電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暦通りの休みって土日を含む祝日とかもだよね?
会社カレンダーによっては月曜日、火曜日休みになってたらそれも暦通りの中に入る?

A 回答 (7件)

暦通りと言えども


会社なら会社の
お店ならお店の
それぞれ各出されているところの暦通りになると思います。
暦通りってどこでどういわれたのかがわからないと
お返事に困ります。
会社で言われたのなら
会社が出している暦通りで
かぶっていなければ土日祝日は関係ありません。
    • good
    • 2

暦とは生活に便利なように時間を区切ったもの。

殆どのサービス業では土日は忙しくて稼ぎ時。代わりに休みを設定しても問題ではない。決して休めない土日が休日になっているカレンダーを使っていれば不便この方ない。
    • good
    • 0

暦とは、時間の流れを年・月・週・日といった単位に当てはめたもの


(Wikipediaより抜粋)

各事業所の休日は労働法に則って事業所の裁量で決められます
通常「法定休日」と呼ばれる日・祝日は休みとなりますが、労働させられる時間にリミットがあるため、それをオーバーしないよう、土曜日などを「所定休日」としてそこも休みにします

つまり、仕事の休みなど個人的なことと「暦」は関係ないってことです

おそらく、質問者が誰かから「休みは暦通りだよ」などと言われたために「暦通り」の意味が知りたく質問したのだと思うのだが、なんにしろ質問文の書き方が悪すぎだね
    • good
    • 1

暦通り…と言えば、普通は土曜日は含みません。



所定休日は会社カレンダーによるのが一般的です。


暦通り…と言うのは日曜・祝日は休みであるだけで、それだけでは年間休日数が足りないので土曜日や平日(年末年始やお盆)の前後を休日にして満たしているだけです。
    • good
    • 0

メーカー系に多いのですが、


会社カレンダーにはその会社の休みが記載されています。
会社の休みは会社カレンダーに記載されているものが全てです。
会社カレンダーは一般に暦とは言いません。
定休、公休、日、祭日等、従業員の休みは労働協約に記してあるはず。
    • good
    • 0

>暦通りの休みって土日を含む祝日とかもだよね?



いいえ

日曜日は休みの日ですが、土曜日は平日ですから休みの日じゃありませんよ

>会社カレンダーによっては月曜日、火曜日休みになってたらそれも暦通りの中に入る?

月曜日、火曜日は、平日でしょ
暦どおりの休みではありませんよ

日曜日、祝日が休みの会社とかを、暦どおりと言うんです。
    • good
    • 0

それは暦通りとはいいません。


GWやお盆、年末年始もそれぞれの会社で休みが違うので暦通りとはいいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!