プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法では言論の自由が保証されてますけど、こういう匿名サイトで誹謗中傷、暴言にも似た痛烈なコメントするのって言論の自由と違いますよね。
ただの悪口、相手への精神的攻撃だと思うのですが、如何でしょうか。
君の意見がおかしいから攻撃されるんだよ、というスタンスですか?

A 回答 (4件)

誹謗中傷的な回答をするものは、質問者自身を困らせる為に回答をしていますから、


自分の質問にそのような回答が付いたなら、相手にせず通報をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします

お礼日時:2019/10/15 22:30

当然精神的攻撃ですよ


一般論で語られる誹謗中傷はいずれ削除されます
但し削除されるまで時間で悪意に晒される訳で、
後から精神的苦痛を立証出来ないシステムなのですよ
(上手いこと出来てますな)

不特定多数が自由に書き込み可能な以上仕方ない

削除されないならそれは個別案件なので
ケースバイケースです
ネットで傷つきたく無いって言うなら
見るだけにして自分から絶対に発信しないことですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいコメントしてくる人に厳しい回答で返すと、逆上する人が多い。
自分は攻撃するのに案外傷心し易いんだなと思います。

お礼日時:2019/10/15 22:30

明治維新のすぐ後に「讒謗律」という法ができてな。


ようするに「政治家の悪口を言うことを禁じる」。
もっとも早々に撤回されてしまった。
現代日本にこの法律が生きていたら政策批判もできないだろうな。

何をもって誹謗とし中傷とし暴言とするかは、人それぞれの受け取り方、要するに主観に過ぎないのだから。

ちなみにローマの独裁者ユリウス・カエサルは、キケロが「カトー」という本を出して暗にカエサルを批判したとき、発禁をもって応えなかった。
彼は「アンチ・カトー」という本を出し、キケロの論に真っ向から対抗した。(現代には残っていない)
真に優れた者は、こういうことができるのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真に優れた者は良いのかもしれませんが、
私のような愚者は強い攻撃を受けると心を痛めます。
ここは優れた者のみが集まる場ですか?

お礼日時:2019/10/15 20:40

羊の肉はバカだ



って書いても、羊の肉は本名じゃないでしょ?
本名じゃないので、誹謗中傷にはあたりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカだと言われたら傷付きます。

お礼日時:2019/10/15 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!