プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人にむかって「分相応にしたら」という人っていると思います。
例えば高い車を買ったという話や、難しい学校を受験するという話、もしくは人気者の異性が好きだという人に対してそのようなことをいう人です。

自分で自分のことをいうならともかく、私はこのような発言は相手に対し失礼だと思うのです。こういうのってどんな気持ちからくるのでしょうか?
僻みなどですか?

A 回答 (5件)

私はこのような発言は相手に対し失礼だと思うのです。


 ↑
批判しているのですから、失礼と感じるのは
当然ですね。



こういうのってどんな気持ちからくるのでしょうか?
 ↑
嫉妬もあるでしょう。
単純に馬鹿にしているだけ、という時もあります。
相手を想ってのこともあると思います。



例えば高い車を買ったという話や、
 ↑
そんな金があるなら貯金しろよ、という
忠告かも。



難しい学校を受験するという話、
 ↑
次善の学校すら入れなくなるぞ。
という忠告。



もしくは人気者の異性が好きだという人
  ↑
傷つくだけだからやめろ、
釣り合いが取れるように頑張ってからにしろ、
という忠告。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり批判かりくる言葉ですよね。事例に沿ってのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/10 14:34

うん、僻み・嫉妬だと思います。



「分相応」って、他人に対して言うことではないでしょう。
完全なる上から目線の発言。あるいはそう言い放つ事によって、その人の志を引きずり下ろそうとしているのではないでしょうかね。
失敗を心配してのことだとしても、そういう言い回しはしませんよ。
失敗して傷ついたとしてもそれはその人の権利だし、「分相応」なんて上から目線な言葉など救いにも忠告にもなりません。
嫌みの他ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上から目線。そう言われてもやもやしていたのが納得しました。
そうですよね。心配していたならそのような言い方しないですよね。
そのような言葉を他人に使う人とは距離をとりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 04:43

失礼にあたるかもしれませんし、後で後悔するよという忠告にも捉えられます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようにも捉えられるのですね。ありがとうございます

お礼日時:2019/10/10 04:44

そんなことを言う人に今までの人生で出会ったことないな。



わかんないけど、例えばブサイクな人が可愛い子に片思いしてて、「振られると傷つくよ。それにどうせ振られるんだし・・」みたいなアドバイスのつもりなのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会ったことがないなんて羨ましいです。
本人からしたらアドバイスなんですかね。

お礼日時:2019/10/09 20:48

全く努力してないのに、俺はネットビジネスで月300稼ぐとか、40過ぎてるのに、若くて年収1000超えの男と結婚するとか、そういうの聞くと身の程わきまえろと言いたくなります。


目標に向かって努力している人ならば、どんなに難関な目標掲げていても、応援したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く努力してなかったら、ちょっと、、ですね。

お礼日時:2019/10/09 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!