アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mplab IDEでpicマイコンのデバッグをしたいと思いネットの情報からデバッグすると画像のようなメッセージが出て失敗しました。

翻訳アプリで翻訳すると、「このデバイスはプログラミングサポートされていません」的な事が書かれていました。

デバッグできないデバイスも存在するのでしょうか?
お願いします

「Mplab IDEでpicマイコンのデバ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにマイコンの型番はpic12f683です

      補足日時:2019/10/15 21:25

A 回答 (3件)

>デバッグできないデバイスも存在するのでしょうか?


そのデバグツールがどんなか知りませんが
大概はサポートできるデバイスの一覧くらいあるはずだからそこから確認すればいいじゃない

因みに英文メッセージは
「プログラミングできない」つまり「書込みができない」と言ってます

デバグツールによっては
デバグに必要なモジュールを足してコンパイルして書き込めて初めて機能する
というスタイルのものもあるんで、そういうことなんじゃない知らんけど
    • good
    • 0

PIC についてはよくわかりませんが、かなり前に ICE を使ってマイコンのデバッグを行っていました。



インサーキット・エミュレータ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

これはハードウェアに依存していて、デバッグできる CPU は限定的でした。IDE はそれに比べて幅広いデバッグが可能だとは思いますが、想定していないデバイスには対応していないでしょう。

マイコンを開発するには何が必要? 統合開発環境(IDE)って何?
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/general/mcu_qa/q …

デバイスに対する命令なども予めデバッガーに組み込んでおかないと対応できません。接続できるからと言って、何でもデバッグできるとは限らないでしょう。開発元にデバッグできるデバイスのリストなどがあるはずなので、それを確認する必要があります。場合によっては、アップデートで追加されている可能性もあると思います。

MPLAB IDEによるデバッグ
https://so-zou.jp/robot/tech/microcomputer/pic/d …

最後に載っている 「デバッグに失敗する主な理由」 に該当するものが無いかどうか、確かめる必要もあるでしょう。
    • good
    • 1

「的な事」じゃなくて、グーグル翻訳でもいいからちゃんとメッセージを読みましょう。


「デバッグできないデバイスなのかな?」と思ったなら(ちゃんとメッセージを読んだなら思うはずがないのですが)型番とPICkit3のAND検索をしてみようって発想できる柔らかい脳を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

調べる力を身につけます

お礼日時:2019/10/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!