ショボ短歌会

「行こうかどうしようか」にある「〜かどうしようか」はどういう意味でしょうか

「「行こうかどうしようか」にある「〜かどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そしてずくしたの方に「どんな言い訳をしようか」にある「言い訳」は謝りの意味でしょうか

      補足日時:2019/10/24 11:00

A 回答 (4件)

言い訳、は弁解です。



なぜそうなったかの説明です。
謝罪の言葉と一緒にいうことが多いですが、言い訳は謝罪ではありません。
多くの場合、「自分のせいではない」と自分を正当化するための説明です。
だから言い訳をすると、「言い訳をするな」と叱られることも多いです。

「~かどうしようか」の「どう」は「~」の否定です。
「行こうかどうしようか」は、行くか行かないかを迷っている状態を表現しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 09:00

どうしようか、判断に迷っている表現。


選択枝は、行くか、いかないか、それ以外の方法(後戻り、横道その他)
どんな→こ、そ、あ、ど・・・ここ、そこ、あそこ、どこ、順に近称、中称、遠称、不定称。
候補も決まらない全くの不定、から、会う程度の候補の中での不定もあります、この場合は全くの不定。
言い訳、は一般的に責任逃れ、とも言われます、言い換えれば自身の非を認めない、認めなければ謝罪の必要ないからです。
どんな言い訳をすれば、不可抗力、またはやむを得ないと判断され、責任追及、または避難を回避できるか?。
    • good
    • 0

「〜かどうしようか」の「か」は疑問を表わし、「どうしよう」は、「どのようにする」と言う意味です。



「言い訳」は、相手が納得(なっとく)、了解しそうな理由付けです。■
    • good
    • 1

迷っている時に、そのような表現を使いますね。


そうですね、謝罪の意味が多少含まれていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!