解決しないと、周囲と摩擦が起きて、最後にブチ切れることになりかねませんぞ。



期限を決めて実家に身を寄せ、その後は自活する計画を作り、親御さん達に伝えておくのが良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、経済面が一番の不安材料ですね。
親は実家にいて働きながら貯金しろと言ってくれるのですが、実家が居心地悪いです。無い物ねだりなんでしょうかね、、ちゃんと良く考えて行動します。

お礼日時:2019/10/06 18:06

肉親は 貴女の事 心配しているのです 素直になる事 一度 結婚した者が 実家に居るのは 当たり前の事では無いから


自立すべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直になるとは、どう素直にすれば良いのでしょうか。自立はすべきですね、私が甘いと思います。

お礼日時:2019/10/06 13:31

俺が親なら「自分で買ったわけじゃないんだから、自分の家と思うなよ。

家賃は入れろ。」と言う。これは行かず後家の姉にも言うが。そういう意味では母は甘く、姉も「一度出て行った人間」と思っていて、復縁でも再婚でもしてほしいんじゃないの?もっと根本的な意識だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のことを疎ましく思ってる部分もあるのですかね。なんだかんだ迷惑もかけてると思いますしね。

お礼日時:2019/10/06 13:30

説教タイム?



姉の知るあなたの性格から、助言のつもりで言ったんでしょう。
言われる側は余計なお世話、お節介と感じるかも知れないけど。

「だから、連絡なんか取っていない!」
「またいつもの決めつけ話するの?」
とか言ってあしらえばいいのに。

家を出る選択肢を考えているなら、出てしまっていいと思う。
それで不快な会話を遮断して心の安息が得られるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に心配から、説教してるのか謎なんです、、
私もあしらえたら良いのですが。

お礼日時:2019/10/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!