プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースによれば、地下鉄の座席にペーハー14の強いアルカリ性の液体が付着していたそうです。
このような強いアルカリ性の液体とは例えばどのようなものがありますか?
アルカリ性が強い物質は、体にどのような悪影響を及ぼしますか?
硫酸や塩酸などの強い酸ならイメージがわくのですが、アルカリとなるとイメージがわきません。

A 回答 (3件)

 あるテレビでは『苛性ソーダ』ではないか・・・と、言ってましたよ。

 苛性ソーダがペーハー14かは、解りませんが・・・。
    • good
    • 0

 #1さんと同じ回答になってしまいますがやはり苛性ソーダが一番14に近い数値のようです。



 アルカリは洗剤に使われるものが多いみたいですね。↓参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/hikak …
    • good
    • 0

 濃度50パーセントのクレゾールせっけん液だったみたいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!