電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昇給のお願いについて悩んでいます。
乱文、長文失礼致します。

小児科に勤めて1年半。22歳の時に介護事務からの転職を決意し医療事務へ…
元々医療事務の専門学校で学び検定等も取得していましたが私にとっては初めての医療事務です。新規開院の小児科にオープンスタッフで入りました。
同じくオープンスタッフで51歳の方(以下Aさんとします)が私と同じく正社員で入社し、この2人で1年半やってきました。

入社面接時に月収どのくらい欲しいか聞かれた時に「15万あれば1人暮らしでもやりくりできてたからそのくらいは欲しい」と話したところ、15万に。
しかしそれは社会保険の話。
現職では医師国保になりそれだけでも引かれる額が約8000円→13000円に増え、加えて持病が悪化しだし病院代も増えてきてしまい15万ではやっていけない状態になりました。
それともう1つ理由として、Aさんに困っています。
Aさんは最初っから今までずっと医療事務の仕事をされてきた方で開院当初は「きっと頼りになるしたくさん迷惑をかけてしまうかもしれないけど頑張って色んなこと学ばせてもらおう!」くらいの気持ちでした。
しかし、開院してみると酷いもので……箇条書きさせていただきます。↓↓
・釣り銭トレーやレジスターに初めて触ったと言い、終始日計表や患者様への処方箋の渡し方やその時の声掛けが分からず黙ってしまう。
・受付時に体温計を渡すとき床に落としてしまった体温計をそのまま渡す。
・患者と目を見て話すことはなく、つねに目線はPC。
他の作業をしながら患者と話す。
・患者様を呼び捨て
・患者様やお子様に話しかけられても無視
・言葉遣いも酷く患者様に何か言われてもスルー
・電話での対応が酷く予約を希望される患者様に「その症状は当院では診れない」と勝手に診療を断る(実際には診れる症状)
・18時に病院を閉めるのだが、18時以降も玄関を開けて受付をしたり17時45分なのに「もう閉めるから」と診察の受付わ断る
・なんでもかんでも残業に持っていこうとして、既に終わっている業務を残業の時にやっている
・私が残業する時に何もすることないくせに「自分も残る」と言い出し、シャットダウンしたPCと微笑み合っている
・「この業務は残業してまでやることではないので業務時間内に終わらせてください」というと拗ねる
・間違い等を指摘した時必ず「それは誰が言ったの⁉まさか年下のくせに私に指図してるの⁉」とまくしたてる
・業務時間中は「レセプトを見る」「電話をたまにとる」作業のみ
・何か失敗した時は全て私のせいにする(患者様の保険証を失くした時、私のせいにされたのですが、結局彼女が他の患者様に間違えて渡していたことが発覚しました)
・報連相ができない
・医療事務やって30年近いはずなのに先月私に「再請求と返戻の違いが分からないからあなたがやって」初めて再請求の業務をする私にそう言って自分は帰った。

などなどまだ挙げればキリがないですが…
残業に関しては不正受給的なのに当てはまることがあるのではないかとも思っていますが証拠などはありません。
患者様への対応についてはいくつかクレームをいただき、ネットへの口コミにも書かれてしまっているほどで何度か院長と看護師さん達へ相談もしました。

いつも何かある度に残業をしているのは私で、看護師さんたちも「Aさんはなんでなにもしないの?」と思っていたみたいです。
電話に関するクレームが来てからはいつも私が電話をとっています。何コール鳴ろうと無視をされるからです。患者様と私が話している時などは電話をとってくれますが、それ以外は全ての私が対応しています。

正直転職も考えていますが、その前に一度勇気をだして昇給のお願いをしようかと思っています。
職員の仲の良さや雰囲気がとてと好きだから転職をしたくないというのが本音です。しかしながら、Aさんはこれだけの仕事ぶりで私より3万も高いお給料を頂いています。
この事実を知ってからは仕事が嫌になってきています。

こんなのが理由で昇給してほしいなんておこがましいでしょうか?
厳しいお言葉でもなんでも構いません。
どうしたらいいか分からない私に何かアドバイスをください。

A 回答 (4件)

4万円の昇給をお願いしてください。


もし駄目なら転職しましょう。
よくもまぁ、それだけ問題を抱えてお仕事ができますね?
つまらない時間を過ごすより、楽しい時間を探しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4万円でお願いしましたが駄目で、今月から5000円だけですが昇給が決まりました。
12月に複数資格を取得予定なのでそれ次第でまた昇給してもらえないか聞いた上で転職を考えようと思います。

お礼日時:2019/10/16 22:06

あなたの昇給お願いとAさんのことは分けて考えましょう。


あなたが15万ではやっていけない状態であることとAさんの仕事ぶりは関係ないです。
15万ではやっていけない状態だからと昇給をお願いすればいいだけです。
そこまで出せないと言われれば、転職の準備をして辞めますと言えばいいです。
    • good
    • 0

Aさんの事で、辞めたい相談をする



上記の内容をそのままレポート化し、自分と相手に渡し説明する。
プレゼンみたな事で、質疑応答になるでしょう。

1,Aさんの仕事ぶり
2,Aさんとの給与格差
3,個人の事情で、5万円ほど不足しているので、20万円以上の病院に転職したい。
 (開業時の話は謝罪する)
4,雇ってくれて勉強になり、転職できるよう成長させて貰った感謝。

昇給の要望は一切しません。賭けです。

-------------

本来なら、看護師さんのトップの方が、間に入ってくれると良いのですが。
自分が中間管理職の時に、そのような給与の安い黒字社員が居て(その社員の愚痴を聞いてしまった・・・)、様子見して状況を納得した結果、間に入って上申したところ、もちろんその社員は昇給しましたよ。
    • good
    • 0

質問者さんは昇給を第一に考えるなら、それを経営者に直訴で解決かと思います。



しかし、私ならAさんの様な方を雇用し続ける、もしくは、教育や指導をしない雇用環境は、職場として大丈夫だろうか?と疑問を持ちます。

賃金での解決は、次の課題が出た際も賃金で解決を求めるようになります。しかし、賃金での解決はそう何度も出来ないでしょう。
その点を考慮して行動をした方が良いように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!