天使と悪魔選手権

小型犬が苦手です。
何故か小型犬に毎回噛まれます。
今まで実家で飼っていた、柴犬やらマルシーズーは私に懐いていて噛まれたことなど1度もなかったのですが
例えば知り合いや友達が飼っている犬、チワワとポメラニアンに2回とも噛まれました。
私も好きになりたくて、仲良くなるために毎日声を掛けたり遊びに行ったしてましたが全然懐いてくれるどころか、怒ってきて歩いてるだけで噛まれます。立ち上がったりする時も噛もうとして追いかけてきてほんとに怖いです。それ以来近づきたくなくなりました。やっぱりわたしには小型犬はダメだと思ってしまいました。

私はなにか嫌われる要素があるのでしょうか?
それとも小型犬ってこんなもんですか?

A 回答 (1件)

>私はなにか嫌われる要素があるのでしょうか?

犬を飼っていたのに、犬語を理解していないからです。

家族として懐いている犬と知り合いの知らない犬を同じコミュニケーションをとったら、そりゃ怒られて噛まれても仕方がありません。
人間だって、親兄弟と馴れ馴れしくする態度を、知らない高校生やおっさんおばさんにとったらドン引きでしょう?
小型犬は小さくたって成犬なんですし、子供と思って大人にタメ口きいたらそうなります。

で、犬も人間の子供や犬を飼ったことがない犬語を理解しない人には、「こいつ言ってもわからんわ」って多少は我慢してくれますが、
「実家で犬を飼ってたんですけど小型犬はダメなんです。」って態度の接し方をしてきたら、犬から「こいつはマナーがなっていない失礼なやつだ」と注意を受けます。
    • 1
この回答へのお礼

そんなにアナタに怒られるような事ではないですが(笑)(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。