プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前、〇〇高等裁判所に遊びに行きました。

その時高等裁判所の職員と次のような問答があり、スマートウォッチ経由で録音しておりました。
後で録音内容とここに書いている内容が違うと問題になりますので、正しく書き残しておきます。

高等裁判所入り口から

私「おはよー、今朝寒かったねー」
警備の方A「毎日お疲れ様、今日はどちらへ?」
私「ま、適当にぶらぶらして遊んで帰るわ、サンキュー」
警備の方B「お荷物どうぞ、ご協力ありがとうございました」
私「じゃ、またあとでコーヒーでも飲もうね、まったねー」

歩く音

どこかの民事〇〇室
私「おはようございます」

誰も来ないので

私「おはようって日本語やねんけど、通じへんのかな?グッドモーニング」
女事務「はい、何ですか?」
私「えっと、最高裁に特抗出したいんですけど」
女事務「特抗ゆうて何ですか?」
私「特別抗告の事やん、あんた知らんのか?」
女事務「え、ちょっと待ってくださいね」

書記官らしきお兄ちゃん登場

書記官らしきお兄ちゃん「事件番号わかりますか」
私「うーんと、まだフォーマットしてへんしアドレス割り当てられてへんわ」
書記官らしきお兄ちゃん「あなたの事件ですか?」
私「事件?事件なんか起こした覚えないんやけど…まだ」
書記官らしきお兄ちゃん「あなたのお名前と、もし、身分証があったらお願いします」
私「名前は黙秘するわ、身分証はこれでええか?」

仕方ないのでメンサの会員証を出す

私「うちの個人情報、どないするん?」
書記官らしきお兄ちゃん「今調べますので」
私「会員証返してんか、それが無いとラーメン割引されんやん」
書記官らしきお兄ちゃん「これ何のカードですか?」
私「メンサゆうて書いてるやろ、ラーメン屋の会員証や、はよ返して」
書記官らしきお兄ちゃん「コピー取ってもいいですか?」
私「裏に名前と写真があるし、そっちコピーしとかんと意味ないで」

メンサの会員証を私に返してくれる

書記官らしきお兄ちゃん「担当の書記官か裁判官の名前分かりませんかね?」
私「判事に興味ないし」

奥から事務のおっさんが出てくる

事務のおっさん「〇〇くん何ね?えっと何の用ですか?」
私「だから、最初っから特別抗告のやり方教えてくださいゆうてるだけやんか」

事務のおっさんと書記官らしきお兄ちゃんが話し合い

事務のおっさん「事件番号を調べて来てくれる?わしらじゃ分からんけん」
私「いや、そうじゃなくて特別抗告のやり方教えてもろうたらそれでええねん、うち頭悪いし」
事務のおっさん「そうゆうのは弁護士さんらに任せといたらどうですか」
私「いや、うち貧乏やし、そんなお金ないし」
事務のおっさん「ここ(高等裁判所)は普通の人が来るとこじゃないんよ、用が無いなら帰りんさい」
私「ん?今何言うた?うち日本国民やで、日本国民が裁判受けたらあかんゆうんか?」
事務のおっさん「裁判受けるなゆうとらせんじゃろ、普通の国民がここへ来ても何もできんゆうとるだけじゃろ」
私「ほー、おもろい事言うおっさんやな、一般国民はここへ来るなゆうことか?」
事務のおっさん「そうよ、弁護士に頼んで書類書いてもろうて、一般国民のあんたらみたいなんが訳の分からん事したら迷惑になるけん」
私「弁護士なんかに頼む金あったらオーストラリア行って昼寝しとくわ」
事務のおっさん「〇〇さん(私の名前)、書類持って弁護士さんと来んさい」
私「何が弁護士やねん、そんな金ないわ。あんたら光になってまえ」

部屋を出て警備員と缶コーヒーを飲む
帰還

と、まぁ録音を聞きながら書くとこんな感じです。
録音は声が重なっているので、分かり易く分離して書きました。

私も挑発に近い発言をしたとは思いますが、業務の妨害は一切しておらず、正しい特別抗告の方法を知りたかっただけで、裁判所職員の業務内容に裁判の方法を教える義務があるはずです。

それなのに「裁判所は普通の人が来る所じゃない」とか「一般国民が書類を作成し提出すると迷惑になる」のような発言は、問題があるように思えます。

警察や検察、裁判所への書類は、行政、司法、弁護士が書くものではなく、本来自らが認めなければならないのでは?

一応この会話はSDカードへダビングし、国連人権高等弁務官事務所(送付済み)と、訴追委員会(高裁所長の責任確認の為)へ提出を予定していますが、即位の儀が終わらないと動いてくれないので即位の儀待ちの状態です。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

国民が置き去りにされている現状でいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    途中感想
    何だか皆様のコメントを読んでいますと、私が悪い様な印象のコメントが多く、多数の意見として真摯に受け止めたく思います。

    しかし、この案件に措いては、互いに非がある事、明白です。
    私、日本人なんですよ。

    なぜ、皆さんは日本国家に従っているふりをなさっているのですか?
    怖いのですか?
    傷つけられるからですか?

    そんな国家なんて不要です。
    国家とは民の自由と尊厳を護るべき存在でなければならないはず。
    こんな、国民を社会の底辺の一部としてしか扱わない日本国家など、国家ではありません。

    ただのチンピラの集団です。
    ヤクザ以下です。

    ヤクザ屋さん、ごめんね。
    日本国家なんかと比べてごめんね。

      補足日時:2019/10/20 10:43

A 回答 (8件)

暇なんだなぁ

    • good
    • 22
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2019/10/19 10:51

色々突っ込むのもメンドクサイので、それで訴えて裁判で勝てるか弁護士に聞いてみては?



裁判所は遊びに行くところでは無く、貴方が喧嘩を売っている所は裁判所です。

頑張って下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喧嘩なんて売ってません。
ただ、私がいつも書いている特別抗告の書き方と、正しい特別抗告の書き方を比較したくて行ったのです。

正しい書き方の方が、結果裁判所も助かるのでは?

ま、訴追請求しても無視されるだけです。
国会もそれほど暇じゃございませんでしょうし。

私は暇ですが…

お礼日時:2019/10/19 11:07

ご苦労さまでございます。

m(_ _)m
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に苦労はしていませんけど、あの態度はどうかと思いまして。
私は全ての人が平等な世界(無理だけど)を目指したいだけです。

お礼日時:2019/10/19 11:24

ガンバレ。

陰ながら応援地しちょるけん。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

頑張ります!

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/19 11:24

知能指数が高い人によくあるのですが、社会常識がまるで理解できなかったり、普通の会話が成立しなかったりします。


どうもそんな感じなので、自身の客観的評価としてそういうものだとご理解下さい。
もっと人生経験を積めば、どういう事なのか、どういう会話なら成立するのか分かってくると思います。
自身の研究だけをやっているのが幸せかと。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のIQは160台ですので普通です。
社会常識、普通の会話…華麗にスルーします。

冬に冬ごもりするので、秋の内に皆さんと遊んでおかなくてはと思いまして。

もう58歳ですので常識を学ぶには遅いと思います。

お礼日時:2019/10/19 11:33

相手は公務員なのでおそらく問題ないと思いますが、


事前に「録音しそれを使う」と宣言していないと
一般人相手だとマズい事になりかねません。

そもそも、事前に録音機能をONにして出向いている時点で
このような状況を演出する事が目的であるのが明確になるので
「やりかたを教えて」という主張がどこまで通用するのか疑問です。

No5さんも類似書いていますが
時に天才肌の人は、コミュ障である事があり
また天才であるがゆえに
自身の行動の社会的評価をまったく理解できない事があります。

確かに相手は暴言に近い事を言っていますが
客観的に見たら先にケンカ売っているのは質問者さんであり
一般大衆的な感覚では、質問者さんの行動に疑問を感じます。

こういところにUPする話ですか?

相手の業務を妨害していないって主張も
質問者さんの主観にしか思えません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、相手は推論と仮定論で出来上がった事実を、真実に変えてしまう専門家「裁判官」ですので注意しておきます。

でも、私負けません。
これまで負けた事ありませんから。

コミュ障かな?私

削除しても仕方ないから一応上げときます。
裁判所でこうゆう事がありましたよって、ここの皆さんに知ってもらいたいので。

お礼日時:2019/10/19 12:00

裁判所の組織を知らなすぎます。


高裁に特別抗告を聞きに行くのは、もってのほかです。
もともと「遊びに行きました。」と言っています。
高裁は遊びに行くところでもないし、
特別抗告を聞きに行くところでもないです。
また、民事事件も「事件」です。
これらがわからない者には「普通の人が来るとこじゃないんよ」
と言うのは、当たり前です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

特別抗告くらい5分あれば書けます。
他より簡単ですので。

しかし、普通の人が来る所じゃないと言われるのは解せませんね。
裁判って、確か憲法で全ての国民に保障されているのではなかったですか?
それを法曹資格者の会合場所に使っているのはおかしくないですか?

私たちは何のために存在しているのですか?
国の餌食になる為?
ただの捨て駒?
自由を奪われ、尊厳を冒されても従わなければいけないの?

日本国が無くても私だけで防衛、教育、科学等の文明基礎を持てます。
またそれらの指導者にもなれます。
流石に日本の文化は持てませんが、日本文化など要りません、不要です、邪魔です、他国の方より余計な差別を受けるので近寄らないでください。

裁判所に「遊びに行くと」見学に来られている方がいますが、あの方達は良くて、私の様に疑問を投げかけ、質問をする国民は邪魔なのでしょうか?

裁判所の組織?
そんなの興味ございません。
私たちに知らされないような公共機関の組織なんて、知りたくもございません。

お礼日時:2019/10/20 10:05

「特別抗告くらい5分あれば書けます。

」と言いながら「私の様に疑問を投げかけ、質問をする国民は邪魔なのでしょうか?」と言っています。書けるならば質問はいらないです。甚だ、邪魔です。迷惑です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最高裁に出すのは特別抗告だけじゃないでしょ。
ま、私が書けば特別抗告状だけでも事足りますけどね。

そこら辺の慣性だけで存在している弁護士殿とは違いますので。

邪魔、迷惑。
私にすれば誉め言葉にしか過ぎません、お褒め頂きありがとうございます。

それに致しましても、私如き微々たる存在を迷惑で邪魔とされる方って、どれだけ素晴らしい方なんでしょうか。
お会いしてみたいですわね。

お礼日時:2019/10/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!