プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニア新大阪開業後は米原駅ー新大阪駅をJR西日本に売却するといいでしょうか?そうしたら北陸新幹線京都駅ー新大阪駅を作らなくてすみますので。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ついでに東京ー三島の東海道新幹線と東海道線をJR東日本に売却するといいでしょうか?

      補足日時:2019/10/14 19:34

A 回答 (5件)

JR東海が独自に開発したリニアをそう簡単にJR西日本に売却する訳ないじゃん!!!

    • good
    • 0

>リニアの輸送力は少ない!



もしそうなら、売却する意味ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2019/10/14 22:45

JR東海に「日本の大動脈である東海道新幹線で東名阪をつなぐ」という創業以来の使命がある以上、売却はありえません。

また、リニアは東海道新幹線よりも輸送力は劣るので、バイパス路線ではあっても完全な東海道代替路線ではないので東海道新幹線がJR東海の大黒柱であることに変わりはないです。東海道と中央リニアの2路線はJR東海に課せられた社会的使命を実現するための両輪です。

今の状態は民営化時に「既存新幹線を路線の途中で分割するのは不適当」だとされた結果ですし、仮にそんなことしてしまったら山陽新幹線小倉~博多間をJR九州に譲れと言われるのは確実ですが山陽新幹線の総合車両所が博多南にある以上それは不可能ですし、同様に大井・鳥飼に車両基地がある東海道新幹線でそんな分割はできません。
在来線をあのように分割できたのは旅客流動と鉄道管理局境界の関係で出来ただけです。

北陸新幹線に関しては「東海道新幹線のバックアップ路線」という役割が立案当初からある以上、東海道新幹線から分離して大阪まで経路を設定するのは当然なので、京都~新大阪の北陸新幹線建設はたとえ東海道新幹線と区間が重複しようとも必要です。北陸新幹線があることで名古屋に不測の事態が起きても東京~大阪間が新幹線でつながるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 22:52

堤防が決壊して浸水しないように対策するほうが先です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 20:15

ドル箱路線は売却しません。


のぞみを米原に止め、乗務員を交代させるのでしょうか?

そもそも、リニア新幹線の輸送力は、フルダイヤを組んでも、在来新幹線の1/3以下。
あくまで、リニア新幹線は在来新幹線の補完で、動脈のメインは東海道新幹線に変わりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

リニアの輸送力は少ない!

お礼日時:2019/10/14 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!