アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭は裕福、公務員正職員、2人の子供、欲しいものは全て手に入れている知人。
一方、父が他界し、健康上の理由でアルバイトをするのが精一杯、子供すら産めない私。
自分は負け組だと落胆し、他人の幸せが妬ましくてたまらないのです。
どうしたら、こんな悪い性格が直るでしょうか?

A 回答 (6件)

怒らない治療に成功した人はいたから嫉妬しなくなるのも可能じゃないです?イラッと来たら、嫉妬しない、嫉妬しない、と言い聞かせて意思で勝つんだとか。

連敗続きみたいだから最初はキツそうね。頑張って。
    • good
    • 0

嫉妬の塊でしょうね。

    • good
    • 0

むしろ「幸せいっぱいな家庭の画像」を送りつけてくる知人の方が性格悪いと思うのですが・・・。


画像ってメール?LINE?
質問者さんの状況を知っているのかいないのかは分かりませんが、知っていなかったとしても家族が他界し健康上な理由でバイトを余儀なくされている人に、他人の家族の画像を送りつけて喜んで貰えると思っているのでしょうか。
性格が悪くなければ、よほどの天然か浮かれまくっているか。
人の気持ちが分からない知人なのでしょう。

質問者さんは、される人の気持ちが理解できる分、この知人よりは性格が大人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急な父の他界で私の場合は家庭事情が大きく変わってしまい、母は私以上に辛い思いをして、頑張っています。人との付き合い方や考え方にも変化が出てきました。

お礼日時:2019/10/20 07:35

私生活自慢系の写真付き年賀状を親戚以外に送るのは公務員系に多いです。


民間企業などでは公私の区別がハッキリsh、個人情報の保護も重視してるので、非常識とみなされますよね。

私は、子供の写真など、親戚に見せるだけで十分で、職場や学生時代の付き合いは家族ぐるみの付き合いではないのですから、家族写真など送りつける意味はないとおもいます。

困るのはSNSなどで、個人的な知人と親類縁者を同一のIDで友達医している場合はどうしても親戚向けの写真が見えちゃいますねえ。

特に気になる様だったら、SNSから静かに脱退するのも手だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人は2人の子供を産むのに、5年間の休みを取り給料も出ているとか、世の中そんなものと思えど、年を重ねていく度に更に意地が悪くなってきている自分が嫌になります。
プライドなのか、自分は下に見られていると思ってしまうのでしょうね。

お礼日時:2019/10/20 07:26

爺ちゃんは、高校卒業時に、当時の20万円ほどを親からもらったのが最後です。

そんなお金など半年ももたずに「資金0」に。好きな人ができてデートしても、お金がないから近くを散歩するだけ。30歳までは極貧状態で、世間でいう負け組烙印者。

でも、今、70歳もこえ、世界で一番の楽しく暮らせ幸せな爺さんと勝ち組です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/20 07:13

性格悪いというか別に普通だと思いますよ。


自分より幸せな人間を妬むのはよくあることです。

どうしても許せないのならラインをブロ消しして、付き合いをなくして、絶縁すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶縁とまではいきませんが、敢えて返信はしておりません。

お礼日時:2019/10/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!