アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみ収集のお仕事されている方が、他人のゴミの中をあさり、捨てられた衣類やスマホ、バックなどをもらうのは違法ですか?
衣類はともかくスマホをもってかえるっていう話をきいてびっくりしてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • またスマホはなんの為にもって帰ったんでしょう

      補足日時:2019/10/07 14:15

A 回答 (8件)

話を聞いただけでしょ・・?



あなたが それを信じたから いけない・・

実際に 自分の目で見るまでは 本気に しない方がイイだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、本当にしてたらどう思いますか?

お礼日時:2019/10/07 14:22

ゴミの持ち去りは違法ではないのですが、自治体によっては条例違反になることがあります。



スマホは売れるかもと思ったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに悪いことではないんでしょうか?

お礼日時:2019/10/07 14:29

もし、本当にしてたらどう思いますか」←何も思わない



自分の目で確かめるまでは 俺は信じない・・

特に こんなサイトで 言ってる事には 全く興味無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/07 14:29

その自治体職員のモラルハザードです。



大阪市ではそれが問題視され平松市長時代から厳しく処罰されるようになりました。
(この時のケースでは内部からの密告という方法で明るみに出ましたが、その方法自体が職務規定としてふさわしくないと密告者まで処罰されるという非常に矛盾した問題となりました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/07 16:31

廃品回収のバイトもやってました。


衣類はよく持って帰りましたね。作業着にします。汚れようが破けようがへっちゃら。w
スマホだって捨てて回収した以上、問題ないでしょう。回収するという事は、そこで所有権が回収業者へ移ったと解釈できます。
バブルの頃なんかは、スマホはありませんでしたが、ビデオデッキとかまだ動くのを平気で捨てます。ちょっと掃除すれば使える。
スマホだって、起動するならsim入れれば使えるでしょ。
公務員はちょっと別か。賃金もまるで違うしな。(俺は時給千円、保険一切なし、もちろん一時金はおろか有休なんて言葉さえ知らなかったし、w)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性用の下着をもって帰ったりしてる人もいますか?

お礼日時:2019/10/07 16:31

さすがにそれは・・・w


でも、そもそも見かけた事がないです。繊維類だけ別に回収しますから、それをひっくり返して、トレーナーとか作業ズボンにできそうな物を漁ります。女性用の下着自体を見かけた事がありません。普通はそういうところには出さないでしょ。
よく、何百万とか見つけるのも、新聞紙に余分な物が混入してるとリサイクルできないから事前に分別するのです。そこで見つけます。もし、普通に燃えるゴミに入っていたら、ほとんどはそのまま焼却炉へ放り込まれると思います。
    • good
    • 2

ごみの分別収集が一般的になり、資源ごみなどゴミ収集場所に出された時点で市町村の所有物とみなされ、持ち去りを禁止する条例を制定している自治体が大半になってきています。


市町村の職員や委託会社の社員であろうとこの条例が適用になりますから、この違反行為を繰り返す者には警告書の交付、禁止命令を出すことがあり、氏名の公表と罰金を課されることになります。
一度、その市町村の条例を検索してみてください。
    • good
    • 2

集積所に出したごみは公のもの窃盗になるよ。


スマホは中古で売れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!