アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のファンの回転数をあげるにはどうすればいいのでしょう。
変圧器で昇圧するかインバーターの方法程度しか思い浮かびません。
どんな製品があるか,また,もっと良い方法がありましたら教えてください。

家庭用の換気扇で壁をくり貫いてはめ込み式のものです。
現在の回転数・定格はわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1)風量は回転数に比例しますが、消費電力は回転数の3乗と成ります、仮に風量を1.2倍にするとすれば消費電力は1.7倍となります。



2)何故3乗か?、其れは風圧が2乗となり、風量が比例で合計3乗です。

3)モーターが耐えられません、ファンの耐遠心力にも問題があり、大変危険です。又 激しい騒音が発生します。

4)変圧器では回転数は上がりません、インバーターで周波数と電圧を上げれば回転数は上がるが危険

5)換気扇の増設、例えば窓を利用する等は如何ですか

結論 回転数を上げる事は非常に危険、窓などを利用し増設を提案します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったことを沢山教えていただいてありがとうございます。
大きいファンにするか増設するか考えます。

お礼日時:2004/12/18 20:41

ファン取り付け部に一段、変速機をかませれば可能ですが、効果は?



換気能力はファンサイズの影響の方が大きいので・・・
    • good
    • 1

通常の家庭用換気扇のモーターは“誘導機”と言われる交流用のものが殆どです。


これの回転数は電源周波数によって定められるので変更は不可能に近いと思われます。
唯一可能なのは質問者が言及された“インバータ”による周波数変換です。でも、現実に電源部を入れ替えるような(造り変える!)事は非常に難しいでしょう。
もし、直流モーターで取り付け可能なものがあれば、トライアックを利用した制御ができます。
これなら回路が比較的簡単にできますね。
これらは電気回路の専門家の分野です。相当詳しい方でなければ図面もひけません。
ですから改造を考えるよりも、今より強力な換気扇に取り替える事を検討される方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

インバーターの方法ですかね



回転数はお使いの電気の周波数で決まります

インバータで周波数上げてやると上がりますが
回転数が上がるので温度が上昇して火事になる可能性があります

すなおに買い換えましょう
    • good
    • 0

危険ですので買い換えがいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!