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国道や県道と同じように無料の国営駐車場や県営駐車場をそこら中に作るべきではないでしょうか。

A 回答 (7件)

無料かどうかはともかく、そういう駐車場は作るべきだと思います。


ただ、他の方の回答をみても分かるように「日本の社会には車の利用に対するコンセンサスが無い」わけです。

元々馬車を使っていた欧米などは、道路開発の際に「道路の一部分を駐車場にする」形で作ります。アメリカは道の横に停めても大丈夫なくぼみを作ったりしますし、オーストラリアでは中央分離帯に駐車場がありました。田舎街なら無料ですが、都会だとパーキングメーターもあります。

日本ではこのような発想ができないし、できたとしても土地代が高いのでなかなか駐車場までは行政で作れない、という部分もあるでしょうが、そもそも「駐車場スペースまで税金で作る必要はない」と考えている人が多数なのが一番の原因だと思います。
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この回答へのお礼

ほんとそうですね。走るところだけ作って停めるところは知らないという発想はやめてほしいです。

お礼日時:2019/10/24 22:05

沢山有るの知らない見たいね。


大丈夫?
貴方の住んでる地域でも
沢山有るはず。

因みに私は公共施設の設計担当していて
駐車場沢山作りました。
駅前の地下駐車場はそうです。
観光地でも市営駐車場有るでしょう。
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必要な場所には、公営駐車場設けています。


無料化には反対。受益者負担の原則から逸脱します。

財源、どうするの?
駐車場を利用しない人にも負担を押し付けるの?
まっぴら御免だね。
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それでは必ず占有する者が出てきて公共性が保てない。

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自動車は移動手段ですから、その移動のための道路は公共的なものとして国や自治体がつくります。


でも移動先の目的地の施設までの移動はそれで事足りますから、施設の駐車場は施設所有者や管理者が考えることです。
ですから国立公園とか公立の施設にはちゃんと駐車場があるところもあります。
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その分、自動車税、重量税や揮発油税を余計に払っても構わないならいいですよ。

私は嫌ですが。
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駐車場というのは原則として、建物に付随して作られます。



県立大学、県庁や市役所、市立図書館のような公立の施設には、予め見積もられた台数の駐車場が、あるではないですか。

あなたがスーパーマーケットのような民間企業で買い物する為の駐車場を、自治体に要求しているなら、それは間違いです。それぞれの民間企業が自前で駐車場を確保すべき事です。
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