電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。20代後半・女性です。

子供のころから乗り物酔いがひどく、車や電車はだいぶ改善されたのですが船だけはどうしてもだめです。デートや友達との旅行などでも、船は極力避けてきました。
ところが、いまお付き合いしている彼がそれを知らずに、サプライズで某豪華客船での一泊二日のクルージングをプレゼントしてくれました! 
気持ちはもちろん本当にうれしく、行きたいのですが、パンフレットを見ただけで、若干酔ってしまいました・・・(涙)
船上で酔って醜態をさらすのはいやですし、彼に、悪い誘いをしてしまったと思わせるのもとても嫌です。
以前酔い止めは飲んだときは確かに酔わなかったのですが、移動中の記憶がいっさいないほど眠ってしまったためで、今回クルージング中ずっと眠っているわけにはいかないので薬には頼れないと思います。
そもそも船酔いって体質改善でなおるのでしょうか?また、もしかしたら大きな客船であればそんなに酔わなかったりするのでしょうか?
効果のあった治療法や眠くならない薬の情報、「小さい船は酔うけど客船なら酔わないよ!」のような情報などありましたら、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



お気持ち、と~ってもよくわかります。

大きな客船だと、動きがゆったりなので
小さなものほどは酔わないと思いますが、
船が弱いと本当にしんどいと思います。

私もそうです。

特に外海に出たときは最悪です。(遠浅や入り江などは波が少ない)
高速船も最悪です。

これはもう防ぎようはありません(/_;)

彼には負担には正直に話しておいたほうがいいです。
凄く楽しみだけど、乗り物に弱いのでそれだけが心配
もし気分が悪くなってしまったら許してほしい、と。

私も、神戸港のクルーズでさえ気分が悪くなりました。
箱根の海賊船も微妙でしたが・・・(^_^;)

対策としては、近くを見ない、文字類を見ない
少しでも気分が悪くなったら船の後方のデッキに向かう
出来れば外の空気を吸うように心がける・・・。

位しか対策がありません。
後は、もう寝てしまうか?です。

それと天候がいいことを願ったほうがいいです。

無理かもしれませんが、楽しんでくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えくださりありがとうございます。気持ちを解ってくださってうれしいです・・・。
確かに外の空気をまめに吸うとちょっとは良いですよね。あとやはり大きなもののほうが揺れが少ないのですね。私も箱根の遊覧船や沖縄の「とまりん」でさえちょっと来ました(笑)。
あと、彼には話しておこうと思いました。おっしゃるような感じで伝えれば悪くないですね☆ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/01 15:49

乗り物酔いは、「慣れる」ことが最善の方策ですが、そう、いつも船に乗る訳にもいきませんんし、困りますよね?


対策ですが、他の回答者の回答が有益です。
◇近くを見ない(遠くを眺める)
◇文字類を見ない
◇地図を見ない
◇外の空気に当たる
◇数日前から、睡眠を十分に取る
◇寝不足厳禁
◇梅干しを口に入れておく
◇下を見ない(船の床などを見ない)
こういうところですかね・・・。
あと、僕は、タバコの匂いでバスで酔いました。
タバコを吸う人に近づかないことも効くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干しは新しい案です!確かに酔ったときすっぱーい梅干し食べたら気持ち良さそう・・・。用意していこうと思います。

>タバコの匂いでバスで酔いました。
すごくよくわかります。私も電車の中でタバコ臭い人、香水のきつい人などのとなりになるとすぐ酔ってしまいます。乗り物酔いと嗅覚ってなにか関連しているんですかね?

お礼日時:2014/02/01 19:48

#2です。

お礼をありがとうございます。

でも、やっぱり酔う人も気持ちは酔わない人には
判りにくいです(^_^;)

海賊船は二回のデッキで過ごすか、寝てました(^_^;)

前の日に寝不足にならないように、
ゆっくり休まれたほうがいいと思います。

それと、他の方の回答にあった電車ですが、
電車はなるべく車両の真ん中に乗った方がいいです。
ご存知だと思いますが、連結部近くはかなり揺れます。
1車輛でも進行方向が前の方がまだマシです。

何か具体的な回答で申し訳ないですが、
海外で客船に乗っても、ちょっとな私の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり経験者でないとなかなか理解してもらえない気がしていて、彼に話してもわかってくれるかなあ~それよりがっかりさせてしまうのではないかな、と思ってしまうのです。
具体的な回答でありがたいです。2回もご返答いただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/02/01 19:45

豪華客船なら揺れも殆ど感じないが 同じ質問があったので参考になれば・・



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。海釣り・・・!聞くだけで、酔いそう(笑)。
客船なら揺れはあまりないものなのですね。ちょっと安心です。

お礼日時:2014/02/01 15:51

電車に乗れるんだったら大きい船で酔う事はないですよ



嵐の日でもない限り揺れてるのに気が付きませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
電車も通勤程度なら大丈夫なんですが、湘南新宿ラインとか横須賀線や京浜急行(ローカルですみません)みたいな、一駅が長くてうねうねするものは酔います。大きい船なら平気、というところに希望を持ちました。

お礼日時:2014/02/01 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!