プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、自分が借りている賃貸マンションの部屋の鍵を友人宅に忘れてきてしまい、夕方6時頃管理会社に連絡しました。大家さんがスペアキーを持ってきてくれるとの事でマンションの入り口で15分ほど待ち、鍵を持ってきてもらい無事に部屋に入れました。

そこまでは良かったのですが、大家さんから出張料として1000円を払ってくれてと言われました。管理会社に相談したときはそういう話は一切無かったので面食らいました。もう3年ほど住んでいるマンションなのでそのくらいサービスしてくれても良いのではないかと思いました。

また、費用がかかるとしても、事前に告知すべきかと思い納得がいきません。

1000円の出張料は妥当なのでしょうか?また事前告知なしでの請求はどうなのでしょうか?

同じようなご経験がある方、あるいはご意見ある方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ確かに、管理会社には通していない金額だと思うので、管理会社は事前に言うことも出来なかったでしょうね。

だから正確に言えば払わなくてはいけない金額ではないでしょう。知っていればあなたが大家さんの家に出向けばお金はかからなかったですよね。まぁでもあなたの過失により、大家さんに余計な手間と時間をかけさせたことにはなりますからね。やはり人に迷惑をかけないためには友人の家に戻るべきでしたね。事件性があるならともかく、これはサービスには含まれないと思います。
    • good
    • 0

わざわざ足を運んで下さった大家さんにしてみれば、「丁寧な詫びや心ばかりにでも感謝や謝礼があってもしかるべきなのに、1000円ばかりの出張料だけで迷惑、煙たい顔されるならば来なければ良かった。

友達のところに取りにいけるなら初めからそうしろよ。」でしょう。

後出しはあなたも一緒なのでは?
「お詫びや謝礼が不要ならばお願いします。だめなら友達のところに取りに行きます。」と先に言っておかれたら良かったのでは?

その段階で無礼、身勝手とは思いますけどね。
    • good
    • 7

気持ちはわかりますが、あとになってこんなところで吐き出すのは疑問ですね。



千円を請求された時、あなたはこのように言うべきでした。
「わざわざ届けてくださったので千円くらいは喜んでお支払いしますが、そちらから請求するのなら、最初に言ってもらえれば忘れた場所に取りに行く選択肢もありました。」
    • good
    • 3

妥当です



1万円ぐらい請求されることもあります。
    • good
    • 2

言われなくたって、お礼するのは当然。

1000円なんて安いもの。電車に乗って駆けつけて来たのではないの。
それで鍵を開けてもらったら、ハイさようならですか、コーヒーぐらい出したの?貴方も冷たいね。
    • good
    • 2

>同じようなご経験がある方



ありますよ。鍵を会社に忘れて
大家さんが来てくれた事もありますが
翌日菓子折り持ってお礼にいきました。

お金の件は最初に言うべきですね。

でもね、来てくれて当たり前じゃないんだよ。
サービスを求めるのは間違いだと思う。
大家だからって24時間体制じゃないんだし
家で休んでいて呼び出されるって、休日出勤と同じ。
あなたが、友達の家にとりに帰えればいい話。
自分の失敗で大家を来させて、1000円は激安だと思うよ。
鍵屋さん呼んだら万単位のお金がかかるんだから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

1000円は激安だと思います。

最初にお金の話があれば自分は友達に家に引き返してました。
選択肢を与えずに後出しだったのが残念なのです。

お礼日時:2019/10/14 00:40

鍵の119番とか呼ぶよりも、割安で済んだ…とは考えられなかったでしょうか?



事前に通達無くても、あなたの過失で起こった事だから仕方ないのでは。
事前に言われて、断るなどの手段も無い訳ですから。

サービス…日頃大家さんと親しいなら分かるんですが。
その考えは流石に甘いかと思います。
    • good
    • 2

事前に言うべきですね。


でも、わざわざ来て開けるという行為は、通常はない事なので請求は当然だと思います。
全ての人が、毎日言ってたら?
かなり大変だとよ。
    • good
    • 2

なんで「3年住んでるからサービスしてくれても」と考えるのか不思議。

    • good
    • 5

料金としては妥当ですが、


事前告知がなかったのであれば貴方には断る権利はありました。

まあ、費用を断ると鍵を開けずに帰っていくだけですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、事前告知があれば、お断りしていたと思います。

お礼日時:2019/10/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています