アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成も終わり 令和の時代と成りました。

昭和には「命に代えても・・・」というものが有りましたが

今時自分の命より大切なものは何でしょう?

何かありますか そんなに大切なものが?

A 回答 (23件中1~10件)

あるのでしょうね



あなたは 此処での質問

死後 この意味は解ります
    • good
    • 0

そりゃ子供でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

よくそうおっしゃいますねえ。子供は自分以上だと。

自分の多くをかけてともに暮らし 自分の営為の末に残るもの

それはお金じゃありません 子供なのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 19:26

自分しか大切なものがないとは、寂しい質問ですね。



時代が変わろうと、変わらず大切なものは家族ですね。
それぞれがどんな感情を抱いているにせよ、特別な存在には変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族ですね。親兄弟 配偶者・子供 孫従兄弟でしょうか?

女性も大切ですよね。家族 大切な関係ですねえ。

お礼日時:2019/10/07 19:30

人類と書こうと思ったら、人類も命かw  じゃあ、地球


いや、
>「命に変えても・・・」
って事は自分の命との比較って事になるから、人類だな

映画「アルマゲドン」のハリー(ブルース・ウィリス)のようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

人類ですか。それは自分より人類のほうが大事ですよねえ。納得。

お礼日時:2019/10/07 19:35

私共夫婦にとっては、命より大切なものは、二人の息子達です。



生まれて来てくれた事だけでも感謝ですが、彼等は、努力の甲斐あって、親の背を乗り越えてくれましたから、掛け替えのないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

矢張り産み育て共に過ごし、未来に行きていってくれる子供は何より大切な者でしょうね。

親の背を乗り越えていってくれたのですねえ。成る程。

お礼日時:2019/10/07 19:42

生きる意味とは、自分以外に「大切なもの」を見つけることだと思います。


その「もの」がまた自分の大切さを教えてくれるのかもしれません。
昭和も平成も令和も関係ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分より大切なもの 私にとっては此の様に真理を求めることですねえ。

哲学と言うのですかねえ。結婚してれば別でしょうけど。

この世の不条理をなくすための智慧が欲しいですねえ。

時代は関係ないですかね?

お礼日時:2019/10/07 20:02

恋人、この人の為なら命もいらない。

愛する人の為なら私は死ねる。
そんな素敵な恋に憧れる。子供頃学校でこういう恋に巡り合えたら幸せと習いました。
でも、そういう恋人はなかなか巡り合わぬものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は中学校3年間 そういう恋人に片思いして過ごしました

もうあれ以上の恋はないと思います。

でも機会があればその様な人に会いたいものです。再び。

お礼日時:2019/10/07 20:10

自分らしさ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分が生きてても、自分らしさを失うと・・・

ソクラテスやイエスも自分らしさを捨ててまで命を守ろうとはしませんでしたねえ。

お礼日時:2019/10/07 22:03

自分の命が一番大切、というのは


本能的なモノです。

本能から言えば、子孫を残すことが
第一で、自分より子供が、というのも
本能でしょう。

そうした本能は動物にもみられます。




今時自分の命より大切なものは何でしょう?
何かありますか そんなに大切なものが?
 ↑
アドラーも指摘していますが、己に執着すると
不幸になります。

だから、フランスの哲学者サルトルも
社会運動に精を出すようになりました。

幸せになる技術として、自分の命よりも
大切なモノを創るのは、あり、だと思います。

そう考えて、ワタシは嫁さんが大切だ、と
決めました。

確かに、幸せ感は増すようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そのとーり そのとーり そのとーり!!

仰る通りですよ。

自分寄り大切なものはありますよ それを創ればいいんです。

御説ご尤もです。あんたは偉い☆

どうしてそうスッキリした答えが出るのでしょうねえ

無駄なことを考えなかったのでしょうねえ

健全な身体に健全な魂が宿るかあ・・・

お礼日時:2019/10/07 22:19

ありません



ある、と言う人は嘘つきか、勘違いか、間違った教育のせいです
お国のために死んでいった方々には大変申し訳ありませんが
自分が最も大切と思うなら、相手も自分が最も大切と思うだろう
これが大切なのです

仏典に
思いによっていかなる方向におもむいても、
  自分よりさらに愛しいものに達することはない。
  このように他の人々にとっても自分がとても愛しい。
  それ故に自己を愛する人は他人を傷付けてはならない。
       (『サンユッタニカーヤ』)
どちらへ向かって探し求めても、
自分より一番愛しいものはない、と。つまり誰だって我が身可愛や。
他の人だって同じじゃないか、と。そこで人と人との関係を反省するわけです。
 それならば、人に対して害を与え損なうということが一番悪いことで、
反対に人を愛し愛しむということがもっとも尊いことである、と。
これは誰にとっても同じことである、と。
 だからこの気持を人々の間で実現しようじゃありませんか、と。
そこから仏教の慈悲の教えが出てくる訳です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ちょっと分かりにくいですねえ。

私は自分の体験上 自分より大切な人はいましたけどねえ

愛ですね。愛は自我を超える存在性だと思います。

自分を愛するのが今流。人を愛するのが昔流なのでしょうかねえ??

お礼日時:2019/10/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!