アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中での会話について^_^


無口な旦那と、まだ話さない2歳になったばかりのこどもがいます。

最近、食事中に何話したらいいか
わからなくなることがあります。
テレビはかけたくありません。

今話している内容は、
美味しいね
これは〇〇(食べ物の名前)だよ
カミカミしてね
わあ大きなお口だね
手はテーブルの上だよ
もぐもぐ

などです。

ずっと話しているわけにもいかず...
もぐもぐは言いすぎると子供が嫌がるし、
シーンとなるときがあります。

音楽をかける時もあるのですが
本当は食事に集中できたら一番いいなと思うのです。
みんな何話してご飯食べてますか?

いままで、友人や彼と食事に行ったりしても
話さなきゃなんて思うこと無かったのに...
最近わからなくなります。

質問者からの補足コメント

  • 私は食事中テレビをかかっている家で育ちました。別にそれが良くなかったとかは思っていません!!

    テレビをかければ会話が弾むのは分かっているので、かけないお家はどうされているのか、教えて欲しいです^_^

      補足日時:2019/10/07 01:13

A 回答 (8件)

そういうこと、多々ありますよね。

うちは、普通に大人の会話をしていましたよ。例えば、過去に鑑賞した映画や音楽の話、ニュースでわからなかったことについて、政治にまつわる疑問についてなどなど。

また、夫は仕事が好きなのですが、私は彼の仕事にあまり興味がないので、いろいろと質問したりしました。「最近はどんな仕事をしてるの?」「それを、もっとわかりやすく説明して」「つまり、私が好きな何々に喩えたらこういうことかな」などと。相手も興味のあるテーマには、のってきますので。

無口な人はめんどくさがり屋だったりするので、わざわざ家に帰ってまで話題を盛り上げようとは思わないのでしょうけれど、釣った魚にエサをくれない気なら、こっちが話題で釣り返して、ついでに食ってやればいいかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口な人はめんどくさがり屋、それです、それです(笑)
興味ある話題を質問するのいいですね!ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 01:06

今日の子どもの1日の様子とか、今日できたことや話した言葉など、または、スーパーの特売や、社会のニュースなど、何でもいいので、


一人で喋ったらいいんじゃないでしょうか。
いくら無口ない旦那様とはいえ、ヘェ〜、そう〜くらい言って!と頼んでみては。

そのうち、お母さんが喋ってるのを聞いていたお子さんが、黙れというくらいおしゃべりになりますよ。
    • good
    • 0

無理して会話をしなくて良いのでは?

    • good
    • 0

無口なだんなさんのご意見は?


ご主人もテレビつけない派?
ご結婚前も無口だったの?
会話は主様が一方的にお話をしていたの?
食事の時間 テレビをつけづに会話を楽しみながら過ごしたい。という気持ち
判らなくは無いけど
ご主人も同意していないんじゃないのかなァ~。
ひとりよがりな感性を人に押し付けてもいいことは無いです。
ご主人と話し合ってみて下さい。
テレビをつける事で全て解消するとは思えないけど
音楽を流すのと大差ないと思います。
それをバックに 会話が繋がればそれでいいような気もします。
会社で働いていると1日の出来事って
お食事の時に付けているテレビの情報でしかないんですよね。
新聞もいいけど
耳と目で受け入れる事が出来る情報を受け止めたい時間でもある様な気がするんです。
ご主人がもし それを望んでいるのに主様の考えで止められておられるのなら
ご主人が益々無口にならざるおえないような気がしてなりません。
テレビをつけていても
会話の内容さえあれば 幾らでもお話は出来ますし。
静か~な一瞬って 正直 息が詰まるって言う人もいます。
ダケド
奥様が 一生懸命お子様とお話しながら食べさせているのに
邪魔するわけにはいかないですもん。

>美味しいね
これは〇〇(食べ物の名前)だよ
カミカミしてね
わあ大きなお口だね
手はテーブルの上だよ
もぐもぐ

少しだけ考えてみました。
「はいっ。今日の献立は ~~ですよぉ~。
使った材料は ○と○○と△~。
パパさんが好きな味にしてみましたぁ~。
パパさんどおですか?
ん?美味しい?
○ちゃ~ん。パパさんが美味しいっていったよぉ~。○ちゃんはどおかなァ~?
ねぇ。パパさん。今日は面白い事あった?
私は ○ちゃんとお買い物に行って ~だったのよね。○ちゃん。
パパも一緒だったらもっと楽しかったのにね。
パパさん 今度のお休みはどおしますかぁ~?」
何かに付けてパパさんを引き合いに出す言い方を考えてみたら如何でしょうか。
今のままだと
主様は お子様に食べさせることで必死の様な気がしてパパさん入り込む余地
益々なくしている様な気がします。
食べさせながら 次の会話のネタをパパさん絡めて持っていったら
もっと会話も弾むんじゃないかなァ~。
    • good
    • 0

要するには



あなたもつまらない母さん
て事かもね

ただの納豆ごはんでも、
テレビや好きな物見ながら
家族と子供が楽しそうに
食事してる姿は
微笑ましいけどね~

シーンなんて
葬式だね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌なこと言われたのに、間違えてあなたの回答にイイネボタン押しちゃいましたー(笑)

葬式ほどではありませんよ!
テレビ否定派ではないんです、うちではかけたくないだけです。

お礼日時:2019/10/07 01:08

しんまいまま様  (長文ですみません)


 チョット苦言を申し上げますが、怒らないで聞いて下さい。
>無口な旦那
>テレビはかけたくありません。
>本当は食事に集中できたら一番いいなと思う
   ↑
 この辺がヒントになるように思いますが…
貴女は、色々な事を全部、自分の思い通りにしようとしていませんか。
おとなしい旦那様をイイことに、何でも自分流で押し通そうとして
いませんか。
 世間でよく聞く例ですが、「妻の言い分・存在」が膨れ上がって
夫を圧迫したり萎縮させたりする事が多い。その為、夫は結婚後
徐々に無口にならざるを得ない、という事例が多く報告されているとか。

 ☆食事は、生活の中で1番楽しい時間であるべきです。
  「集中せねば…」なんて言われたら、堅苦しくて、言葉も出ないし
  美味しい料理も味気なくなってしまいますよ。

  テレビはBGM位の感覚でつけておいたら、無音の空間をなごませてくれる
  ツールにもなります。
  できれば旦那さんの好みそうな番組やお子さんが喜びそうな番組をかけて
  あげる事をおススメします。 そこから自然に会話が生まれて来るでしょう。
  ニュース番組も、リアルタイムで様々な面白い話材を提供してくれますよ。
  ほんのチョットのひと工夫と、謙遜の心を大切に!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の思い通りにですか。考えてもみなかったですがそうかもしれませんね。理想の子育てをしたいと思ってしまうのですよね...


旦那は私のことを聞くタイプでもなく、頑固なので私の意見が通っていないこともたくさんありますよ。私の存在も大きくありません... テレビをダイニングテーブルから見える位置に置きたがらないのも彼のほうです。

子供が大きくなったときの食卓での会話って学校のことを話してくれたりとても大事な時間だと思うのです。

お礼日時:2019/10/07 01:04

うちは嫁の職場での話や、テレビの話が多いかな・・・。


自分は職場での話はよっぽどの事でないと話さないし。
娘は高1でご飯食べながらでもスマホが気になる様子だし。

あまり話は弾まないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人って職場の話したがりませんよね。

ご飯食べながらスマホ...私も高校生のころ携帯見ながらご飯食べていました。
お年頃の女の子は注意してもまったく効果ないですもんねぇ〜!なつかしいです。

お礼日時:2019/10/07 00:49

子どもの情操教育のために旦那さんに無口で娘の前で過ごすのはやめて一緒に話す努力をしてと言いましょう。

育児は奥さんだけが抱える問題ではなく家族の当たり前の行いです。

少なくとも娘さんが成長してこの先も長く続いていく人生の中で、誰かと囲む食卓や食事の時間が、居心地の悪い楽しくない時間だと思わせるようなことは絶対にやめましょう。

そういう訴え方を旦那さんにして協力を得るのも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の時間は楽しく居心地よい時間と思ってほしいですね。
旦那への伝え方難しいですが考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/07 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!