アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで寂しいと感じたときどうしますか?
ときどき寂しさの波にさらわれてしまいます、助けてください

A 回答 (7件)

女房に先に逝かれての独り者で3年半。

しかも、隠居生活で、仕事に行って気まぐれを晴らすこともなし。新しい恋人もできましたが、医者なので朝早くから夜までの仕事で、ぴったりくっつきぱなしでなく、週一で食事をするくらい。

寂しいと感じれば、家に籠らないで、家の近くに遊歩道があるので、そこに休憩・休憩しながら2~3時間歩いたり、賑やかなダウンタウンに行ったり。

私のお世話になってる街の住民は、とにかく陽気で親切なので、広場のベンチでボヤっと座っていても、誰かが声をかけてきてくれ、会話となります。爺ちゃん一人なのに、恋人のカップルが声かけてきてくれたり、中年のオバさんからも。お腹が空けば、一緒に食べに行きます。一紙に食べに行くといっても、安い定食屋さんなので、財布を心配することもなし。

日曜日の午後8時から1時間は、ダウンタウンの中央広場に生バンドが演奏で、踊りです。ここの人は、音楽は聴くものでなく、踊るものと。よちよち歩きの幼児から、やっとこ歩けるような90をはるかに越した超爺さん・婆さんまでが踊って、眺めていれば、一緒に踊ろうよと。すぐ近くの別の広場では、毎晩15分毎に代わっていくグループ演奏家が熱演。そこでも盛り上がらせようと、踊りです。ここでも、横に座った人らと、会話が始まりです。

ナンパなどの下心なしで、楽しく会話ができればいいって気持ちです。

寂しくなったら、家に籠らずに、外出です。
「一人暮らしで寂しいと感じたときどうします」の回答画像7
    • good
    • 0

アレクサと会話しては?

    • good
    • 1

私は43歳男性です。

一人暮らし歴24年目です。一人でできること…ということになりますよね。複数の方法を用いているのですが。

寂しいと感じた時は、温かい気持ちになれるものに接する、ようにしています。私の場合、食事は温かいものを食べるとか、テレビ番組は自分が大笑いしたものをブルーレイレコーダーに録画しておいて、それを見るとか。私は「さんまの向上委員会」を見て、話のテンポの速さを追うだけでもエネルギーがわいてきたりしてます。昔から大好きな「ジョジョの奇妙な冒険」の単行本を読んだり、録画した回を見返したり。自分が勇気をもらった作品を見てみるのも良いですし。

ここ最近、「となりのヤングジャンプ」というサイトを見て、自分の好みの作品を読み漁ったりもしています。特に好きなのが「ワンパンマン」という作品ですけど。最強の主人公のお話なので、何も考えることなくスカッとした気分になるので、寂しさも紛れるというか。


海外の旅行番組や語学番組も好きで、NHKの「世界ふれあい街歩き」や「旅するシリーズ」の10月開始の番組を録画して、旅した気分になることで紛れたり。「逆転人生」という番組を見て、逆境に立ち向かう気持ちを感じて気合を入れたり。



空を見上げて深呼吸したり、温かめのお風呂に使ったり、シャワーを浴びて切り替えたり。

ホッとする音楽を聴く、好きなラジオ番組を聴く、部屋を掃除する、とか。


正直に言えば【誰かとおしゃべりをする】というのが手っ取り早いとは思いますけど。電話でお友達と世間話をするだけでも人と会話することで気が紛れますし。真面目な話題でなくとも、人と話す機会があるとそれだけで救われる部分がありますから。私は休日の夜に暇だった場合、近所の小さな居酒屋さんのカウンターで少し飲んで、大将やほかのお客さんと少ししゃべる、ということもたまにしています。


あとは私の場合は、駅前の喫茶店でコーヒーを飲む、ということも周りに人がいるので寂しさが和らいだり。


好きな人のことを思い浮かべる、というのもありかもしれないですね。誰でもいいので。


外に出て体を動かす、というのも空気がかわって良いと思います。


すみません、どの角度から申し上げてよいのかわからなかったので思いつくだけ挙げてみました。
    • good
    • 2

私はお酒が飲めるので


一人暮らしのときは近くのスナックに行ってました
    • good
    • 1

その気持ちすごーくわかります!


そういう時は話聞いてくれる人がいるとすごく嬉しいんですが…いねぇ!ってなります。私は。
でも相手が得られる場合は他の回答者さんのようにすればいいと思います。後はペット飼うとか、習い事始めるとか。
相手が得られない場合は、気持ちを切り替えましょう笑
意外と筋トレ、ランニングするとプラスに気持ちが切り替わります。他には趣味を見つけて没頭するとか、生きてるな!って感じることが大切です。

周りの人に挨拶したり、困っている人を助けるのもオキシトシンが放出されていいんですよ!
    • good
    • 1

親や友達と会うとか、LINEするとか。

    • good
    • 1

人の多いところに行ってみるとか、暇そうなバーに行くとか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!