電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の情報に中々ついていけてないのでお尋ねです


docomoから他社へ携帯を変更したいのですが、2年契約で違約金が発生するとか、聞いたことがあります
docomo自体はもう十数年使ってますが連絡しなければ自動で2年更?みたいになってると聞きました。

まず他社に変更したい時の手続きはどうしたらいいのでしょうか??先にdocomoに行くのか新しく契約する店頭に聞いたほうがいいのか、、、
ある会社は違約金が発生する期間の変更なら違約金を
代わりに払ってくれて(キャッシュバックみたいな感じで)移動できるとも聞いたことがあります。

やはり結構めんどくさい手続きになるんでしょうか??

A 回答 (3件)

違約金のキャッシュバックは、ソフトバンク/Ymobileでやっていたようですが、今はやっていないと思います。

(販売店にて確認してください)

---------------
自分の更新月を知ることです。
人によっては1年更新になっている場合もあるし、その2年契約が無い人もいます。
My docomoで確認できます。
まあ、あっても9500円+税ですし、嫌なら更新月まで待ちましょう。

他社に乗り換え(MNP)するには、
My docomoで「MNP予約番号の発行」で可能ですし、
151に電話してMNP予約番号の手順で発行してもらえば良いです。
その際に、違約金の話も教えてもらえます。

MNP予約番号は、通知も出来ますが、別途で間違わずに「メモ」しておきましょう。

そのMNP予約番号を持って、
他社のショップに行って、契約しますが、その歳に「MNPです!」と言って契約し、
先のMNP予約番号を記入します。

そんなに、面倒な事はないですw
    • good
    • 0

>docomo自体はもう十数年使ってますが連絡しなければ自動で2年更?みたいになってると聞きました。



1年縛りや2年縛りは、あなたの意思で加入しなければ、割引されないもの。だから、あなたが加入するときに契約しません。っていっておけば、縛りはありませんでした。(店によっては販売条件で縛りに申し込みって場合もありましたけどもね。)
1年縛りや2年縛りは自動更新。

解除金でも、ドコモは少しややこしいけどもね。
1年縛りは、解除金3000円(FOMAプランのみ)
2年縛りは、解除金9500円(2019年10月1日以降に新規契約した場合を除く)
FOMAプランでかつ2年縛り+ファミリー割引で契約期間が10年以上の場合は、次回更新の時に自動的に1年縛りに半強制変更。(だから、気付かずに1年縛りってパターンもある。)
2019年10月1日以降に新規契約した場合は、解除金1000円
10月1日以降に新プランのギガホ2やギガライト2に加入して、次回の更新月以降は解除金1000円。(それまでは、9500円の解除金)

よって、自身の契約とかで更新月をみてください。

>まず他社に変更したい時の手続きはどうしたらいいのでしょうか??

MNPを行う場合。
MNPの予約番号を取得する。電話、インターネット、店頭のいずれかで可。
その後、契約した会社でMNPで新規契約をする。(自動的に現在のキャリアは解約される。)

MNPの予約番号を取得後、キャリアショップで解約手続きを行い、MNPで新規契約も可ですけどもね。ただ、店にいかなければいけないからやる人は少ないだけ。

MNPを行わないなら、そのまま新規契約をしてください。解約のタイミングはあなたの好きなタイミングで。
新規契約してから、解約している方が、解約後に一定期間、新しい番号を案内してくれるから、そちらの方がよい場合もある。

>ある会社は違約金が発生する期間の変更なら違約金を
代わりに払ってくれて(キャッシュバックみたいな感じで)移動できるとも聞いたことがあります。

あったんですけどもね・・・
大人の事情ってものがあり、なくなっていたりします。
2019年10月より法律が改正されて、キャッシュバックは廃止されて、機種の割引は最大2万円までに制限。
機種を安くするかわりに使用料金を高くするってのも出来なくなっている。

>やはり結構めんどくさい手続きになるんでしょうか??

MNPの予約番号の取得や新規契約の作業が面倒と言えば面倒ですからね。
ただ、それをあまり面倒ではないと思うなら、面倒でもない。ただ、こればかりは個人の主観ですからね。
MNPとか新規契約とか特にやる気がないなら、私にとっては面倒な作業になりますねw
でも、MNPとかをやりたいと思うなら、それほど面倒な作業ではないw
    • good
    • 0

簡単なのは


1.ドコモショップへ行くき契約期間を聞く。
2.違約金かからない期間になったらドコモに行き他社にしたいから電話番号引き継いで解約したいという(メールは引き継げない)
3.引き継ぎ番号くれるので好きなところに持っていって契約する。

これだけです。
キャッシュバックあったのは9月までで10月からは国の指示で過度なキャッシュバックなどの割引禁止になりました。

ただキャッシュバックなくなった分、ドコモ、au、ソフトバンクの料金やすくなったので、
あまり乗り換えるメリットはないです。
メールしかしないなら良いですが、繋がりにくかったり、
通勤時間帯、昼休み帯、夜間全般、休日全般など極端に遅かったり、
ドコモだと3万円程度で機種変更出来る機種が、他は8万円もしたりと
10月からはあまりお得感がなくなってしまったので……
3社以外は故障時も代替機とかないですし、ちょっと安くなる分大量の面倒くささが増えるので。
3社だと10数年の長期割りが適用されているドコモが一番安いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!