プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノのソルフェージュの練習について詳しい方いらっしゃいますか?
子供の頃ソルフェージュをしていましたが途中ピアノの先生が引っ越してしまい違う先生になったらソルフェージュがなくて何年かして親がいい先生を見つけてきて再度変わったときに音当て(正しい言い方がわかりませんが)がすごく苦手になってしまってました。
その経験を踏まえ自分の子供にはピアノがしたいと本人が言えば習わせようかなくらいの気持ちですがもしそうなったときのために小さいうちからお遊びでもソルフェージュだけはしてあげといたほうがいいのかなと考えています。
まだ1歳半なので今は一緒に楽しくやってるだけですがもしも習いたくなったときのためになにかしてあげられる事はありますか?

A 回答 (2件)

音を当てるのは聴音、他に楽譜を見ただけで歌う読譜が基本のソルフェージュで、どちらかといえばこちらが主です。

それによって楽典も学ぶ事になります。
    • 0

良い音楽を聴かせてあげて下さい。

できれば機械を経由していない、きちんとした生オケ、アマチュアなんかじゃなく、まともなプロオケ。幼児をコンサートホールへ連れて行けるかどうかはアレですが。ダメならフランクな場所での弦楽四重奏とか。
3才くらいまでに音感が完成します。それまでに変な音を聞くとアバンギャルドになります、w
へたくそなソルフェージュなんかやると音感がぐちゃぐちゃになりそうです。聴くだけの方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

音楽はできるだけ子供も聞くことができるものに連れてってます
ソルフェージュって和音とか当てたりする感じだと思ってたんですが下手とかあるんですか?