【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

台東区が「ホームレス」を避難所での受け入れを拒否した。
家族、友人、人間関係から切断されたホームレスにたいして
拒否した行為は違法ではないのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

どんな人の命も等しく重いものです。

    • good
    • 2

ホームレスに死ぬチャンスを与えてるのでは?www


生き地獄に返すよりこの際死んで楽になってくださいって感じでwwww
    • good
    • 2

頭が硬い

    • good
    • 0

納税者のみ避難できると言う事です。


これが、日本の行政のありかたです。
例外は生活保護需給です。
    • good
    • 3

社会保障は自助を基本とした負担の見返りです。

    • good
    • 3

違法だと思います。


台東区は、直ちに是正処置を講じるべきです。
現場担当者の問題ではなく、区としての姿勢の問題であることは明らかです。


災害救助事務取扱要領「法による救助の原則」

「被災者の経済的な要件等は必ずしも問われず、現に救助を要しているか否かにより判断されるべきであり、現に救助を要する場合には平等に行われるべきである」(平等の原則)

「住民はもとより、旅行者、一般家庭の訪問客、その他その土地の通過者等を含め、全ての被災者に対して、その現在地を所管する都道府県知事(又は市町村長)が救助を行う」(現在地救助の原則)
    • good
    • 7

なんつか、、、


体臭なんて個人差でみんなあるじゃないですか?
それを言うなら生理中の女性は拒否ですな。加齢臭もアウトじゃん。
もちろん犬や猫なんて問題外だし、香水付けてたらダメとか、、w
ホームレスがみんな好きでやってるとも限りませんよ。代替施設なんて、全部にあるわけじゃありません。台東区はそうなんですか?ホームレスの数とか考えるととてもありそうもないけど。それにそんなに簡単に入れるんでしょうかねぇ。酒呑むなとか言われそうですが。
平常時ではない特別な場合です。命の危険が迫っているような状況で、匂いがどうとか、床上浸水にあった人が言うだろうか?昔はみんなくみ取りだから、あれがぷかぷか浮いてるところを避難してくるのですよ。
    • good
    • 5

私は東京のガラの悪い区に住んでいますが


東北大震災のときに 国道沿いにある区役所が 帰宅困難者等に水などを配りましたが 私の知り合いは 普通の生活をしているのに 一日何回も貰いに行ったと自慢していました。
そういう奴もいます 全てが善人とは限りません 当然だと思いますよ
それに ホームレスは 自分の好きで違法を承知の上で河川敷に住んでいるん(ウチの区の場合)でしょう(代替施設を提供するといってもどきません) 自分の都合の良いときだけに現れてもねえ なぜそんな自分勝手な人を擁護するのかな まあ左系の人が言いそうなことですが
    • good
    • 4

1番も書いているが、もしホームレスを受け入れた結果区民があぶりだされたら、今度は


「税金を支払っているものを後回しにするとは何事だ」
と騒ぐのだろう。
    • good
    • 3

違法の疑いが強いですね。


住民票や納税額が避難受け入れの条件にして良いわけありませんね。
人権のなんたるかを全く理解していない故の行為です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!