一回も披露したことのない豆知識

私の親友夫婦の子供の話なのですが…。親友には3人の子供が居ます。女、女、男で長女は小学3年生で次女は小学1年生。最近その長女にトラブルがありまして。

同じクラスの仲良くしている男の子のお家に遊びに行っていて、その子のお父さんが「暑いからこれでジュースを2人で買いなさい」と言って300円くれて、その子にジュースをおごってもらいました。

数日後その子に、あん時の300円返せと言われ、長女は自分がもらった(お客さんから)500円玉を持っていて、これしかないからと渡したらしく…請求する事事態おかしいのですが300円じゃなく、長女の分だけなら150円ですよね?

そしてまたさらに数日後…その子がまたあん時の300円返せと言って来たので、長女もさすがに、おかしいと思って、担任にその事を言って発覚しました。

親友夫婦はその子の親とも話して、関わらないで欲しいと伝えました。とりあえず、話し合いは終わったようですが…そのあと夫婦で学校に来たらしく、もし長女が家(男の子)に遊びに来たらどうしたらいいんだ!とか、公園で一緒になって長女が怪我したら、うちの子のせいになったりしないか?と言ってきました。学校側も起きてもいない事をどうしたらと言われても…と。

結局長女の件は、加害者のほうが子供同士が、遊びたがってるかもしれないのに、大人の都合で関わらせないというのはどうかと思う…と。
お金をとったという事実は差し置いて話をするので意味が分かりません…。学校が説明しても、親友夫婦が説明しても、少しでも話が食い違うと自分の子供は違う!と言って聞く耳を持たない。

その後、教育委員会に相談したものの、それでもよくならず。児童相談所にも行き、話をしていた頃に今度は次女が体育館のステージを掃除していたら、例の子(男の子)が走ってきて次女を押して転ばせました。

学校側も、来年度学校が閉校になるので問題起こしたくない感じだそうで、親身になってる感じがしない…取り敢えず、様子見だそうです。

↑↑↑長々とすみません。
私自身が子供が居ないので、こういった悩み相談をどう返してあげたら良いか分かりません。
このまま閉校になるまで我慢するしか手はないのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 皆さんの返答に「なるほど…」と思いながら見させて頂きました。私ともう1人の親友とで「どうしたらいいのかね…」と悩んでいたので、参考にさせてもらいたく投稿しました。いじめられている長女は頑張って学校に通っているようです。いじめがエスカレートしない事ばかりを祈っています。親友夫婦も色々行動を起こして頑張っているようなので私達は見守りたいと思います。本当に皆さんありがとうございました。

A 回答 (4件)

>請求する事事態おかしいのですが300円じゃなく、長女の分だけなら150円ですよね?

小学校3年生でしょう?
喧嘩などがきっかけで、あげた物返せとか言い出すのって特別な事じゃない。
でも、お金の事だから、それぞれの親が
どういう事がいけなくて、要求されて安易に従う事はどういう事か
判断できない事は親や大人に相談するって事教えるのが大事だと思う。

あなたの言うとおり
こんな事ぐらいで子供たちの交流をやめさせたり
するのは私もどうかと思うよ。
でも、親友は自分の子供に被害があると判断したのかもしれません。
過保護であっても、両親の教育方針が一緒なら、他人が口出してもどうにもならないよ。
子供が突き飛ばした理由は何?
そこは質問者さんは事情まで知らないのでは?
知らないなら口は出せないよね。

相手の親は、何をどう解釈して、どうすればいいかわからないのでしょう。
相手の子供も親も何らかの障害を持っている感じがします。
障害は遺伝もあるからね。

学校としては、お金の件は解決してるし
突き飛ばした事も双方の親で話し合うしかない。
先生もずっとその子を見張っているわけにもいきませんしね。
今は様子見じゃないでしょうか?

参考にはならないかも知れませんが
私が小学校の頃、急に男の子に殴りかかられ
君の毛を引っ張られ、顔や腕をひかかれました。
ただ、驚いて泣いて帰って親に言ったのですが
なんでやられぱなしで帰ってきたの?親にできる事はない。と突き放されました。
子供ながらに考え、翌日、体育館で話したけど、話にならなくて
結局ボッコボッコにやっつけました(暴力は推奨はしません)
その男の子は凶暴で頭がイカレてる(たぶん障害)って有名だったんですが
その日から、なぜがリスペクトされ・・・
その男の子の親が血相かえて乗り込んできたけど
親が口出す事じゃない。で終わりです(笑)

子育てに正解は無いと思う。
親が子供にとっていいと思う方法を選択する。
間違っていたら修正する。
人の相談に乗るのは悪い事じゃないけど
経験も知識も無い以上は、私はこう思う!って言うしかないよ。
質問者さんがいいと思う事伝えて
あまり”どうしたらいいか”を背負うのはどうかな・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!何らかの障害があるかもしれません…私も話を聞いていておかしいな?と感じています。親友として「こうかもね」と話をして見守りたいと思います。親友にも返答を見せて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

いや、そんな恐喝する子に関わりたくないよ、子供でも。

親は良くても子供はちっともよくない。

要求がエスカレートしていきます。
架空詐欺まがいの事までしますよ、そのうち。
身に覚えのない金返せって金づるにしたいだけ。
そんな子こっちから願い下げしたい。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!長女が学校に行きたくない!とならず頑張って行っているのを聞くと本当に心苦しいです。親友にも返答を見せて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

こんばんは

同じ様な事が以前あり、結局その子は発達障害でした。親も気付いていなかったようですが、その後、どうしたのか知りません。

お金については、自分で決めないで必ず親に言う事とする。また、家に、子供の手が届くところにお金をおいておかない。

押し倒し等、暴力ですから、どんな小さい傷でも医師の診断書を持ち警察に被害届をだす。そうしないと、学校も教育委員会もなんにもしてくれないし、ますますやられっぱなしになります。

その子に限らず、同様の事は「イジメ」と片付けず暴力ととらえ、断固許してはいけません。その子の為にも。
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!なるほど…発達障害ですね…もしかしたらあるかもしれません。親友にも返答を見せて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

確かに要求したのなら恐喝だわな。

法的にもおかしい。最悪モメたら法テラスに相談すると言う方がいい。学校は、なぜ頼るかわからない。警察でしょ?
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!!
子供でもこれは立派な恐喝ですよね…親友にも返答を見せて参考にさせて頂きます!ありがとうございました。