アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

天皇陛下は皇居に住んでいるのでしょうか。
最近のニュースだと皇居からお住まいの赤坂御所へパレードする、というようなことも言われていました。

皇居は普段の住まいではないのでしょうか。

また、天皇陛下と上皇や皇族はみんな同じところに住んでいるのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的に天皇陛下は皇居にお住まいになります。

天皇陛下がお住まいの場所を御所と呼びます。
が、上皇が移られる仙洞御所ができていないため、上皇が天皇陛下時代にお住まいであった御所に相当する場所(吹上仙洞御所と呼称)にまだおられます。今上天皇は皇太子の時代からお住まいの赤坂御用地を御所としてお住まいです。

ご移動は、高輪皇族邸を仙洞仮御所として整備→上皇陛下が移られる→皇居を御所として整備→天皇陛下が移られる、という順になります。天皇陛下が移られ空いた赤坂御用地を仙洞御所として整備、上皇陛下が高輪皇族邸から赤坂御用地に移られるという玉突きです。ちなみに秋篠宮文仁皇嗣ご一家も赤坂御用地内にお住まいですが、天皇陛下ご一家とは邸も異なりますし、近所という程の距離でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 14:17

こんばんは。



今上天皇陛下(徳仁天皇陛下)の場合、明治天皇、大正天皇、昭和天皇の場合は「崩御」されてから、皇居に移られましたが、上皇陛下(平成の天皇陛下がご存命)の為、「2番さんの回答」の順番で移動されます。

ちなみに、昭和天皇の場合は、昭和64年1月7日に、皇居吹上御所で崩御されましたが、皇后陛下(後の、皇太后陛下)が、数年間、ご存命だった為、上皇陛下(平成の天皇陛下)が即位された後も、しばらくは、今の赤坂御所にお住まいになり、皇太后陛下(後の香淳皇后)が崩御された後、平成の天皇陛下・美智子皇后陛下専用の御所が出来上がるまで、やはり、今の、今上天皇陛下と同じく、数年間は、赤坂御所にお住まいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 14:18

天皇陛下は皇居に住んでいます。



上皇などの皇族はそれぞれ別のところに住んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!