プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10 Pro64BIT を使っています。
先日、回復ドライブを作りました。
やり方は スタートボタン → Windows管理ツール → 回復ドライブ を選択し、
UBSメモリを本体のUSBポートに突っ込んで作りました。
1時間ぐらいかかりました。USBポートはUSB3.0に対応していましたが
USBメモリのほうはUSB3.0には対応していなかったのが原因かもしれません

PCをしばらく使っていると「お使いのWindows10は古いバージョンです」
と表示され、更新を進められたので指示に従って更新しました。

さて、この場合USBメモリに作った回復ドライブはありがとうございます。新しく作り直したほうがいいのでしょうか? これからまた「お使いのWindows10は古いバージョンです」という
メッセージが表示された場合、そのたびに回復ドライブを作り直したほうがいいのでしょうか?

回復ドライブを作り直した場合と作り直さなかった場合とで、回復時に何か違いは発生するでしょうか?
(まあ回復が必要な状況が生まれないことが一番なんですが)

詳しい方、おねがいします。

A 回答 (6件)

回復ドライブは、Windows Update のたびに作成する必要はないでしょうけれど、メジャーアップデートの前には作っていた方が良いでしょう。

何故なら、Microsoft のメジャーアップデートのたびにトラブルが発生していますので、その前の安定してる状態で作成するのが一番良い気がするからです。

「お使いのWindows10は古いバージョンです」 と言うメッセージが出るごとに回復ドライブを作る必要はないと思います。一年に 2 回メジャーアップデートがありますので、その時(前)に作成すれば十分だと思います。まぁ、どの時点で作成しても、最新のメジャーアップデートをおこなうこことになりますので、手間としては同じことですけれど。

回復ドライブはシステムがどうしようもなくなった時に緊急に使うもので、特に初期化については注意が必要です。この初期化は Windows 10 のシステムを標準的なものに戻すもので、メーカー製の独自の機能やソフトは削除されてしまいます。当然、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータも削除されてしまいます。ただ、OS のインストールと違うのは、そのパソコンに必要なドライバは全て残っていることです。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

なお回復ドライブの初期化では、作成した時点のバージョンの Windows となり、Windows Update も反映されますが、Windows Defender のウィルス定義ファイルは初期に戻ってしまうようです。これは最新をダウロードするから問題はないようです。

もしメーカー製のパソコンをお使いで、独自の機能やソフトが必要な場合は、HDD 内にあるリカバリー機能を使うか、メーカーの出しているリカバリディスク、もしくは購入時ご自分で作成したリカバリーディスクを使って下さい。そうすれば、メーカーの工場出荷状態に戻りますので、独自の機能やソフトはそのままとなります。ただし、Windows Update は出荷当時の状態に戻りますので、それ以降のアップデートは行う必要があります。

現状回復で最も良いのは、システムのイメージバックアップです。Windows 組み込み機能でも良いですし、サードパーティーのソフトでも構いません。イメージバックアップを作成しておけば、現在の環境をそのまま残せます。サードパーティーのソフトでは、差分や増分といった履歴ファイルも残せますのでお薦めです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メジャーアップデートの前には作っていた方が良いでしょう。

メジャーアップデートというのはどういうことをいうのですか?
Microsoft社から「今回のバージョンアップはメジャーアップデートです」という告知がなされるのでしょうか?

それともWin7、Win8、Win10、というようにWindowsXXの数字の部分が整数繰り上げになったら、それがメジャーアップデートなのでしょか?(Windows9はどこに行ったのでしょうかね? まさか 9=苦 で縁起が悪いから避けた、とか?)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 10:05

air_supplyさんのを読んで、確かに不具合もクリアになった後のメジャーアップデート後に回復ドライブを作るのは、結果的に壊れちゃって初期化しなきゃいけない時の事を考えると正論ですね。



その上で質問者:s_endさんにお伝えできるとしたら、画像やドキュメントなどのデータは、極力ローカルではなく、他メディアUSBや外付けのHDD、基本的にはクラウド保存が一番容易で安心なので、外部に保存することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

データは外部保存するようにします

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 19:16

ANo.4 です。



忘れていました。回復ドライブの初期化についてですが、ドライバも含まれると書きましたが、ハードウエアを変更した場合、当然ドライバもそれに合わせってインストールされますよね。このため、あまり古い回復ドライブだと、ドライバが不正整合を起こす可能性があります。それを防ぐには、ハードウェアを変更したら回復ドライブを作成し直した方が良いでしょう。

尚、メモリや HDD/SSD の増設等では問題ありません。グラフィックボードや拡張ボードの変更や増設した場合等が該当すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 19:15

ANo.3 です。



Windows 10 の話で良いのですよね。その前提で書いていますので、Windows 7/8/8.1 は関係ありませんし、Windows 9 は Microsoft が選択しなかっただけです。我々としては別に Windows 9 でも良かったのですが、Microsoft としては番号によるバージョンアップは Windows 10 で最後にし、後は年 2 回のメジャーアップデートで更新すると言っています。
※OS のバージョンアップ=メジャーアップデートとは、Windows 3.1/95/98/ME/NT/2000/XP/Vista/7/8/8.1 の切り替わりでも言えますけれど、今回は Windows 10 に関するものです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

バージョン:1507 → 1511 → 1607 → 1703 → 1709 → 1803 → 1809 → 1903 (現在)

1903 は 2019 年と 9 月を表しているようですが、多少のずれはあるみたいです。Windows Update で見ていると、次回の 1903 へのアップデートはその中で告知されるようですね。ただ、個別に 「今回のバージョンアップはメジャーアップデートです」 のようには表示されないようで、アップデートされる際のバージョンとしての告知になります。

普通にアップデートとメジャーアップデートとの違いは、丸ごとシステムを入れ替えることでしょう。普通のアップデートのは個々の要件に限定したもので、ダウンロード量も限定的です。メジャーアップデートは、入れ替えるファイルの数の所為か、ダウンロード量も多く時間も掛かります。大幅なシステムの入れ替えを行っているようなので、トラブルが起きやすいです。

わたしは、Windows 10 Professional を使っており、アップデートのタイミングを選択することができますので、メジャーアップデートは先送りして様子を見ています。殆ど 1~3 か月程遅らせてからアップデートしていますね。その間に不具合が出て修正が掛かる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 19:14

初期状態に戻す為のものだからね。


データサイズが、どんどん大きくなっていくし、回復ドライブ。作り直すには、時間も掛かるし、大変でしょ。

もし壊れても初期状態まで戻して、更新すれば最新までは行けるからね。
毎度毎度しなくてもいいと思ってるけど?
昔は、工場出荷状態まで戻す為のCDが付いてたじゃん。あれって思えば、毎回やらなくてもいいって話なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>作り直すには、時間も掛かるし、大変でしょ。

おっしゃるとおり、時間がかかりますね
あんなに時間がかかるとは思っていませんでした。暇なときに実行してよかった。

>毎度毎度しなくてもいいと思ってるけど?

毎度やる必要はないんですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 10:01

古いバージョンで造っても、それインストール後にシステムの累積更新プログラムが多いか少ないかだけ。

大した差はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大した差はないんですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!