以前ディーゼル車に乗っていて、余ったディーゼル用のエンジンオイルを持っているのですが、もったいないのでガソリンエンジンにも使えるものなのか教えてください。もし使った場合、何か支障があるのでしょうか。

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A 回答 (6件)

整備士資格を持つ自動車開発を行っているものです。


今回、ディーゼル用のオイルをガソリン車に使う
との事ですが、この場合であれば利用可能です。
ディーゼル車は、燃料と空気を圧縮して自然発火を
させていますので、ガソリン車に比べエンジンは高精密で
出来(ガソリンエンジンに比べ数十万高くなってます)、
スラッジを除去し燃焼させガソリン車に比べ高温で
使用されます。
その為、オイルについてもより高温での使用に耐えれる
物になっており、基本的には問題無いと思いますが、
下記の問題が発生します。
ガソリンエンジンでは、排気ガスの浄化として一度燃焼させた
ガスをスロットルチャンバー付近に戻し、再度燃焼をさせています。
このガスには、ガム質(粘着性の高い部質)が含まれています
ディーゼル用のオイルを使った場合、オイルの燃焼成分によりこの
ガム質が増え、スロットルチャンバーに付着し冷気時等の
エンジン始動時にバルブがくっつき、アクセルペダルを踏んでも
引っかかりが起き、うまくエンジン回転数が上がらない
現象が発生する可能性が高くなります。
このガム質を取る為には、キャブレタークリーナーを使えば
落ちますが、日産車やスバル車では、アイドリング時の制御性
向上の為、スロットルチャンバーにボールベアリングを使っている為
作動不良が発生する原因となります。トヨタ車では
メタルベアリングを使っている為、アイドリング制御がラフで
問題無いです。
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この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:26

前出のtik_kappaです。



申し訳ありません。いま読み返していたところ、全く逆に書いておりました。
お詫び申し上げます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:20

トヨタの診断アドバイスマニュアルから引用。



・ディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルを間違えて使用するとどうなるか?

 ディーゼル車にガソリンエンジンオイルを使うと、腐食や潤滑不良による磨耗を促進しトラブルの原因になります。その理由として『経由はガソリンよりも硫黄などの酸性分が多いため、ディーゼルエンジンオイルには酸化防止剤や防錆剤が多く添加されています。そのため、ガソリンエンジンオイルを使うと産中和能力が不足し、腐食磨耗を起こします。
また、高温域で働く洗浄分散剤も少ないためカーボンが凝集し大きな固まりとなり、エンジン内の油路を詰まらせ潤滑不良になります。』としています。

・ガソリン車にディーゼルエンジンオイルを使った場合、短期間でトラブルに到ることはないが、長い間使い続けると潤滑不良による磨耗促進によって出力低下などのトラブルにつながることもあります。その理由として『ディーゼルエンジンオイルには中、低温で働く洗浄分散剤が少量のため、長期間使用すると低温スラッジをオイル中に包み込む能力が低下し、スラッジが沈降します。そして、湯路を詰まらせ潤滑不良となります。
また、産中和剤は金属成分を多く含んでおり、燃焼すると灰分となって燃え残ります。この、灰分が燃焼室に多く残ると、火種となり異常燃焼を誘発する恐れがあります。』としています。

ということで、トヨタ自動車の見解としてはそれぞれ違うエンジンには使用しないほうが良いということになります(ただしSJ/CDのようなガソリン・ディーゼル両方に使えるエンジンオイルは除きます)。
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この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:24

使えますが。

。。
使うと、ごみが出てきて、千キロも行かないうちにオイルが駄目になってしまいますよ。
最悪、下手するとエンジンが壊れちゃいます。
あまり進められませんね。。。
ガソリンの規格にもCF(ディーゼル)とかSJ(ガソリン)とかありますから、規格外のオイルを使用した場合、故障した場合の保証対象外となってしまいます。

まあ、お勧めはしません。
では。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:30

使うのは可能です。


ディーゼル用のオイルとガソリン用オイルと何が違うかと言いますと、スラッジの除去をどうするかと言うことです。
極端に言いますとディーゼル用はガソリン用のオイルにスラッジ除去の機能を付加した物です。
ガソリン用をディーゼルに使用すると問題が出ますが、ディーゼル用をガソリンに使うのは基本的に問題ありません。
ただ、そのオイルの基本性能は間違えなく使ってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 11:57

使わないほうがいいでしょう。



逆なら特に問題ないのですが・・・
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こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
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Aベストアンサー

世の中では「ガソリンエンジンはクリーンで、ディーゼルエンジンはダーティだ」という図式ができあがっているみたいですが、現実にそのようです。けれども、その原因は、開発への力の入れ方の差ではないかと思います。つまり、乗用車に多く使われてきたガソリンエンジンには多くの力を注いで排ガス対策をし、ディーゼルエンジンはそれを疎かにしてきただけだと思います。

 かつてアメリカで、乗用車の排ガス規制法、マスキー法が施行されたとき、世界中の自動車メーカーの誰もが悲鳴を上げたものでした。ホンダのCVCCエンジンはこのとき誕生しています。

 そもそもディーゼルエンジンは原理的に優れたエンジンですので、気合いを入れて排ガス対策をすれば、ガソリンエンジンよりクリーンなエンジンになるのではないかと思います。

       ディーゼルE  ガソリンE
---------------------
燃料      軽油・重油   ガソリン
着火      空気圧縮    電気花火
馬力当り質量  大       小
馬力当り価格  高い      安い
熱効率     良い      悪い
       (30~40%)  (22~28%)
経費      安い      高い
火災の危険度  少ない     多い
騒音・振動   大きい     少ない
冬季の始動性  やや悪い    良い

ガソリンエンジンはガソリンを燃料にしないと動きませんが、ディーゼルエンジンは粗悪な重油、灯油、あるいは植物油でも動くと聞いています。(ガソリンではなぜか動かない)

世の中では「ガソリンエンジンはクリーンで、ディーゼルエンジンはダーティだ」という図式ができあがっているみたいですが、現実にそのようです。けれども、その原因は、開発への力の入れ方の差ではないかと思います。つまり、乗用車に多く使われてきたガソリンエンジンには多くの力を注いで排ガス対策をし、ディーゼルエンジンはそれを疎かにしてきただけだと思います。

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この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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アクセルバルブが存在し理論空燃比を保持するよう燃焼空気と燃焼を制御し三元触媒にて排気を浄化する。このためポンピングロスが大きくなる。
ただし、過給機付きで吸気管圧力が正圧の場合は燃料供給を過剰にし燃焼温度の過剰な上昇を防ぐ制御を行う。
圧縮比が低く、熱効率が悪い。しかしながらピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの回転部品を軽量にできるため高回転化が可能になり高出力化が可能。

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しかしながら着火燃焼であるため煤が発生しやすく、排気ガス内の煤の分離と排出方法にやや難がある。
また常に新気をフルに吸気しているため排気圧力が大きく過給機との相性が良く、また燃焼噴射量のみで燃焼制御しているため燃料を過濃供給する必要がない。
着火燃焼させるために圧縮比が高く熱効率が良い。なので燃費が良い。
しかしながらピストンやコンロッド、クランクシャフトなどの回転部品を高圧縮に耐えるよう頑丈に作らなければならず高回転化が難しい。結果、低回転域では高トルクは得やすいが高出力は得難い。

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ただし、過給機付きで吸気管圧力が正圧の場合は燃料供給を過剰にし燃焼温度の過剰な上昇を防ぐ制御を行う。
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ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
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オートバックスに置いてある。
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カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Qガソリンエンジンとディーゼルエンジンのことです

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの出力調整についてもしよろしければ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

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Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

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しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
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「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qディーゼルエンジンの圧縮比がガソリンより小さい?

ディーゼルエンジンの圧縮比がガソリンより小さいですか。
それは何故ですか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

逆です。
ガソリンで圧縮比が10弱、ディーゼルで20弱です。
ガソリンは空気とガソリンの混合気を圧縮します。なので、自然発火しない程度までしか圧縮できません。
ディーゼルは空気しか圧縮しない上に、その圧縮熱で点火するのである程度圧縮しないといけません。
その違いです。

ちなみに、ディーゼルエンジンの方法にガソリンを使うのは効率が悪いので意味ないですし、ガソリンエンジン
の方法で軽油を使うのも効率が悪いです。

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

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Qディーゼルエンジン、過度のオイル交換は有害?

知人がこんな事を言っていて気になっています。

『何かの雑誌かホームページだったかで、ディーゼルエンジンは過度のオイル交換をすると有害、って見た記憶がある。』

何でも、ある程度のスラッジカーボンが燃焼室の気密性を保つ役割をしているのに、過度に交換するとスラッジカーボンが無くなってしまう…との事です。

これは本当でしょうか?詳しい話を知っておられる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。

●ある程度のスラッジカーボンが燃焼室の気密性を保つ役割をしているのに、過度に交換するとスラッジカーボンが無くなってしまう…との事です。

→ディーゼルエンジンでこの様な事は全くありません。
*オートマチックトランスミッションオイル(ATF)を長期間交換していない状態で、新品に交換するとこれに似た状態になり、不具合が起きる事はあります。

●エンジンオイルの過度の交換(目安として3000km以下)は、有害にはなりませんが、無駄な交換(オイル自体の性能が交換が必要な程低下していないのに交換)という事になります。
有害な面をあえて挙げるとすれば・・・
例えば500km毎と頻繁に交換すれば、オイルドレンボルト(オイルを抜く時に緩めるボルト)やオイルフィラーキャップ(オイル投入口の樹脂製キャップ)のネジ部の磨耗が、多少早まる事位でしょうか。


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