アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安障害からのパニック障害ですが

最近体調がよく

パニック障害が完治してるのではないかと思いますが

どうやって完治したとわかりますか?

薬のまずにいて発作が起きないとおもられたら

完治といいますか??

でも人混みがだめですね

A 回答 (5件)

服薬せずに


何処にでも行けるようになったら完治でしょうね。
私も経験してますが、治ったかな?と思い
無理して外出すると再発してたので
薬が不要になり、
人混みでもどこでも行けるようになった時が
「完治した」と言えるんだと思います
私は完全に服薬せずに何処にでも行けるようになりましたが
焦らないのが一番ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
わかりました
今はまだ薬飲まないと何処にもいけない状態ですが
頓服をいつももちあるいてますが
完治したら嬉しい物ですか?

まず病院にいかなくてもよいですね?



あと毎月医療費がかかるのが浮くのがよいですね?

お礼日時:2019/10/18 19:57

私もパニック障害完治しましたが、そうですね、薬を飲まずに発作が起きなくなれば完治と言って良いと思います。


ですが、ストレスが溜まった時などにたまに呼吸が乱れたりする事は完治してからもたまにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ薬は飲んでますが
完治したとは医者が決めますか?

様子を見られますか?

ここ二週間気分がよく発作ってゆう発作は起きてません

先生のゆう通り仕事やめて好きな趣味バイクをしてますが

ぜんぜん調子がよく

毎日が嘘みたいに気分がよいです

でも生活リズムが崩れてますがw
遅く起きたりご飯は1日2食ですが

お礼日時:2019/10/18 20:05

先ずは主治医に相談。

医者としては質問者は良い金づるなので、なかなか完治とは言わないと思うけど。
 自分勝手に断薬するのはお奨め出来ません。医者と相談しながら減薬→断薬でしょうな。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。



薬をやめる時は徐々に薬の量を減らしていきました。

毎日1日1錠飲んでたのを2日に1錠を1か月→3日に1錠を1か月って感じで最終的に飲まなくしていきました。
薬を飲まなくても生活出来る様になり、最後は先生に「次診察一応予約とっとく?それとも予約はとらず調子悪くなったら来ますか?」って感じで聞かれたと思います。
私はそのまま次の予約はとらず、調子も悪くならなかったので病院にはそれから行ってません。
    • good
    • 0

薬を飲まずにいても何も症状が出ないようになる事が完治だと思いますが、この病気って苦手な場所等になると発作が誘発されたりするので、


学校へ行く、仕事に行く等で症状が出ないかどうかという所ですね。
家にいて何も起こらなくとも出勤時に電車で発作っていう人もいますし、

でも薬を飲まないにこしたことはないです。私も抗不安薬を一旦は辞めましたが、仕事中に苦しくなりまた服用してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!