アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北道路45坪の土地を購入しました。
駐車場2台置く予定です。
南側に同時期に一軒立ち、同じく東側にも一軒立ちます。西側は現在空き地。
なるべく北側に建物を寄せて南から陽が入るように
したいのですが、どのくらいスペースをあけたら
1Fリビングにして陽が入るでしょうか?
できれば南東側にキッチンを対面で置きたいです。
併せて駐車スペースもどのように配置したらよいか
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

どのような土地の形なのかわかりませんが、想像で


お話します。
私も、北側道路の家を建てるため、建築士の人に言われたことを書いてみます。
北側に道路がある場合、真北の部分を1m空けなくてはなりませんと言われました(建物の壁からです)
それで、最良の間取りを考えましょうと言われました。
私の場合は、南側の建物から、約7mくらい離す予定です。以前、ここのHPで南側の建物と3mしか無い。という人が居て、日光が入って来ない!という人を
見かけました。
北側の1mと南側の建物との関係(距離)を考えて、
間取りを考えた方が良いと思います。
建築士の方と良く打ち合わせを行って、最良の方法を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7m離せば日当たりも確保できますよね!
残念ながらこちらはそれだけの距離をあけると
建物、駐車スペースが厳しくなるので
4,5mが限度だと思われます・・
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 08:13

駐車を北側で道路と平行に2台置く方法は、道路より2.5m程度必要と成りますが、フェンスを作らない方法で、家は東西に長く、南をあける事は可能



2階の居間が具合が悪ければ#2さんの吹き抜け案などがあります。

南隣も2階建てですよね、
正午の太陽の角度は冬至31度、春分(秋分)55度ですね、一月の末頃は40~45度ですね

太陽の角度は南隣の屋根の頂点で遮る形と成ると思いますが、吹き抜けを設ければOK?
図面を作り確認が必要

又 別のURLを下記に入れます、参考に

参考URL:http://www.soshi.co.jp/bunzyou/topix.html

この回答への補足

はい。南隣、東隣共に2階建てです。
吹き抜けも考えたのですが、リビング階段希望なため
更に吹き抜けを造ると冬は暖かい空気の逃げ道が増えてしまうかなぁと心配です。

補足日時:2004/12/20 08:09
    • good
    • 0

私は建築士です。


敷地の間口、奥行きや実際の隣地建物の形状を直接見ないと中々判断は難しいですね。
私は設計する段階で1日敷地にいて状況を確認して考えます。
車の配置も全体のボリューム、入り易さ等考えて計画しますので一概にこれだという回答はできないです。
感覚的に纏まった形状の建物を建てるなら、道路に平行に1台・東側に垂直に1台といった所でしょうか?
逆L字型で間口一杯に計画するなら西側駐車になるかと思います。
1階リビングに陽が入りにくい状況であれば上部に吹抜けを作り取り込むこともします。
必要があればトップライトも使用します。

実質的に設計をやられる方とコミュニケーションを密に取り、良い解決方法を見出されるようにしてはと思います。
良い引き出しを持っている方を上手に使うことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車種はミニバンとスポーツカーです。
南北に長い土地で道路に面する西側が東側より出ていて電柱が立っています。そのため西側駐車は無理なのでアドバイスのように駐車するとなるとL字型の建物になるかと思います。
となると、建物が全体的に南へ移動するので南お隣りさんへ近づき日当たりは難しくなるのでしょうか?

補足日時:2004/12/20 07:58
    • good
    • 0

厳しいですね、寒い冬は太陽が低く、隣と相当離さないと太陽は入りません。

(一階は隣と10m程度必要、道路が無いと難しい)
夏は太陽が高く入ると思います。
尚、朝夕も太陽の角度は低く、真昼が最大高さとなります(夏冬共に)

北道路の案として
  1階を寝室、風呂。便所 日当たりが望め難い
  2階を居間兼食堂    日当たりが良い
    
    
駐車は東側が良いですね、少しは太陽が入りますか?

私も建てる契約を済ませました、南道路ですが

結論 概ねの配置、立面と太陽の角度を入れ推定してください 下記 URL参照ください

参考URL:http://business3.plala.or.jp/shi-jyuu/zyuutaku2. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり陽は入りにくいのですね。
45坪の土地でも建物は25坪程度で
庭を広く造ってもやはり厳しいでしょうか?
その土地は1mあける規定があるので
南側お隣さんと自分の土地は最低2mあきます。
プラス庭を北に向かって4mとって
南側お隣さんとの距離が合計6mあいたとしても
やっぱりきびしいですか?
リビング階段希望なのでできれば1階にリビング
もってきたいのですが・・

駐車は東に縦列で2台とると建物が長方形に
なるなぁと思っています。
北側に横並びで2台とると庭がとれなくなるので
アドバイスの通り縦列が良いかとは思いますが
南東キッチンを置くとリビングも長方形に
なりますよね・・

補足日時:2004/12/19 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!