電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は夫婦別姓賛成派ですが、
何故夫婦別姓反対派は夫婦同姓を
日本の伝統だと勘違いしているのでしょうか?
日本が夫婦同姓になったのは
明治後期にフランス民法を輸入したからなんですけどね。
まあこれが間違いだと思うなら
自分で調べて欲しいですが。
日本に夫婦別姓だった時期があった事すら
勉強していないようです。
太政官指令くらい学校で習うはずなんですけどね。

A 回答 (17件中11~17件)

>でもおそらく夫婦別姓を実現させるには戸籍制度を廃止しなければならないのでは?


夫婦別姓をを実現させて得られるメリットは?

あなたは仰ることがコロコロ変わる。
夫婦別姓にしたいなら「別姓にすると変える手間やコストをかけてもこれだけのメリットがある」と主張された方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですよ。
互いに姓を変えないのだから
余計な手続きもありませんし、
男女共に姓を変えずにすむなら
完全に男女平等ですからね。
自分の周りには一人っ子同士の
結婚が多く事実婚が多いです。
先祖の墓を守る者がいなくなって
しまいますからね。
夫婦別姓は家名存続の為には
必要な制度だと思いますね。
これからどんどん少子化になって
一人っ子家庭も増えていくでしょうからね
最低でも子供を2人産んで
父方の姓母方の姓も継がせれば
両家共に姓を繋ぐ事が出来ますよ。
自分としては強制的夫婦別姓でも
良いくらいですけどね。
いちいち余計な手続きをして
姓を同じにする必要性を
感じません。
夫婦同姓にしたい人の中に
姓を同じにする事で
幸せを感じるみたいな人がいますが、
そんな結婚相手と同じ姓になったくらいで
幸せを感じるなら
結婚相手なんか誰でも良いと思いますね。
姓を変えなければ
結婚前と同じように過ごせるでしょう。

お礼日時:2019/10/13 07:14

>屋号を復活させれば良いのでは?


苗字を屋号に変えるだけなら廃止のメリットはゼロで、法整備その他諸々のコストが嵩むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもおそらく夫婦別姓を
実現させるには戸籍制度を
廃止しなければならないのでは?
夫婦別姓が実現出来ないのは
戸籍上の問題がありますし。
戸籍制度を廃止にして
全てマイナンバーで管理すれば良い
と思いますね。
電子データ化すれば余裕だと思います。

お礼日時:2019/10/13 06:51

>だから本当は 夫婦別姓にするのではなく 姓を廃止するのが正解なのでは?


廃止する必要性もメリットもないと思いますが。
あなたは、なぜ廃止が正解だと思うのですか?
無理矢理廃止したとして「東京都千代田区霞ヶ関在住の太郎さん」のように、苗字に変わる判別法(しかもかなり面倒な)が出てくることは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋号を復活させれば良いのでは?
庶民には姓がない代わりに
屋号で個人を区別していたらしいですが。
まあ自分は夫婦別姓賛成派なので
夫婦別姓が実現してくれたら
嬉しいですが、
現状を見ている限り
全然実現不可能のようですし。

お礼日時:2019/10/13 06:41

>いやそもそも庶民に


>姓はないですよ?
>庶民に姓が付いたのは
>明治からです。

なかったのではなく、あったが名乗ることが許されなかった(憚られた)、が正解では。
逆に、もし本当に苗字がなかったのなら、別姓が日本の伝統とも言えないと思います。
https://ddnavi.com/review/531370/a/
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/名字
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに苗字帯刀を禁じられていた
というのが正しいかもしれませんね。
もちろん夫婦別姓もありましたが、
正確には夫婦無姓が伝統だと思いますよ。
武家はずっと夫婦別姓が
当たり前だったようですけどね。
だから本当は
夫婦別姓にするのではなく
姓を廃止するのが正解なのでは?

お礼日時:2019/10/13 06:26

国立国会図書館によると「江戸時代に夫婦別苗字が一般的だったかというと、おそらくそうではない可能性が高い」だそうですよ。


http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそもそも庶民に
姓はないですよ?
庶民に姓が付いたのは
明治からです。

お礼日時:2019/10/13 06:08

考え方は人それぞれですし、ここは、人に尋ね、回答する場所です。

議論になることは避けるべきです。
最低限の分別を身に付けてから、人様にものを尋ねるのがよろしいかと。
    • good
    • 4

明治から続ければ立派に日本の伝統でしょう。


夫婦なんて固いようでもろいもの。同じ苗字を強制されるくらいの助けがあっていいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然違いますけどね。
つまりあれですか?
決して本当に愛し合えないから
姓を同じにする事で
絆を表現という事ですか?
意味不明な理論ですね。

お礼日時:2019/10/13 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!