電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のトレンドは、イナ&フェノン、ココ&ヴェロア(水着)のような、フレンドリーダーが別々な組合せだと思います。
同一リーダーにすると、過剰になってしまいがちな、固定ダメージや、HP増量。
その使い勝手の悪さをフォローしかつ、お互いの発動条件がマッチする組み合わせって、便利かなと思います。

この組み合わせは、主流ではないけど結構強い、手持ちにないからこの組み合わせで使てますが便利、流行ってほしい、と言ったような物があれば、教えてください。

例えば、自分の場合は

・ルルナ【ダークカラー】&笛龍楽士・エファ(進化前)
HP2倍&覚醒無効回復と、 回復力3倍&軽減の組み合わせ。
共に多色なので相性が良く、エファの回復力アップの効果で、ルルナの覚醒無効回復が容易に発動しやすいと相性が抜群です!
恐らく、AppBankの最強リーダーランキングに登録されている理由は、この組み合わせでの耐久力の高さだと思う。
ただまあ、多色だけにダメージ無効に対してはやや弱いですけどねw

・超転生サクヤ&水着ぎん千代
最大12コンボ必要なサクヤと7×6マスの組み合わせ。HP倍率もあるので相性が良いです!
理想は、ディアブロス、仙水忍だけど、手持ちではこの組み合わせが限界、光ぎん千代進化来ないかな~?

A 回答 (2件)

多色としては

・水着ぎん千代と極醒カーリー
・ジンオウガと仙水
・オデュッセウスとハオ
・エドワードとユウナ
です。上3つは欠損率とパズル難易度を下げる組み合わせ、エドワードとユウナは、サブにティファや覚醒ぎん千代を編成する事でカチコチにする編成です。

コンボでは、
・プラダマンテと如月ナイト(ダークカラー)
・ガンダーとヴァルテン
・ストーリーソニアとアルトゥラ
・ヴァルキリーCIELとヴァレンタインクシナダ
です。ガンダーとヴァルテンは、ガンダーとリーダーをチェンジして使います。無課金として必須級の強さです。ソニアとアルトゥラの組み合わせは手持ちのキャラ次第では無敵になります。

繋げる系では
・ビクトリームと小野田坂道
・水着ヴェロアとメリディオナリス
・マリエルとヴァレリア
・ルティナとキョウリ
・マリエルと塔坂凛
・マリエルとオデュッセウス
などです。小野田坂道とビクトリームは無課金としてだけでなく優秀です。

不思議に思われがちな組み合わせは、
・ストーリーソニアとセイバー
・オロチとセイバー
・セイバーオルタとレーヴェン
・ユウナと超神龍トラゴン
・バステトとルルナ(ダークカラー)
・ヴァレリアとマリエル
・ラードラと極醒カーリー
・マリエルとハオ
です。最後の方に至っては噛み合わないように見えますw
しかし、相方をハオにする事で、火力調整が容易になるのです。ラードラと極醒
カーリーの組み合わせも同じ理由です。調整が容易にできます。難しければ、ラードラをエアに変えれば良いです。

手持ちでやっている組み合わせなので、偏ってます。すみません。
    • 2
この回答へのお礼

持って無いキャラが多々あるので試せませんが、大変参考になります。
火力で押し切るでなく、ある程度の殴り合いが必要な場面での火力調整と耐久力は大切で、それを意識した組み方は色々と考えさせられました。
自分の手持ちでも色々と考えてみたいと思います!

イナ×道蓮は周回パとかで結構役に立ってます。

道蓮はシャーマンキングコラボのキャラで、未進化の方を使います。闇を5個以上つなげると16.25倍。イナと組み合わせると闇列だけで火力が出るので、攻撃力さえ足りれば他の条件が必要なリーダーと比べてお手軽です。道蓮のスキルターンは1でアシストし放題なのもいいですね。

攻略サイトとかで色々周回パターンとか増えてほしいんですけど、昔のコラボなんで無理かなぁ?
    • 1
この回答へのお礼

道蓮はミラボレアスの相方が有名ですが、本人のL字無視すれば、列パリーダーとしても優秀ですね!
列はチーム全体に影響するのでなおさらかと思います。
L字だけに選考から外れるのはちょっと勿体無い性能してますよね〜