あなたの習慣について教えてください!!

貯金したお金を使えない。

さらっと聞いて下さい。
日々、少しずつですが貯金をしてそこそこたまってきています。

少しくらい使ったからといってなくなるような額ではないのですが、どうしても使う時にものすごく迷ったり、迷った挙句使わなかったりしてしまいます。

感覚で言うと、すごく曖昧にはなりますが、、、、
数千円→結構迷う、五千円→かなり迷う、万札→元から買おうとしない
これが基本の感覚です。

使うことがいいことだとは思っていませんが、貯金をして、本当に買いたいものを買うことはむしろいい事だと思いますし、そもそもなんのために貯金してるんだ!となってしまいますよね、、、(子供のためや老後の資金は別です)

結婚をしていて子供もいるので無駄遣いをするつもりはありません。
けれど、過剰にお金(少々大金)を使うことに抵抗がありすぎるのかなと思い投稿しました。

実は今、どうしても私事で15万近く出費しそうになっています。
使っても後悔する理由ではありませんが、戸棚から通帳をひっぱりだし貯金や貯金計画と数時間にらめっこです(^_^;)

みなさんはどうですか。こんなもんなんでしょうか(^_^;)

また、スッキリした気持ちでお金を使える気の持ちようなどあれば伝授して下さい^^

A 回答 (8件)

私ごとの15万は使いすぎです


子供の学費などは出します
親戚や他人のことで ここで出したら旦那の顔が立つと言うとき
50万でも出します
一万円で遊ぼうと決めたときは 使い切るまで楽しみます
人のためのお金は惜しみません
無駄なお金では無いのですから
自分の為なら
つもり貯金
したつもりで 使いません
    • good
    • 0

現在の収入をもとに今後の見積もりをたてれば、大体生涯年収は決まります。


サラリーマンなら生涯生涯年収のうちの10%程度が預金としてもてる程度と言われています。
金を貯めるのは限定的で、増やす事が重要です。
足し算ではなくて、掛け算!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方の勉強になりました。

お礼日時:2019/10/22 13:54

堅実で良いと思います。


そのくらいしないとお金が貯まらないので・・・。
収入が増えればお金の使い方も変わると思いますよ。
使ってもまた入ってくればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、将来もしかしたら今よりも結構収入がよくなってるかもしれない、、、
悪くなってる可能性だって大いにあるけど、そちらばかり考えてたらなんか切なすぎる気もします。
プラス思考も大事だし、これから貯めればいいって思うこと自体も大事な気がします。

お礼日時:2019/10/21 17:33

私もそうですが貯金をしだすと


お金が貯まっていく快感があって少しでも貯金しようとなったり
物を買うのにも躊躇します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね、もしこれを買わなければ、払わなければ○○円は貯金が増えていく、とか考えると終わらないです(TT)
それで結局使えなかったり、使ってしまったあとに焦りや後悔が押し寄せてきて、、、
なんか辛いです(>_<;)笑

お礼日時:2019/10/21 17:31

貯金はたまには引き出してあげないと、


肝心な時に引き出せなくなりますよ。
特に金額が大きくなってくると
窓口とか、ATMでさえ警察に、
あれやこれやいちゃもんをつけられ
自分のお金なのになぜ?ってことになります。
たった10万円?残りは翌日以降?なんてことも。
余れば、余計に貯金をすればよいのです。
必要な時には引き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句言われるなんて(>_<;)恐ろしいです。
そのことも頭にあると、引き出すときの躊躇が少なくなりそうです。

お礼日時:2019/10/21 17:30

使うことがいいことだとは思っていませんが、貯金をして、


本当に買いたいものを買うことはむしろいい事だと思いますし、
 ↑
必要なモノを買うのが良いことです。
欲しいモノの90%は不要なモノです。



そもそもなんのために貯金してるんだ!となってしまいますよね、、、
(子供のためや老後の資金は別です)
 ↑
そんなことはありません。
お金は、ある、というだけで豊かな気持ちに
なれます。
人にも優しくなれます。
自由にもなれます。
使うだけが能ではありません。



結婚をしていて子供もいるので無駄遣いをするつもりはありません。
けれど、過剰にお金(少々大金)を使うことに抵抗がありすぎる
のかなと思い投稿しました。
 ↑
ワタシは300円以上のモノを買うときは
散々迷います。



実は今、どうしても私事で15万近く出費しそうになっています。
使っても後悔する理由ではありませんが、戸棚から通帳をひっぱりだし
貯金や貯金計画と数時間にらめっこです(^_^;)
 ↑
ワタシだったら数年は迷いますね。



みなさんはどうですか。こんなもんなんでしょうか(^_^;)
 ↑
●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。
この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより、自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく影響すると結論した。2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯のずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。




スッキリした気持ちでお金を使える気の持ちようなどあれば伝授して下さい^^
  ↑
15万のモノを買うのであれば
50万増えてから買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな調査があったんですね、たしかに我慢は時にはすごく大事ですよね。
自分の気持ちの中に我慢しなきゃ、でもいつも基本は我慢してるし、、、と戦う気持ちもあります。
貯金を増やしてからっていう選択も入れて考えていきたいと思います^^

お礼日時:2019/10/21 17:29

いざとなって必要な物を買う時に、その金額に躊躇することはありませんよ (^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要なものなら買っていいって思いが根本にはあるんですけどね、なかなか思い切れず、たとえ買った後だとしても素直に喜べない自分は損な性格だなと思います^^;
ほんとに必要な物を買った時は素直に喜びたいと思います。

お礼日時:2019/10/21 17:27

「早晩、自分の人生は終わるのだ」と気づくとある程度おカネが使える様になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、極端な話、もし明日人生が終わるのならどうしてもっと散財しなかったのかと思いますしもう少し好き勝手やってよかったかもって思いますよね。
お金を使う際、同じことたまーに考えることがあります。
それを考えると確かにいつもよりスッキリ支払い出来ます。

お礼日時:2019/10/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!