電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろばんの掛け算の方法について & 暗算の方法 そろばん教室USA方式の方に質問です。

そろばんに興味を持ったのですが、そろばん教室に通う時間は今のところありませんので、とりあえず独学で勉強しています。色々と本を読んで見ましたが、掛け算においては、高柳和之著「そろばん式暗算術」を参考にしています。「例えば23×4の場合、計算順序は、①4×2②4×3とした方が、後に難しい暗算問題などで圧倒的に有利になって来ます。」という投稿を前に読みましたが、そのやり方と、この書籍が一致していたからです。

ただ、分からなかった部分があるのですが、ここでは、答えの1番大きな位を常に、定位点から置きはじめる方法が採られています。これは、素人ながらにも、とても特殊な方法だと感じました。しかし定位法(位取り)の決め方の説明が、目を通した限りありませんので、不安になっています。。これは、子供向けの本なので、まずは頭が混乱しない様に、この様な方法から導入してゆき、後で変えてゆくのでしょうか。それとも、どんなに位が大きくなって、小数点が出て来ようと、一貫して、定位点から置きはじめてゆくのでしょうか?その場合の位取りはどうなりますか?

このUSA教室で学んだ方などがいらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

そして、暗算ですが、足し算二桁になった時点で、透明そろばんが一瞬で消えてしまいます。動画で、「次に足す数を言いながら、やってみましょう。やりやすくなるはずです。」というのを見たのですが、その時に、初めて自分のやり方が間違っていることに気付きました。現時点の数を忘れてしまうので、数字で「今の数は、じゅうに、じゅうに。」と言葉で覚えて、次に33を足すときに、サンサンなんて、そんなスムーズに言えません。透明そろばんが消えてしまいます。3を置いて、次の計算をするタイミングで、せっかく計算した十の位の4は飛んでしまいますし、一の位に2があった事も忘れています。その為に、どっちかというと、次に足す数よりも、過去の数字を忘れないために、「ヨンゴーヨンゴーヨンゴー」と繰り返し、透明そろばんをかろうじて出している状態です。過去の数字に囚われています。どうしましょう?これだと、右脳ではなく、思いっきり左脳を使ってますよね???なにか、慣れる方法はないでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

独学で通すならそれでも良いです。

ただし最初から暗算は無謀でしょう。まずは珠算で初段くらいになってから、1桁+1桁、から始めます。珠算と兼用しながら暗算を難しくしていきます。珠算が五段くらいになれば、算盤も浮かぶでしょう。暗算も3桁や4桁ができると思います。掛け暗算、割暗算はもっと難しいです。一朝一夕でできる技ではありません。7年くらいやってみて、珠算ならできるといえる程度でしょう。暗算はまだ難しいです。
    • 0

反応が無い所をみると、お気に召さなかったようですね(笑)

だいたいソロバンをやってる人は8×2の掛け算も九九で習った暗記では無く、ソロバンを脳内ではじいてますよ。

実際にソロバンを弾かないと永遠にわからないでしょうね、このロジックは。

例えば128×23も頭の中でソロバンを弾けば簡単に答えを出せます。
まぁ数学得意な人は128×20=2560と128×3=384の合計を足して答えを出すのでしょうけど。ソロバン経験者はそんな面倒なことはしません。頭(100の位から)計算していきます。
    • 0

も一つ回答。

例えば、38×47という掛け算も私は暗算でできますが、頭から計算します。
まず、3×47=141 実際にソロバンをはじけば一桁かける二桁以上の掛け算は、簡単に算出できます。
3は10のくらいなのでなのてま、実際は141ではなく、1410です。そして、次に8×47を掛け算します。
これもソロバンはじければ、簡単に計算できます。
376ですね。

あとは1410+376を足せば1786になります。
実際にソロバン弾かないとこの思考は恐らくできないと思います。
    • 0

ソロバン経験者です(暗算も含め1級程度ですが)。

実際にソロバンを弾いてみましょう。私はもうソロバンを使えませんが頭の中に入ってます(自動的に脳内でソロバンがイメージされる)

ソロバンでの掛け算は特殊ですがソロバンをはじいた経験があれば、そのやり方に納得がいくはずです。

>「例えば23×4の場合、計算順序は、①4×2②4×3とした方が

違います。位の大きいケタから計算するのがソロバンの暗算です。
①2×4 =8(10の位が8と仮定される)
②3×4 =12(ここでの計算結果の1が8に足されます)

つまり「92」ですね。
    • 0