電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なにかについて話しているときに、「だから」から入る人が嫌いです。そりゃもちろん何度も聞いたことや考えればわかるようなことをしつこく聞いたなら
そう言われるのもわかりますが、初めて聞くこと、知らないこと、理解できなかったことなどを聞いたときに「だから」とキレ気味に返す人がいます。「あなたにとっては当たり前のことかもしれないけど私にとっては初耳なのでそこんとこよろしくね?」と親しい人になら返しますがそこまで親しくない人にはなかなか伝えられず心が曇って終わってしまいます。
(親しい人の例:友達
 そこまで…な人の例:ただのクラスメイト、先生)
どのように伝えるのが良いのでしょうか。
もしくは1人で我慢すれば良いのでしょうか。
ある人に相談したら「その人の気分もあるんだから仕方ないんじゃないの」と言われました。
子供じゃあるまいし、自分の気分で人にあたるのは無いな〜と思うのですが…。

A 回答 (2件)

口癖って人それぞれだよね。


「だから~」ってその人に取っては
単純に
質問に対しての合いの手なんだよ。
だからさぁ~、、何度も言ってるよね。
ではなく
~は~で どうしたらいいんですか?
という質問だった時に
~は~なんでしょ?だから こうすればいいんだよ。
の「だから」ってだけじゃないかなァ~。
ニュアンスや状況がわからないからなんとも言えないけど
口癖の合いの手って思うしかないんじゃない?
イラつくのって凄く疲れるし損した気分になるから
そう聞き流して置くしかないと思いますよ。
もしかしたら
同じ質問を沢山されすぎて疲れているのかもしれないしね。
主様に対してではなく自分自身に対しての切れ気味なのかも。
    • good
    • 0

そんな人間は誰だって嫌いです。


それと、親しくないからこそ言えることもあると思いますよ。

アダ名を『だから』にしてあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!