天使と悪魔選手権

お金の管理について。
20代半ば女性です。お金の管理が死ぬほど苦手で、あったらあっただけ使ってしまうので、貯金が全くありません。
今は実家暮らしで家に少しお金を入れていますが、来年秋頃から一人暮らしをしたいと考えており、月8万くらいは貯金したいと思っています。

フリーランスの仕事なので月の収入は23〜33万くらいです。これから3月までは繁忙期なので28くらいはコンスタントに稼げると思います。
ボーナスはありません。

固定費
家に入れてるお金→2万
奨学金の返済→1.7万
ジム→1万
分割払いした支払い→1.5万
その他通信費や医療費など→2万

月々これを引いても17万近くは残るはずなのですが、どこに消えているのか全くわかりません。
飲みに行く回数は週1〜2回ですし、洋服やバッグを高いもの買ったりもしていないはずです。
クレジットの明細見ても、そんな大きい買い物をしていません。
年に1回に海外旅行に行くので、その分の貯金はできますが、それ以外は使い切っています。
毎月のお給料のほとんどはクレジットの支払いで無くなってしまいます。

収入はそこまで悪くないはずなので、毎月8万円貯金できると思うのですが……


同じようにお金の管理が苦手だったけど、これやったら上手く回せるようになった方や、そもそもそういうのが得意な方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

>月々これを引いても17万近くは残るはずなのですが、どこに消えているのか全くわかりません。



日本語が読めるなら、クレジットカードの明細を見ればわかるはずです。
まったくわからないのではなくて、あなたがわかろうとしていないだけですね。

100円の買い物だって1000回買えば10万円の出費になります。
その単純な計算を理解していないのではないですか。
「ワタシ100円のモノしか買ってないのに何で10万円も……」みたいな感じ。

クレジットカードの出費を電卓でひとつひとつ合計してください。
請求額とキチンと同一になるはずです。
計算してみれば、塵も積もれば山となるを数字で実感できるはずです。

そして、海外旅行の貯金はできるけど月々の貯蓄ができないというなら、
それはあなたの能力の問題ではなくてモチベーションの問題です。

ヤル気がないからお金が貯まらないだけですよね。

海外旅行と同じ方法論で日々の貯金もすればいいのです。
月々8万円なら、年間で96万円。
いまの海外旅行と別にもう1回、96万円かかる旅行に毎年行くと思えばいいのです。

塵も積もれば大きな請求となるということは、
塵も積もれば大きな貯蓄にもなるということでもあります。
まずはクレジットカードの明細をよく見て、何がそれだけの出費になっているのかを確認しましょう。

その自覚なしに対策をしても意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今早速クレジットの明細を確認してみましたが、チリも積もれば、まさにその通りです。
3000円くらいの買い物と、コンビニでのちょこっと買いが地味に響いていますね。


>それはあなたの能力の問題ではなくてモチベーションの問題です。
仰る通りです。
どうなるかわからない老後のための貯金とか、全くやる気になりません。
明日死ぬかもしれないとか思ってしまいます。(それでも旅行の貯金はできるのに)
今回貯金しようと思ったのも、必要に迫られてしようと思ったのではなく、一人暮らしをしたいからという自分の都合なので、日々の支出を見直し、モチベーション上げて頑張ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 11:38

色々アドバイスがありますが「強制的に貯める方法、だけご紹介します。



それは「銀行口座のカードを捨てる」ことです。これは意外に効きます。

銀行口座に入金する場合、預金通帳だけあれば入金ができます。その代り引き出すには何処にでもあるATMなら銀行カードで出せますが、それを捨ててしまうと、通帳とハンコ(近年はサインでもいい)を持って窓口まで行かないと引き出せなくなります。(ネットバンクを登録すれば、振り込みはできます)

なので、毎月決めた金額を最初に入金してしまって「引き出そうと思っても引き出せない」ようにすれば完璧です。
ただ、近くに預金通帳を使えるATMがないとダメなので、利用する駅などのATMを確認し、その銀行の口座を開くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
銀行口座から引き出すことってあまりないのです…。
フリーランスなので、給料日が月に3〜4回あり手渡しでもらえてしまうので、もちろん大きな金額のときは全て口座に入れますが、少ないときはそのままお財布に入れるかお家に置いてるので、あまり引き出したりしないんです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/15 01:06

お金って、一ヵ所に止まらず流通することで社会経済の歯車が回ります。


仰る通り、支出の記録は非常に面倒です。
ただ、お金を貯める人と貯めれない人の差は確かにお金の管理です。
私も人のことは言えず、お金の管理が下手で、どこにどう抜けていったか分からないほど管理が下手でお金が貯まらなかったのですが、2000年年付近から株式電子化と株取引自由化に伴い、インターネット証券が市場参加してきてから、株式投資をはじめました。
これをやると、いやでも資金管理を正しくしなければいけないため、また、正しい資金管理がリスクを回避するので・・・。
利益が出ると、面倒だった資金管理も楽しくなってきます。
お金を儲けるためには管理は必要最低条件であるということですね。

毎日の生活の細かな無駄で消費しているのではないかと思いますが、女性ですから男性に比べて色々と必要なお金もあると思いますし、交際費も必要ですよね。
固定費としてはしっかり管理されているのですからその点では自身で気が付かれていないだけで一部支出管理がされており、これは感心ですね。
週1、2回の飲みに行くときにどれだけ使ったかを考え、使い方を変えるのも・・。
回数はそのままに、お値打ちなお店に変えるとか・・・。
フリーランス・・・・いい言葉ですね。
頑張りましょう‼
お聞きすると意外と投資に向く正確ではないでしょうか・・・。

※あくまでも個人の意見で投資を勧めるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時期は開き直って、私が日本経済回してる!くらいには思っていました。笑
株式投資!難しそうですが、興味はありますね。
とりあえず資金がないので、自分のやりくり出来てからですが…笑

ここで皆様に回答いただいてから早速家計簿アプリをインストールして直近1週間の支出を入力してみましたが、コンビニ、コンビニ、ドラッグストアって感じでした。
細やかな無駄な出費ばかりです…。

ありがとうございます、我慢するばかりでは続かないので、工夫しながらやってみます!!

お礼日時:2019/10/10 20:21

あるだけ使ってしまう状況、私も同じです。



貯金用として口座を2つ持つ(使う用、貯める用)。
iDeCoで、積み立て(運用を含む)を行う。(中途払い出し不可)
財形などで、一般貯蓄を行う。

など、半強制積み立てはいかがでしょうか。
私も、iDeCoで、年金積立始めようと検討中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
貯金難しいですよね。

口座は使ってないものがあるので、1つを貯める用にしてみます!
iDeCo、最近よく聞きますが詳細がわかっていないので調べてみますね。

半強制で積み立てるのもいいですね。
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/10 12:20

家計簿をつければどこに何を使ったか分かるはずです。


お金の使い道が分かれば反省も出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家計簿…そうですね、前に1年間くらいつけていたのですが、ぱったりとやめてしまって今は全くつけていません。。
久しぶりにつけてみて、収支の見直しをしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/10 11:39

病気レベルの浪費癖がしっかりついているのに、一人暮らしをしてさらに貯金?


いったいどんな見通しをしているのですか?
お金の勘定、出来なさ過ぎでしょう。

まず通帳とカードを親に預ける。
貯蓄用の口座を作る。それも預ける。
必要な分だけ親から現金を出してもらう。
クレジットカードは1枚残して全部解約。
そのカードも財布に入れずに必要そうな時だけ持ち出す。
用事が終わったらしまう。
慣れたら一週間分まとめて、それも慣れたら一月分まとめて現金をもらう。
親に支出スピードを把握してもらって、早過ぎるのなら躾けてもらった方がいい。
えーと思うのなら、治す気ないも同然。

苦手とかのレベルではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普通に正社員で働いていたときはそこまでではなかったのですが、フリーになってから、使った分働いて稼げばいいやという考えになってしまって今に至ります。
ほんと病気レベルです。

実家暮らしと書きましたが、親は同居していないのです…。
お給料が手渡しなので通帳やキャッシュカードはほぼ持ち歩いていません。
もらった日に口座に入れるくらいで、支払いは電子マネーかクレジットです。(そこがダメな原因ですね)
ご回答ありがとうございます。
カードもなるべく持ち歩かず、毎週財布に入れるお金を決めて、入れた現金でやりくりしてみようと思います。

お礼日時:2019/10/10 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!