都道府県穴埋めゲーム

ADSLで自宅サーバーをしようと思ってます。OSはXPです。

ADSLモデムをルータとして使い、無線LANルータを
ブリッジモードでADSLモデムにつないでます。この場合、ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり振り分けてくれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

> ルータでIPアドレスとポートなどを指定すれば、

> IPアドレスを決めたパソコンにだけしっかり
> 振り分けてくれるんでしょうか?
 振り分けてくれます。「技術的には可能です」。

なぜこんな言い方をするかというと、Windows XPは自宅サーバに使えないからだ。
 Windows XPをインストールした時、またはパソコンを最初に起動した時に「ソフトウェア使用許諾」というのを読んだと思う。読んでなくても読んだとみなされる。そこには「XPは自宅サーバにしちゃだめよ~ん」と解釈できる内容が書かれてある。実際Microsoftに問い合わせるとそういう答えが返ってくる。
 なので、Windowsで自宅サーバーをしたい場合はWindows 2000 ServerまたはWindows Server 2003を使う必要がある。さらに、そこでWebサーバにしたいと思ってIISを動作させると、インターネットコネクタライセンスが必要になるなど、ライセンスに関わるさまざまな縛りがある。

とは言っても現実的にはこの問題に対してMicrosoftは見て見ぬふりをしている。まぁ一々目くじら立ててられんやね。ライセンス違反という事を自覚してやるならばこの限りではない。

どうしても自宅サーバーを作って遊びたいならLinuxの導入をお勧めする。
    • 0

こんにちは

ルータで家庭内の特定のPC へNAT させる設定を行えば可能です。
設定方法は、ADSL モデムルータのマニュアルに載っているはずですので、その手順に従って行ってください。

途中に無線LAN を介しても、「ブリッジモード」で動作していれば、特に設定方法は変わりません。

-----------
余談ですが、、、
anmochiさんが書かれていることを補足させていただきます。

『使用許諾契約書』ではXP-Pro に搭載されているIIS を使用し、WEB サービスを提供する場合、接続台数は10台以内に限定されるというものです。
XP ではまったく持ってNG と言うわけではありません。

多数への公開を考えられる場合には、2003Server などのCAL(Client Access License)を使うか、Linux 等のOSを使用することになります。

参考URL:http://mm.apache.or.jp/pipermail/apache-users/20 …
    • 0