アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙者は死亡事故起こす確率も高いらしいけど

それって吸うからなのかな?
吸うような人だからなのかな?
たぶん喫煙者のいろんな統計を見る限りでは後者なんだろうと私は思うんだけど、どう思う?

そう言えば運転マナーが悪かったり
違反をしていたり
へたくそだったりする人って喫煙者が多いように感じるよね
喫煙者って危険運転をするような人が多いってことなのかな?
そう言えば私の職場では喫煙者は乱暴で非喫煙者は気を付けてるなぁ
非喫煙者にも危険運転する人は沢山いるだろうけど、喫煙者で安全運転って回答者さんの周りでは割合的にどう?

A 回答 (4件)

どちらかと言えば「吸うから」ではないですかね。


タバコに火をつけたり吸い殻を灰皿に捨てたりするたびにコンマ数秒とはいえ「よそ見」を
する訳ですから、吸わない人より危険回避の初動が遅れる可能性は高くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
目線をはずさなくても肺を捨てるだけで判断力は鈍るはず

吸うからなのかなぁ

お礼日時:2019/10/15 16:10

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressim …
喫煙が死亡事故の原因になると結論付けるのはちょっと論理に飛躍があるような気がする。 これは結論ありきの論文みたいな気がするね。 たとえば、喫煙する人は、飲酒する傾向も強いっていう統計結果があったとしたも、喫煙は飲酒に結びつくとは言えないと思う。

海外だと、喫煙する人って、低所得層に多くいわゆるブルーカラーで、事故にも会いやすいライフスタイル送っている傾向は高いと思われるから、喫煙するから事故にあうんじゃなくって、喫煙するような人は、死亡事故を避けるためにあまりお金を使わない(例:危なそうな時タクシーを使う、安全性の高い車に乗るようなことはしない)のかもしれない。

ただ、日本だと、、、なんだろう、そこまでは言えないかな。 まあ、建築関係の人は喫煙率高いし、車に乗っている時間も長いしというイメージはあるけど。 車に乗っている時間を勘案したり、飲酒など、他の事故要因を公平化した統計を見てみたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに低所得の喫煙率や低学歴ほど喫煙率が高くなるとかもあるからね
事故に遭いやすいライフスタイルは一理あるかも

ぱっと思い付く感じだと低所得なら乗ってる車も安かったり古かったり整備が行き届いてなかったりが想像できる
あと飲酒と言えばだけど、タクシーに出すかねを惜しんで飲酒運転しがち、とかももしかしたらあるかもね

統計とればいいのにね
いかに喫煙者がヤバイか証明されるはずだと思うから
あ、個人の意見ね

お礼日時:2019/10/15 15:51

『らしい』


だけで決めつけてもなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいというのは自分のかんか前ではないという意味の言葉ですね

でもそれが友達に聞いたのかネットでなにかの統計を見たのかはあなたには判断できないはず

ちなみに私はネットでそういった調査をしたものを読みました

ちなみに私は決めつける言葉を使った覚えはありません
過剰反応はやめてください

お礼日時:2019/10/15 16:08

単純に考えれば、喫煙しながらの運転という「ながら運転」ですから、注意力が散漫になっていると考えるのが自然かと思います。



しかしこれも「ながら運転をするような人だから事故を起こす」と言われてしまうと返す言葉はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにながら運転だ
喫煙してるとき体がどんなんなってるか知らないけど判断力とかももしかしたら落ちてるのかもね
だって喫煙中血圧?血中酸素濃度?吸わないから知らんけど最中にもおおきく影響でてるんでしょ?
もしそうなら吸うからなのかもしれない

お礼日時:2019/10/15 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!