プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小〜中学生くらいの、最近の子供ってなんでこんなにしっかりしてて、賢いのか、と言葉の端々から感じさせられます。

タレントの子とかでなくても、街頭インタビューなどでの一般の子の回答が、本当にしっかりしているな、と感じます。

きれいだった、だけではなく、
具体的に自分の感じたことや考えたことを論理的に説明できて、

口下手な22歳の私は、この子たちより多少の知識があるだけで、人として総合的には既に負けるのでは、と感じます。

私の学校時代にはなかった、 

大学入試が変わっていたり、おそらくSDGsなどの勉強も学校で深く教えられていたり、
コロナ禍でパソコンも使って、 
(私は大学生になるまでPC大の苦手だし、SDGsは高校の授業では一切触れなかったです(^_^;))


そういうなかできちんと勉強していると、
ああいう子たちになるのでしょうか。
すごくないですか?

A 回答 (4件)

私もそうですかね、と思いますけど。

その子によるのでしょう。確かに私達昭和世代の子供の頃よりはネットの発達のお陰か簡単に検索出来るものの知識はあるのでしょうね。いわゆる小賢いのは間違いないでしょう。かく言う私もいつも上から目線の大人に一矢報いたいと小さい頃から思っていて、一般の大人の弱点?である専門的な事を小学校低学年から研究していて、普通の小学校低学年ならその分野は絵本や子供向けの入門書を読むのでしょうが、私は大人用の専門書を親にねだって買ってもらい、読めない漢字だけ親に読んでもらい、後は写真や図とにらめっこして解読して、数年で一端の知識を得ていました。今のテレビ番組の博士ちゃんみたいな、いわゆる可愛いげの無い子供だったかも知れません。お陰で子供の頃の知識や趣味の延長線にある仕事に就いています。子供の頃のは無駄にはならなかった様です。
    • good
    • 0

街頭のインタビューってヤラセじゃないのか?

    • good
    • 1

そうですかね。

私が今の子達に絶対勝っていると思うのは、「死ね」と言う同世代に出会ってないことです。ドタキャンも物理的理由以外ありませんね。気分的に行きたくないとかでは。
    • good
    • 0

利発でびっくりしてしてしまいますよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!