最速怪談選手権

「当店の利用にそぐわないと判断したホームレスお断り」マック京王八王子店
これって疑問に思うんですが、判断して利用をお断りしたかどうかが
問題なんじゃないでしょうか?

支払うお金がある客に対しホームレスとの判断は客観的に出来ませんから
マック京王八王子店が客を選ぶという事に成りませんか?
張り紙を見て客自体が入店を止めるのは問題ないと思う。

マクドナルド京王八王子店(東京都八王子市)が、今月下旬まで
1年以上にわたり、店によると、貼り紙には「当店の利用にそぐわない
(不衛生、ホームレス等)と判断した方の利用をお断りさせて頂きます」
などと書かれていた。

24時間営業で、夜間に「においがきつい客がいる」といった指摘が
あったことなどから、従業員が少なくとも1年以上前に作り、
掲示したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131031-00000 …

A 回答 (7件)

金があっても、店のドレスコードで入店を拒否するお店はたくさんあります。

昔の古事記さんは、入口から入りません。そっと裏口からのぞき黙って施しを受けたもんです。

それが今や「金持ってんだから客だ」と居座るもんだから嫌がられるんです。

なお、ホームレスに至った経緯や世間の厳しい現状には同情を感じます。が、行政、街、商店街が全体で取り組んでいく問題で、個々のお店が無条件に受け入れるべきだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本質は、あなたが質問上に記載されている

『24時間営業で、夜間に「においがきつい客がいる」
といった指摘・・・』

他の客からのクレームで、貼ったと思うよ!
しかも頻繁に利用してたんじゃないかな!
俺みたいな気弱なバイト君だと出て行け何て
言わなかっただろうけど、店の売り上げに敏感な
店長クラスは注意して返したと思うよ!

ホームレスって舶来語で若干、言葉を濁しているが、
ようは、乞食だからな!
ホームレスにも色々居るが、汚い奴は本当に汚いし臭い
香水臭い奴と同様に匂い(臭い)の公害だ!
マクド京王八王子店バンザイ俺は支持する。
臭くない大半の一般客の方が多いのだから当たり前の防衛策
    • 0

では「ホームレスではないが不衛生で匂いがきつい客」はどうするのでしょうね。

「ホームレス」に限定したところが問題なのです。

また、店がお客を選ぶのも自由です。「一見様お断り」なんてその典型です。
    • 0

>「当店の利用にそぐわない(不衛生、ホームレス等)と判断した方の利用をお断りさせて頂きます」

では、あなあは、上記のように、不衛生の人たちがたくさんいる店に入りたいのでしょうか?

「不衛生の人が居る食べ物屋」と、「不衛生の人は入らないでください。」と、書かれている店であれば、私は、「不衛生の人は入らないでください。」と書かれているお店の方へ入りますよ。

不衛生な店で食べ物なんて食べたくないですからね。

あなたは、食べ物を食べる部屋で、床にごみが散らかっていたり、テーブルの残飯が残っている店で、食べたいようですが(^^;
私はきれいな店でご飯は食べたいです。

多くの人はそうだと思いますけどね。
    • 0

日本には『お客様は神様』などというおかしな“幻想”がはびこっているのが問題。

欧米では、『契約』というのは当事者相互の対等な関係に立つ、というのが基本中の基本の原則。
お客が店を選ぶ権利があるように、店側にもお客を選べる“権利”が当然に存在する。

まぁそれ以前に、常識ある社会人ならば、『他人様にはご迷惑をかけない』という心がけがあって当然。
臭い、汚い、そういう自覚がない、そんな他人様の目を意識しない行動が平気で取れる無神経な非常識人間は、一般社会からは爪弾きにされても仕方がない。
『社会』に受け入れてもらうためには、それなりの努力、いや、そんな大げさなものじゃないな、それなりの『気配り』ってものをしなきゃ。

ま、こんなことがニュースになるなんて、最近のマスコミは相当暇なんだな。
もしくは、『原稿は足で稼ぐ』というジャーナリストのイロハのイを忘れてしまっているのか?
ニュースにしなければならない問題事は、もっと他にあるはずなのに。
    • 0

この様に反論する人は、勘違いの正義感で店舗側の考えを理解できない人です。

その人が来るだけで、他のお客様が迷惑し、店舗に損害を与えているのです。

ホームレスを差別しているのではなく、他のお客様に気を使っているのであり、ホームレスであっても、風呂にはいり、正装すれば、買い物できるのです。
    • 0

百円のマック一つで汚臭を放つ人間に数時間居座られ、あまつさえ座席や机まで臭くなったら損害は数十倍です。

当然不潔な人は断る権利があると思います。
    • 0