アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかってきました。初めは住宅販売と言っていたのですが、私の家の電話番号はNTT以外は絶対に知らないのです。どこにも登録していません。初めは家を売るなどとセールスっぽいことを聞いていたのですが、私がどこでこの番号を聞いたのですかと聞くと、いきなり手元の資料を見て掛けていますといっていました。「私が家など買うお金はありません」と言うと、「何で買えないんですか?」などと言われました。無職だと答えると、厚生年金に入ったことも無いのに、「手元の資料に、厚生年金や社会保険に入っていると書いてある」と言われ、「どうして嘘をつくのか」とまで言われました。無職でどうやって生活してるのかなどとまで聞かれました。明らかに詐欺なのですが、私も熱くなり(バカですいません)、文句を言ってしまいました。報復みたいな事をされるのでしょうか?また同じような事を経験した人はいませんか?

A 回答 (4件)

僕の所にもそのような電話来てました。

それで、県警本部の生活安全相談室と言うところに電話相談したら、
その相談員は、

「そのような場合に備えて留守電にしていますよ。相手が確認できたら出るようにしてください。」

とアドバイスを受けました。
それで、僕もそのようにしています。
出来る限りでないようにして、相手を確認してから出た方がよいです。

その時脅迫まがいの電話をかけてきましたが、無視した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。対策ありがとうございました。

相手の素性をつかまなくてはなりませんので、さっそく「電話番号通知」契約を行いましょう。

月額400円です。対応する電話機を購入する必要があるかもしれません。約1万円で売っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仮に報復されたら、訴えてください。

勝てますから。

相手もアホじゃないでしょうから、手間の掛かる事はしないでしょう。安心されてよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バカの相手するだけ時間の無駄ですね。

無視して切るのに限ります。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。無視しますね。ありがとうございました。